各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

昭和記念公園

2015-11-16 | Weblog
お天気も良かったし、早々におきだして、まず溜まっていた洗濯をこなして、カメラの準備をして昭和記念公園に出かけてきました。確か土曜日の夕刊に記事が出ていて、イチョウの写真も載っていましたので、晴れたら出かけるつもりで、昨夜のうちに、デジカメの電池を充電していました。

9時前に家を出て、立川まで、、途中のコンビニでお昼用にお結びと飲み物を買っています。立川駅からあけぼの口まで歩いただけで、上着を脱いでしまいました。入場券は立川口で購入します。シルバーですので210円でした。立川口にはカナールのイチョウ並木があります。まだ青い葉もありますが、そろそろ終わりかな?だいぶ葉が散っていました。ふれあい広場を抜けて水鳥の池に、ここまででも、イチョウやもみじの紅葉が見られます。いつもは、ここで西立川口方面を通ってかたらいのイチョウ並木を通るのですが、今回は、花木園展示棟に向かい、みんなの原っぱのわんぱくゆうぐの前を通って、かたらいのイチョウ並木に向かいました。

少し早いかなとも思ったのですが、花木園展示棟のベンチで、お昼にしています。かたらいのイチョウ並木のほうが、カナールよりも見ごたえがあったように思いました。最後に、日本庭園を目指します。ここは、もみじ、どうだんつつじ等が彩りも良かったのですが、もみじはピークを過ぎた感じです。ここには、盆栽園もあって、見学できます。帰りは西立川口に向かいました。日本手園にいたときに、一時、雲が広がってましたが、園を出るまで日差しがあって、秋色の中を歩いて来ました。今日は、普段の日ですので、年配の方が多かったように思います。また、犬を連れた人も多く見かけました。園内にいたのは、4時間でした。自転車も借りられますが、歩くことにしてます。自宅から近ければ、頻繁に行くと思いますが、約2時間近くかかりますので、いつも秋の時期だけになってしまいます。

今日の1枚は、昭和記念公園立川口カナールのイチョウ並木です。