各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

解体式と構想説明会

2009-01-19 | Weblog
センター試験も無事に終了して、通常の業務に戻りましたが、今日は、この2月に取り壊す建物の解体式が行われました。

新しい建物を建てるために取り壊されるものですので、神事を行って長年の使用に感謝をしています。参加したのは、施主側が5人、設計・施工側も15人ぐらいです。メインは取り壊す建物を木鎚で3回たたくことです。自分も参加したのは初めてです。その後、建物のまわりに樹木が植わっていてほとんを移植します。中には切らなくてはならない物もあって、それの伐採式も行われました。こちらは米、酒、塩、水で清め、のこぎりで木を切ることをします。建物のまわり4か所を清めました。全部で1時間ぐらいです。

夜は、市の条例に基づいて、新しい建物の構想説明会が行われました。
こちらも1時間ぐらいですが、周辺の住民にどんな建物が建つのかその構想を説明する会です。近隣の方が10人ぐらいおこしになりました。
2年前に建てた建物のときにだいぶ苦情がありましたが、その時のこともあって来られていた方が多かったです。
要望等も出ましたが、予定時間内で終わっています。

今日のメインは建物関係のことばかり、なんだか疲れています。
身体がだるい感じで、もしかしたら風邪をひいたかもしれません、早く寝なくては、、

今日の1枚は、浅草伝法院通りの白波五人男です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿