各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

画像の整理と保存

2015-10-19 | Weblog
昨日、歩き回ってきたので、いささか疲れ気味です。太ももが張っている感じです。昨日、撮影してきた画像の整理をしていました。当日のうちにと思うのですが、疲れて眠くなり、翌日、整理するというパターンになっています。写した画像は、当日のうちにPCには取り込んでいるのですが、、

朝も、ゆっくり目に起きだして、洗濯を済ませてから、画像の整理に取り掛かりました。1枚ずつゆっくり画像を見て、ブログにアップするものを選びます。あまり多くは写していないのですが、それでも選ぶのに時間がかかります。最初は、これと思った画像を選んで、次に、選んだものうちから、重複しているのを除きます。多くても20枚ぐらいにしています。決まったところで、画像の大きさを圧縮、それからブログにアップをする作業をします。アップ作業はたいした時間はかからないのですが、選ぶのに時間がかかってしまいます。

午前中は、これで過ぎてしまいました。ブログも、画像を中心にしたものと、日記的につけているものがあって、はじめに、画像中心のブログの作業をして、次に、日記的なものにアップします。この場合は、さらに画像の大きさを小さくしてます。枚数も5回程度、画像中心のブログのリンクをつけて作業終了です。今日は、これに加えて和太鼓のブログへのアップもしていました。和太鼓は、昔はHPで対応していましたが、仕事が忙しくて、ブログで対応するようになって10年になります。毎週の練習や、イベントの参加などを報告しています。写してきた画像はPCに取り込んで、作業が終わると、外付けのHDに保存しています。今年は初めに、これまで保存してきたHDを壊してしまい、すべて無くなってしまいました。それ以降は、複数のHDに保存するようにしています。

今日の1枚は、時の鐘です。川越の名所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿