石垣島を離れ、海外街歩きへ

石垣島から世界へ?体力とお金が続く限り色々な国を訪ねて・・・

何故かソウル

2018年04月19日 | Weblog

何故か韓国にいます。
朝晩は福岡より寒いです?何で来たんやろ~?

一度乗ってみたかった新幹線?

ウォーキングコースが多い韓国です。朝から歩いています。また、ボランティアガイド付きのウォーキングツアーがあります。

国宝の白松です。葉が3本あるのが特徴です。日本統治時代の日本人村。ボランティアガイドの姜さん。朝鮮の歴史から話していただきました。

ソウルは600年も続く都。周りを、このような城壁を築き東西南北に門。その中に街。
風水の話やら、強固な城壁がありながら、漢等から攻められた時は、王はいつも違うところに避難していたこと。苦笑?

北朝鮮問題がある中、ボランティアとしての政治問題発言は慎重でした。
中国とは主従関係。日本とは統治。
記憶に残った発言。
キムチは以前は唐辛子はなかった。秀吉が持ち込んで広がった。

これは古い建築の保存。
オンドルの利用の為宮殿でも部屋は狭い。東京に5年暮らした姜さんは親日家。

虎がいたと言う丘。
朝鮮戦争が始まり、アメリカの主導で日本の戦争責任が曖昧になった。ここら辺が歴史認識の違いがあります。

日本人の女性が結婚してソウルで働いています。近くの国です。交流も多いです。認識の違いも、もっと多いようです。

今回、気づいたのはウォーキングコースが豊富なことと、名所等がシニア無料があることでした。

ミスキムが開発してアメリカに行ったと言うライラック。
素敵な香りが和みます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油断 (はんちゃん)
2018-04-23 01:54:03
桜が終わったら...
脱出?
今回の目標は?
Re:油断 (dorasenaric)
2018-04-23 18:47:08
今年は事情があって、海外は自重気味です。おまけに、膝等、二人とも不調で、休憩の年かもしれません。
と言いながら、来ています。
ご心配おかけしました。

コメントを投稿