湯治庵の日々

癌・頑強・爺・自律・自由・自在

自由とは?

2009年02月07日 | 生きる

 テリー様、
やっと1日を30時に膨らませることに、成功しつつあるようです。
圧倒的に自分の自由の時間が広がりました。

自由とは何か?

まず、物理的制約からの解放・・
しかし、肉体的存在の上に命が乗っかっているので限界があります。当り前のことですよね。
難病になって、それを体で改めて理解しました。

自由とは「自らの心の解放」のことを言うのですね。
これが何とも厄介なのです。

多くの人は、一生かかっても、手にすることなく終えます。
また考えることなく疑問も持たずに人生をあわただしく終わる。周囲を見ているとわかります。


「自立と共生」 http://tetsuaki.net/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 真夜中の夕食 | トップ | 風邪にダウン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙・手塚治虫 (黒滝 正昭)
2009-02-08 16:26:32
主治医の先生と大兄の交流は、きれいな星の写真と併せて、宇宙・人生・哲学が伝わってきます。戸井田の鉄腕アトムは素晴らしい出来です。私の好きなひょうたんつぎも、周りを囲んでいます。今BS2で、13:00~18:00まで手塚治虫特集をやっています。それを観ながら、コメントを打ち込んでいます。大兄は出会いに恵まれた人だと思いますが、それはまた大兄が貴重な出会いを相手に与える人であることと同じと思います。
今日の北海道は吹雪 (戸井田 直樹)
2009-02-08 21:52:28
長谷川、佐藤、小林の三氏は行きましたか。サーバーは順調に稼働しましたか?
先ほど奥方からメールをいただきました。鉄腕アトムとひょうたんつぎが着いたとか・・・何とかパワーをもらって下さい。それから同封したカレーラーメンは焼き鳥に次ぐ室蘭の旨い物として宣伝をしてます。日清から室蘭カレーラーメンとしてインスタントラーメンが売られてます、もしかしたら藤岡のスパーにもあるかもしれません。
先日、沢田昌男君が室蘭-登別に来てました、親の法事とかです、彼が忙しので会えませんでしたが体調は今イチらしいです。
もうすこししたら桜の季節です、花見ができることを願ってます。またねーーーー

コメントを投稿

生きる」カテゴリの最新記事