各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

カラ梅雨だと、

2013-06-08 | Weblog
昨晩雨が降っていたので、今日は梅雨になるかなと思っていましたが、曇っていたのは朝のうちだけで、昼過ぎには晴れていました。それでもなんとなくすっきりした晴れではないように感じました。

何と表現したら良いのか迷いますが、暑さがまとわりついてくるような感じです。風があると木陰は涼しいのですが、歩くと汗が出てきました。予報では28度ぐらいになるとのことですが、なんかもっと暑かったように感じていました。このところ毎日、水撒きが欠かせなくなってきました。夕方には、夏野菜にたっぷり目に水をまきますが、翌日の夕方にはもう乾いている感じです。一雨欲しいところですが、まとまった雨が降っていません。

カラ梅雨ですと、夏の水不足が心配されますが、これからまとまった雨は期待できるのかな??梅雨の風物詩といえば、紫陽花と花菖蒲ですが、こう晴れていると、撮影にいくのもどうしようかと思ってしまいます。撮影は晴れていたほうがよいのですが、梅雨時の風情がでません。写してみると色は綺麗なのですが、しっとり感がでません。雨の中を撮影にいくのも気がひけますが、昨年、小雨のなかで写した物をみると、やはり、梅雨にあうなと思ってしまいます。ちょっと雨を期待したいこの頃です。

今日の1枚は、日本海という名前の菖蒲の花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿