各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

孵化

2007-07-12 | Weblog
毎朝、飼っている鉄魚に餌を与えていますが、日曜日に産んだ卵が孵化しているのに気がつきました。
先週の土曜日に、水草がなくなってきたので、新しいものを買ってきて、入れ直しました。そうしたら、翌朝、餌をやろうとした時に、1匹を追いかけまわしている感じで、その1匹が水草の中に入って行ってました。
よくみると、水草に卵がついているので、産卵しているのがわかりました。
日曜日の夜に、卵だけ、別の容器に移しておきました。

なんだか、最初、目の錯覚かとも思えたのですが、よくみるとほんとに小さな魚が泳いでいるのを見ることができました。
昨日のあたりから孵化しはじめていたのかも知れません。
さっき仕事から帰ってきてみたら、小さいのがたくさんいます。
大きくなるのはこのうちどのくらいかはわかりませんが、見ていて飽きないです。
いま、我が家では、この鉄魚と鈴むしを飼っています。
魚は自分で、鈴むすは家内が世話をしています。
どちらも、派手ではありませんが、こういったことがあると、飼っててよかったと思います。

今日の1枚は、孵化した稚魚です。わかるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿