写真道楽勉強中

趣くまま!なんでも被写体!撮って勉強!

東山動植物園の晩秋!

2018-12-02 | 写真道楽

2018年12月1日東山動植物園へ紅葉の見物!既に晩秋!?・・・!

今年の秋は、あっという間に、過ぎ去った様に感じていました。それでも紅葉撮影をと!

植物園のあっちこっちで!

錦秋の秋は遠くに成りにけり!

秋の陽射しを受けて、赤く染まる木々!

帰りを急ぐ人は、足早に!

せせらぎでは、散りはてたモミジ葉が・・・!

竹林の晩秋 万両の赤い実が眩しい!

師走の初日 晩秋の植物園は、家族連れで、賑わっていましたが、帰りがけの西日は、もの悲しい!

久しぶりの、撮影行は近場でしたが、一日充実した時間でした。

 

 

 

コメント

2018年長久手警固まつり!

2018-10-08 | 写真道楽

2018年10月7日錦秋・長久手警固まつりが、盛大に執り行われました。

今年は、台風が襲来したにも関わらず稲は順調に育ち 収穫の時になり、警固の鉄砲隊は爆音と噴煙を上げながら巡行しました。

香流川上流域でも発砲!赤い発光と共に、爆音 腹に響きます。

神の使い!着飾った御馬 おまんと も凛々しく巡行していきます。

岩作神社に上がった”おもんと”は、神前を爆走 祭りのクライマックスを迎えました。

そして、神前では子供たちの棒の手が奉納され 真剣な眼差しに感激をしました。

毎年 執り行われる 長久手警固まつりは、いつまでも続く素晴らしい祭りです。

地域の皆さまの情熱が素晴らしい!静かに見守るかの様に巡行を見物されるのも、素晴らしい!

 

 

コメント (1)

2018年の小さい秋!見つけた!

2018-09-05 | 写真道楽

2018年9月3日 猛烈台風21号襲来前日 郡上明宝から西ウレ峠まで秋を探して走ってきました。

せせらぎ街道 最高点 西ウレ峠に到着!

標高1113m 気温22℃ クーラーの効いた車から出ても、涼しさを感じます。

途中 ススキの穂が太陽の光に、キラキラでした!

嵐の前ぶれか?雲が速い!青空が眩しい!

暑かった今年の夏も、ススキは、季節の変わり目をシッカリ見てる様に!

峠の麓のカフェで一服 車を止めると、コスモスが迎えてくれました!

ひと時の、寛ぎを感じながらモデルになって貰いました。

チョット 露出をオーバーに!

猫じゃらし?エノコログサの穂も、逆光にキラキラでした!

良く見てると、アザミの花が遠慮ガチに咲いていましたよ!

小さい秋を見つけて、カメラ遊びを楽しんできました。

高山のホテルを予約してましたが、9/4の台風襲来が早くなってる情報に退散することに・・・!

明宝温泉で汗を流し 娘の嫁ぎ先へ!婿さんと酒盛り!飲んだ!呑んだ!

早朝7時出発 台風の風雨がひどく成る前に帰宅しました。間一髪 すぐ後 高速は通行止めに・・・!

 

 

コメント

涼を探して?茶臼山へ・・!

2018-08-14 | 写真道楽

8月8日盆休みにて、愛車を走らせ奥三河・稲武~茶臼山~売木村~根羽村へ!

茶臼山山頂は28℃ 爽やかな風が心地いい!岐阜県美濃市では、この時間41.0℃を記録したそうな!

稲武から登り始めると、こんな看板が!オオキツネノカミソリ群生地 8月中旬に見ごろ!

興味津々 600mの登り径を、約30分 せせらぎの傍らを登りました。

斜面には、オレンジ色の花が、一面に咲き誇っていました。

先客が、スマホで撮影中!「はなをとるな!」の立て看板にドキッ!写真はいくら撮ってもOK・・・!

案内看板を、読む暇なく!花の撮影をさせて頂きました。

ヒガンバナ(曼殊沙華)に似てるように思いました。案内看板にある通りでした。

群生しているのは、圧巻でした!

そして、株ごとに一連となって!

今は、7分咲きと云うところでしょうか?

蕾の株も沢山見られました。

私にとって、初めて見る花 こんな山の中に、こんなお花畑があるとは?感激しました。

常連のカメラマンは、今年は、花の咲き方は、一週間早い!例年ならお盆過ぎに満開になるんだと・・・!

 

 

コメント

続々:栂池・白馬のカメラ遠足!

2018-07-05 | 写真道楽

2018年6月23日早朝撮影を終えて、小休止!最後の撮影ポイントへ

猿倉林道入口へ、白馬岳がより大きく見える絶好のポイントへ


 

猿倉小屋の近辺は、美しいブナ林が、登山者に鋭気をくれますよ!

未だ!新緑が清々しい!素敵な空間でした!

林道わきには、野生の草花が、美しく咲いています。

其々に、名前が有りますでしょうが、なかなか 覚えられません!見てやって下さい!

すぐ近くでは、満開!

地面に這いつくばる様に、可憐な黄色い花 ちゃんとした名前の有る高山植物だと思う!

また 枯れ木に着生した珍しい!ガクアジサイに似た花!とっても奇麗でした。

三日間 栂池・白馬を撮りまくりましたが、お天気に恵まれ良い旅になりました。

お世話になった先生 写友に感謝!感謝!

有り難うございました。

最後は、白馬市中からの白馬三山を〆に、撮影行の報告といたします。

ずーっと 姿を見せてくれた山々にも、感謝 感謝!

 

 

 

 

 

 

コメント