各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

今年もカエルの鳴き声が、

2018-04-16 | Weblog
我が家の庭には、カエルがいるようで、鳴き声が聞こえます。昨年、やっと見つけることができました。大きな声ですので、そのつもりで探してみても、みつかりませんでした。たまたま、金木犀の枝にいたのを見つけましたが、アマガエルでした。

冬場は、冬眠しているのだと思いますが、春になると鳴き声を聞けて、まだいるのだなと判ります。今年も鳴き声を聞きましたので、元気に起きてきたんだと判ります。カエルってどのくらい生きるのでしょうか?ニホンアマガエルで5年から10年と言われていますが、、自分が気がついてからもう5年ぐらいになります。鳴くのはオスだけだそうです、大きさはメスのほうが大きいそうです。

カエルは、水の中で生活するイメージがあります。近所に田んぼがあったころは、カエルの大合奏が聞けた時期もありました。我が家の庭には、水が溜まるような場所はありません。何でかなと思って、調べたことがあります。アマガエルは、ツリーフロックの仲間で、樹木や草の上で生活しているそうです。そのため、あまり水がなくても生活できるそうです。カエルが鳴き始めると、春も終わり暑くなるのかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿