各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

自転車損害保険の加入手続き

2018-03-19 | Weblog
埼玉県では、4月1日から「埼玉県自転車の安全な利用と促進に関する条例」から、自転車損害保険への加入が義務となっています。市では、これまで市交通災害共済を扱ってきましたが、今年度で終了して、新たな傷害総合保険をスタートすることになっています。

申込締め切り日は、3月26日で、保険期間は4月1日から翌年の4月1日までの1年間です。申し込み場所は、市役所本庁舎ですので、市役所まで行くことになります。自分も自転車は使いますので、申込をしなくてはと思っていました。ご近所の方に聞くと、もう申込をしてきたと話していました。今日は、午後から打ち合わせの予定があって、大学に出かけることになっていましたので、午前中に手続きに行くことにしています。各種証明書の発行や、国民健康保険の申請など、また、住民税などの支払いは、近くの出張所で取り扱ってますので、本庁舎まで行くことはありません。

昨年の夏に、市主催の行事に参加するために打ち合わせで、行ったとき以来です。自分の用事で行ったのは、7年前ぐらいになります。申込窓口は、混み合っていましたが、申込書を書いてきている人が多く、あまり待つことはありませんでした。自分は、その場で申込書を書きましたが、書き終わった頃に受付となりなりました。一旦、家にもどって昼食を済ませてから、大学に出かけています。大学は、明日が卒業式、その準備で追われているみたいです。校内の桜は、ちらほら開花していました。1時半ということでしたが、少し待たされて、その間、職員の方と話をしていました。その後、2時から外部業者と会ってから、打ち合わせとなっています。内容は、3月末の会議のことについてです。4時過ぎに終えて、帰ってきました。明日の天気予報は、雨とのち曇りということです、できれば降ってほしくないと思います。

今日の1枚は、昨日写した金龍の舞です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿