各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

三社祭

2017-05-21 | Weblog
昨日、今日と暑かったですね。30度を超えたみたいです。昨日から浅草の三社祭が始まりました。この2日間、出かけていって、お祭り気分を味わってきました。それにしても暑かったので、午後3時間ぐらいにしています。

昨日は、町会神輿の連合渡御が行われ、氏子44町会の神輿が、浅草寺本堂裏に参集して、一基ずつ浅草神社でお払いを受けて、浅草寺本堂にお参りして町会にもどっていきます。正午に最初の神輿が発進して、最後の神輿が約3時ごろにないます。子供神輿も含めると約100基の神輿が揃います。今日は、本宮神輿三基が、各町会を渡御します。その間に、各町会神輿が町内を練りあるいています。先週は、神田明神のお祭りでしたが、雨と法事の関係で見に行くことが出来ませんでした。

この2日間とも天候に恵まれ暑かったです。2年前になりますが、5月に軽い熱中症にかかったことがあって、それ以降、暑いときは長時間外にいることは控えるようになっています。今回、出かけたときに、水分補給にペットボトルは欠かさなかったです。こまめに、水分補給をしながら見てきました。出来るだけ、日陰の場所を選んでいましたが、汗が出てきます。木陰で休憩をすることも、風の通りのある場所でも休んでいます。昔は、神輿も担いでいましたが、腰を痛めてからは見る側になってしまいました。お祭りの時期になると、初夏だなと思います。

今日の1枚は、浅草寺本堂に参拝する神輿です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿