各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

授業で、

2015-10-20 | Weblog
朝起きたときに、なんとなくのどがいがらっぽい感じでした。うがいをして、火曜日ですので、ごみを捨てて、授業の準備です。この授業、毎回、内容の紹介がされているのですが、あまり気にせず出かけていましたが、さすがに今日の内容を見ていきませんと、講義を聞いているだけでわからない部分も出て来ました。

そんなわけで、内容を確認してから授業を受けるようにしています。土曜日の授業では、講義の最後に、次回の内容を簡単に紹介してくれますので、助かってます。今期の授業は、ギリシャの3大哲学者のプラトンを取り上げています。プラトンは、書物を残していますので、現代文を読むことができます。ソクラテスの場合は、著作がありませんので、弟子のプラトンやクセノホンなどがソクラテスのことを書いていますので、それを引用することになります。今日の授業は、理想国家論でした。プラトンの国家でこのことが書かれています。

さて、火曜日の授業には、結構、議論好き方が多いように思います。男女比は男2:女1と言った割合でしょうか?女性でも、質問が出ますので、、この受講者の中で、1人、必ず、遅れてくる方がいます。以前に話したところでは、前に時間に授業があって、教室を移動するのに時間がかかって遅れると言っていたのを聞いたことがあります。休み時間は15分間、教室の移動ならそんなに時間はかかりませんが??遅れて入室して、一番前の席に座っていたのですが、今日は、どういう訳か、一番後ろの席に、それも、自分の隣に座られました。何とはなしにちょっと、あせってしまいました。授業の最後に、質問の時間があって、その方はいつも質問をしています。その点では熱心だなと思うのですが、、今回の授業の質問は、何を質問したいのか内容がよくわかりません。講師も、どう答えてよいのかわからないようで、いささか困惑気味でした。ご本人は、至極、まじめに質問をしていましたが、、この人、ピントがずれているのかと思ってしまいます。授業内容は、理想国家論、現代は資本主義の世の中、かけ離れているなと思いながら授業を聞いてました。

今日の1枚は、川越まつりでの画像です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿