各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

タバコのけむり、

2012-03-21 | Weblog
今年は、春1番が吹かなかったとか、春1番とは、立春から春分までの間に吹く南風のことだそうで、これから南風が吹いても春1番とは言わないそうです。今年の寒さを象徴するような事柄です。

今日もお天気は良いのですが、北風が強く寒かったです。自分は煙草を吸いますが、喫煙場所は建物の外にあります。風の吹きっさらしのなかで、タバコを吸って身体にいいわけはありません。そんな思いをしながらもタバコは吸っています。よく人からタバコやめればと言われますが、もうやめる気が無いのも事実です。街中でも喫煙場所は指定されていて、昔のようにどこでもタバコを吸うことはできません。その分、吸う本数は減っているのも事実です。

厚生労働省は、喫煙について、完全分煙することを決めています。そのため、構内ではこの年度末の工事で、野外に喫煙施設を作っています。我が職場では、2013年度末までに、構内全面禁煙するかどうかの議論を行うことになっています。喫煙マナーの問題もあって、喫煙場所以外での喫煙をさせないために、分煙パトロールという活動も行っています。愛煙家にはきびしい時代になりましたが、ルールを守って一服を楽しめればと思います。

今日の1枚は、改修工事が進むとうきょうスカイツリー駅です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿