各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

火曜日の授業も始まって

2018-05-16 | Weblog
火曜日の講座も始まりました。今回の講師は、パワーポイントを使って、授業を進めていくタイプです。教室内を見回すと、3分の1ほどが女性でした。資料の配布があって、講師の自己紹介があり、すぐに授業が始まりまた。出席とらないのかなと思っていましたが、最後まで、出席を取ることなく講義が進みました。

授業の最後に、質問の時間があったのですが、出席は?と聞いた方がいます。資料を配布したとき、全員の分が配布で、出席人数を確認したとき、全員いたので出席はとらなかったとのことです。受講者の中で、土曜日に同じ講座を受けている人がいるのを発見、、挨拶だけしています。他にもいるかも知れませんが、初回と言うこともあって、あまり回りを見回すことはしていません。

初回の講義は、概要のといった感じで、次回からは、それぞれの項目について、掘り下げたことが聞けるのではないかと思っています。今日は、授業の他にも、大学で用事があって、早めに出かけて、用事を1つ済ませて授業を受け、昼食後2つ用事を済ませてきました。授業は、午前中(10:45~12:15)ですが、大学をでたのは15時を過ぎていました。今日は暑いし、いささか疲れた感じです。明日は、仕事で大学に出社しますが、社会人講座のときにも、講座が終わってから仕事の対応はすることになってます。今回の講座は、前期だけですが、後期も違った講座を開設するようですので、ちょっと楽しみに待ちたいと思っています。