各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

会議の休憩

2010-01-19 | Weblog
会議時間が長くなると、10分程度の休憩を入れることがあります。
議案が多い時や、議論が長くなるときにこういったことが起こります。概ね休憩の入る会議は決まっているのですが、今回は、別な会議でも起こりました。

実は、適用される規程が全面的に変更になって、案件1件ごとに確認をしながら進みましたので、時間がかかってしまいました。規程集の必要な部分を開いて、条文とに付き合わせもしていました。案件が多かった分だけ時間がかかったわけです。途中で1回休憩を入れています。臨時の会議でしたので、予定終了時間に終わらずに、さらに1次中断、他の会議(30分)を済ませて再開となりました。

この休憩中にトイレに行ったりお茶を飲んだり、資料を確認したりしていますが、休憩時間は早く過ぎてしまうように思えてなりません。考え方にもよるのでしょうが、自分としては、休憩を入れてもらったほうが助かります。だらだらと続くよりもメリハリがついてよいように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿