各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

研修に出張

2007-07-30 | Weblog
午前中は、課長級の研修が行われました。
毎年、学生が夏休みに入ると、行われています。

課長級というのは、次長、課長、課長補佐までの役職者が対象になります。
去年から、この課長級を4グループに分けて、実質的な諮問をして、9月末までに実施に向けての答申を出してもらうことにしています。
以前までは、全員が同じ問題に取り組むことで、行っていましたが、実質的な改革を行っていくには、とにかく実行案を作るあげていく方法に変えています。

昨年取り組んだもので、実行に移されて物もありますし、昨年からの継続でさらに踏み込んだ物を検討する試みもしています。
この研修は、グループで話し合って、検討日を決めることになりますので、全部の課長級が席を外すのは、今日だけになります。

午後は、雨のなか出張でした。
「競争的研究資金制度に関するフォーラム」が行われ参加してきました。
この題名ですと何のことかわかりませんが、文部科学省が所管する研究制度に対する補助金の話です。
中心は、科学研究費補助金の話になります。
昨今、この補助金の不正使用が新聞をにぎわしたこともあり、そのために、公的研究費の適正な執行管理と監査体制の在り方が問われています。
タイムリーな問題でもあり、本学からは、関係部局5人が参加しました。
全体の参加者は、200人を超えていたそうです。

雨がひどかったことを除けは、すずしくて楽でしたね。

今日の1枚は、江の電和田塚駅での忘れものです。赤ちゃんを連れた人が忘れたみたいです。駅員さんがいないので、目立つ所のおきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿