各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

抱かれ地蔵

2018-04-10 | Weblog
このところ仕事中心のことばかり書いていました。日記感覚で綴っているので、どうしても、その日のメインのことになってしまいます。少しは、違った視点でと思うのですが、、今日も、午後打ち合わせがあって、出社しています。

監査に関する内容で、今後も、実務的な打ち合わせが必要になってきます。今回は、基本的なことを打ち合わせています。会社がスタートして1ヶ月が経過しました。2年間は、引継ぎや機動にのせるために、引き継いだ体制のままで進む予定ですが、大学の組織の変更等が予定されていますので、それに対応しなくてはなりません。その他にも、細かいところで、あれこれあります。自分は、頼まれ役員ですので仕事もさほどではないと思っていましたが、そうも行かない感じです。まあ、何処まで出来るか??て、仕事の話になってしまいました。

気分を変えて、、先日の新聞の地方版に、川口のお寺の記事が載っていました。興禅院という曹洞宗のお寺です。記事では、「大木が抱く地蔵に安らぎ」となっていて、お地蔵さんの像が、スダジイの大木の間から覗かせている写真が紹介されています。抱かれ地蔵との言われてるそうです。このお寺、彼岸花でも知られていて、何度が訪れたことがあり、この地蔵も見ていました。お地蔵さんは、300年前に彫られたものだそうで、2・30年前に、石屋さんが、スダジイの木の近くに動かしたところ、木が成長して取り囲まれたとのことでした。近くには、安行の植物見本園もあって、我が家からだとサイクリングが手ごろなところです。新緑の時期ですので、天気の良いときにいってこようかと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿