各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

太鼓新年度初練習

2014-04-05 | Weblog
今日は、寒かったのか暖かかったよくわからない1日でした。昼間は日差しがあったのですが、今は雨が降ってきましたし、夜は寒かったです。午前中に娘から電話があって皇居の事を聞いてきました。娘は教員をしていますので、新学期が始まって、忙しいようです。

さて、今日から新年度になっての太鼓の練習です。明日、医療機関から太鼓の演奏を頼まれていますので、練習をしておきませんと、演奏がばらばらになってしまう可能性があります。2週間ほど練習をしていませんが、小学生の太鼓は卒業生が1人だったのでほぼ、現役のメンバーが残っていますので、あまり心配はしていませんでしたが、それでも最初は、演奏スピードが安定しませんでした。明日は、練習をしている3曲を演奏することにしています。今日から1年生が1人加わりました。お兄ちゃんが太鼓に来ていますので、その関係だと思います。1カ月で一番簡単な曲を覚えてもらうように練習させる予定です。

小学生の練習が終わると大人の練習があるのですが、今日はあまり集まりませんでした。ただ、明日の事もあって、張り太鼓を締め直したり、張り太鼓の演奏を少し練習したりしていました。終わりごろに、卒業生でいまは勤めている子が顔を出しました。仕事帰りだそうで、太鼓の音が聞こえたので寄ったと言っていました。1曲だけ演奏をしています。1年以上演奏をしていませんが、身体か覚えているので、スムーズに演奏をしていました。これからはたまに顔を出すと話していました。5月に演奏を頼まれている日があって、その日は休みとの事でしたので、参加をしてもらうことになっています。

今日の1枚は、皇居内で写した桜の画像です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿