各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

日曜日なので

2017-05-28 | Weblog
春の一斉清掃日です、8時から家の前を掃いたぐらいで終わりました。引っ越した当時は、どぶ掃除もしていましたので、大変だったのですが、、今では、あまりゴミもでません。お天気も良いので、カメラを準備して出かけてきました。そろそろ、花菖蒲が咲き始めています。それと、上野の五條天神社の例大祭で、3年に1度のお神輿の渡御が行われます。

最初に、堀切菖蒲園に行ってみました。菖蒲祭りは、5月30日からになっていますが、少しは開花しているのではないかと思っていました。園について最初に思ったのは、やけに狭く感じました。昨年の7月から改修工事が行われていて、来年の3月まで続くそうです。花は、一番花が咲き始めたところで、まだまだこれからといった感じでした。6月の初旬が見ごろになるのではないかと思います。

菖蒲園から、京成で上野に出ました。五條天神社の本社神輿が担がれているところに行きかい、少しだけ見ていました。上野広小路の町会が担いでいました。このお神輿は、千貫神輿といわれてます。交通量の多い場所ですので、三社祭りのような賑わいはありませんが、神輿の大きさはわかります。6月に入ると、鳥越神社や、築地の波除稲荷神社のお祭りがありますので、見に行こうかと思っています。

今日の1枚は、五條天神社の本社神輿です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿