各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

上高地

2018-05-20 | Weblog
1ヶ月ほど前に、旅行社の日帰りバスツアーで、上高地へのツアーを申し込んでいました。近所の駅から上高地まで行き、上高地では3時間の自由散策ができます。過去に2回ほど春と秋に参加したことがありますが、どちらも大正池からカッパ橋までの間の散策で過ごしています。今回は、明神池まで行ってみたいくて参加をしました。

このツアーでは、下車できる場所が3箇所あります。大正池、帝国ホテル前、バスターミナルで、大正池の下車時間から3時間となります。混んでいますと、バスターミナルまで時間がかかり、集合時間まで自由に出来る時間が少なくなります。過去2回は、そのこともあって、明神池は躊躇していました。今回は天気も良く、トライするつもりでしたので、バスターミナルで下車しています。集合時間は、2時45分とのアナウンスでした。ターミナルに着いたのが、ほぼ12時、近くのベンチでお昼を食べて、歩き始めたのが12時15分ぐらいです。カッパ橋から穂高を写したりしています。

行きは、梓川左岸の道で、明神を目指します。途中で、ニリンソウなどの咲いている花などを写しながら、約45分で、明神につきました。明神橋を渡って、明神池に、、ここは穂高神社の奥社になります。また、上条嘉門次のリレーフや、嘉門次小屋もあります。明神池は、神域ですので、入るのに拝観券が必要になります。ひょうたん型の池ですので、手前が一の池、奥が二の池と呼ばれています。水は澄み切っていました、新緑の緑とコントラストも綺麗でした。帰りは梓川右岸の道で、カッパ橋までもどっています。集合時間の20分前に、ターミナルまでもどれました。帰りも順調だったのですが、中央道の大月から渋滞20キロ、渋滞を抜けるのに2時間ほど、、家にかえってきたのは、10時を回っていました。渋滞がなければ、休憩を入れて片道約5時間です、まあ、我々は、バスに乗っているだけですので、文句はありません。久々に、自然の中を歩いて気持ちよかったです。

今日の1枚は、カッパ橋から写した穂高連峰です。