各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

二の酉

2020-11-14 | Weblog
今日は、二の酉です。一の酉のときに、気がつくのが遅くて、行きそびれてしまいました。今年は、三の酉まであるので、どちらかで行かれたらと思っています。お天気も良くて、朝は洗濯をしていました。干し終わってから、浅草の鷲神社までのコースを確認して、出かけてきました。

以前、と言ってもだいぶ昔になりますが、浅草から歩いていったことがあります。遠かった記憶があるのですが、調べると、入谷からが近いことがわかりました。入谷の駅で降りて、歩いて15分ぐらいでした。神社の入口では、健康カードを書き込むコーナーが出来ていて、記入したカードを係員に渡してから神社に入りました。神社の入口では神主さんがお祓いをしています。境内では、熊手を売る屋台が軒を並べています。

まず、本殿に参拝を済ませて、開運の熊手のお守りを購入してから、境内のお店を見て歩きました。思ったのは、くまでの飾りが派手になったように思います。自分の知っていた飾りは、何処も似たようなものだったということですが、お店によって飾りが違うなといった印象です。お店で熊手を買うと、商売繁盛を祈念した手締めが行われます。見て回っていたときでも、結構、あちこちで手締めの音がしていました。
帰りは、浅草に出ることにして、帰る人の流れにくっついて歩いて行きました。浅草では、久しぶりに藍染めのお店に寄ってみました。ここの店員さんとは、入谷の朝顔市でお店を出していたときに知り合って、浅草のお店を教えてもらった経緯があり、藍染めの商品を買ったこともあります。今年、顔を出したのは初めてかな、、少し話をして来ました。今週は、これまで家にいた反動がでたように、出かけています。

今日の1枚は、酉の市の様子です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿