あのうの幸せトンボ

日々の何気ない出来ごとを、思いつくままに……。

明けましておめでとうございます

2016-01-04 20:55:31 | 日記


とうとう2016年も明けまして本日は4日なり。今日はフォークダンスの初練習に行ってきました。

年末はあたふたと、しなければならない事ばかりが目につき、このかよわい胸を痛めておりましたが、結局はできないづくしで年を越し、「まぁ、こんなものだと」開き直り平穏無事に新年を迎えました。

でも、31日は前日に買い込んだ材料を使っておせちを作り、我ながらあっぱれの出来栄えに1人にんまりとしたのであります。
実はNHKの〝あさいち〟のおせちの作り番組を見てあまりに簡単そうに出来るので、単細胞故にそれならばこの私めもとレシピをネットで検索しプリントアウトして31日朝から挑戦したのであります。
作っている間にも裏口へ出れば、チビとミケの相手になりつつ餌をやったり、トトちゃんの散歩に行ったりドラちゃんが台所へ来れば「おぉ、よしよし」と4.5キロの体を抱きかかえて台の上の餌場へと上げたりと料理に専念ばかりはしておれません。
そんな中でも、紅白を見ながらおせちを重箱に詰め、めでたく彩りよく収まり完成したのであります。

毎年正月に長女家族は泊まっていくので、今年も泊まるであろうと勝手に判断し孫用に新しい羽毛布団を買ってきたのでありますが、ラインで孫に確認すれば日帰りの予定という。羽毛布団はまた今度泊まるときまで楽しみにしとくとの返事。
今度、いつ泊まっていただくことやら…、高校生となった孫はクラブに勉強にと結構忙しいらしい。
いつまでも小さいままの孫娘ではなかったのだと、忘れていた自分の歳を思い出し、つくづく思ったのでした。

次女家族も来ていつもながらの賑やかな正月を迎えることが出来、孫も小3、小4となり孫たちの成長を嬉しく思うとともに、今年も平凡に過ごせたらと「平凡」という有難さを噛みしめたのでございます。

さぁ、今年はどんな出来事が待っておりますやら…。
神のみぞ知るーというところでございます。

では、今年もよろしくお付き合いのほどをー  (*^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿