熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴40年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

一つの党の総裁選に国民の”目”を奪われていいのか?

2008-09-04 | 亀君の”怒っているぞぉ~”

月曜の夜に国民を驚かした福田首相の突然の”投げ出し辞任”から、
この3日間でまたまたお決まりの流れになってきた。
辞任当日と翌日にはかけては、
”こんな無責任な首相の辞め方でいいのか!!”
”与党自民党も2人の”投げ出し無責任”首相を連続して自分たちが
 選んだのだから、自民党の責任は?”
という意見も聞かれていたのだが、ここに来て新聞・テレビ等のマスコミも
こぞって自民党内の総裁選を一生懸命取材し、それを国民に伝えている。

「非麻生」擁立模索続く 自民党総裁選(産経新聞) - goo ニュース

この記事でも麻生太郎、非麻生太郎として小池百合子、石原伸晃の3氏の
総裁選出馬を報道。刻一刻変わる永田町の自民党内の政治家さんたちの
駆け引きや思惑が飛び交っていることだろう。
そしてこの3氏に与謝野馨も加わり、どうも4氏の争いになりそうだ。

しかし、これはあくまでも自民党という党の総裁を決める選挙で、
言ってみれば単なる自民党内の人事問題である。
とは言ううものの、自民党の総裁が首相・総理にそのまま成ってしまいそうだから
単に党内人事の問題ということで片付けられない点もあるわけだが。

”投げ出し辞任”をした首相・総理を自分たちの総意という形で選出したのも
紛れもなく自民党だという点も決して忘れたりしてはならないと思う。
安部総裁を選んだときも、福田総裁を選んだときも、いつも自民党は
”次の選挙の顔”で戦える総裁を。 まさにこれ一点張りで突き進み
総裁を選んできたのである。
そして、私たち国民はそうやって自民党が選んだ総裁(首相・総理)の
2者連続の”無責任投げ出し辞任”という被害を被っている。

この3日間見ている限り、自民党の政治家・代議士先生たちの総裁選の
取り組みは、なんら安部・福田を選んだときと変わりがない。
彼ら代議士にとっては、自分たちが選んだ責任については毛頭感じていないようだ。
政治家・代議士というのは、責任感がまるでない人の代名詞か。
皆、どの候補についたらその後の自分の政治家生命にいいか、としか考えていない。  国家・国民のためにリーダーシップを発揮できる総裁(首相・総理)は
誰が相応しいかという観点はまるでない。

要は自分が得するには、どの勝ち馬にのったらいいかを考えている人たち。

自民党の総裁選はいわば”コップの中の漣”みたいなものなのに。
そんな小さなことだけに、一生懸命に政治活動をしてもらっては困るのだが。
マスコミも連日、この”コップの中の漣”の総裁選を報道するものだから、
私たち国民も何か政治が進んでいるような錯覚をしてしまう。

8月の夏休みに続き、またしても9月も政治的空白を作っているのだが。
国民経済も、世界経済もこの2ヶ月間、別に待ってはくれない。

本来であれば、この2者連続の”無責任投げ出し辞任”について、
まず自民党で総括がされるべきではないのか。
星野ジャパンの惨敗後に、いろいろ批判や意見が上がりWBC監督の選出方法
まで、いちおう議論し始めたのは、至極普通である。
こうやってみると、政治の世界ではまるでこういう”まっとうな動きが”出てこない。

ちょっと目を引いたのは、東京の石原都知事の福田批判くらいかな。
石原知事、福田首相を酷評「理念や情熱感じない」(朝日新聞) - goo ニュース

これにしても、福田首相を情熱・理念がないということで批判はしていたが
自民党の総裁の選び方にまでは言及していない。

今日の朝ラジオで聞いたが、福田首相は辞める前に
”総裁選挙を華々しくやって盛り上げてください。
 それで国民の関心を集め自民党への支持を上げ、新しい総裁の下で
 すぐに解散総選挙をして下さい。
 それしか自民党が勝つ方法はありません。”
と麻生幹事長、町村官房長官に言ったらしい。

実は日本の政治家の問題はここにあると思う。
国内経済や国際経済、そして外交をどうするかより、常にこの福田首相が
辞める前に言った言葉に凝縮された考えばかりの政治家さんたち。

選挙に勝とうとと思ったら、年金問題にしろ、官僚の天下り問題にしろ、
官僚の代弁者みたいなことをやらずに、まじめに国民目線で改革を本当に
実行すればいいのにということに気がついていない。

総裁選を盛り上げて、それで選挙に打って出ようという考え自体、
きわめて国民を”馬鹿にした”考えだと私は思う。

まぁ~~~、そんな情熱もやる気も感じられなかった福田首相が、
辞める記者会見で言ってしまった”あんとは違うんです”発言。
本人の意向とは裏腹に、国民には凄いインパクトを与えた。(笑)

「あなたとは違うんです」首相発言、ネットで盛り上がり(朝日新聞) - goo ニュース

福田さんの本職の政治において、これだけインパクトある発言が出来ればよかったのに。
この発言は経済効果までも生み出すなんて、とうの福田さんは予想だにも
しなかっただろうなぁ~。
この”あんたとは違うんです”がT-シャツにまでなるというニュースも
今日私は知って驚いた。
それと福田さんをキャラクターにした饅頭も売上げが倍になったとか。

ちょっと福田さん絡みで話が逸れてしまったが、 私が一番思うことは、
”自民党総裁選はいわば「コップの中の漣」、そんな小さなことに私たちの
関心が集中していいのだろうか? これは自民党の単なる選挙対策。
私たちは国民のため国家のために行動しようとしている政治家は
いったい誰なのかと言う目で見ていこう。 小さな漣に目を奪われずに。”

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

Comment (1)   Trackbacks (37)   この記事についてブログを書く
« 驚き!ルイ・ヴィトン柄の豚? | TOP | ヤクルトに3タテされた”サン... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!^^ (ココロ)
2008-09-05 21:46:52
TBをありがとうございました。
ほんとに利己主義の政治屋ばかりで
呆れ果てています。

国民のために行動すれば当選しそうですが、
そういう政治家さんは阻害されて
当選確実とはいかないのが世の常・・。
総理総裁などに名乗りをあげる
人々が落選の心配が皆無で・・
いつだって、当たり前のように政界に
いるのが口惜しいかぎりです。

これからもよろしくお願いします!^^



post a comment

Recent Entries | 亀君の”怒っているぞぉ~”

37 Trackbacks

バラマキは国民を怠惰にさせる。 (閑話ノート)
自民総裁レースが熱を帯びてきたようだ。 今のところ麻生太郎幹事長が一歩も二歩もリードしているところだろうか。 中国の故事ではないが、“先んずれば人を制す”からだ。単騎で先に抜け駆けすれば、待ち伏せに遭い、落馬もあり得る。だが、憔悴している現下の自民党のこ...
福田総理の辞任 (雨が降るから明日はケロリ)
福田氏の辞任にはびっくりしました。もう、たいていのことには驚かないつもりでしたが
小池氏 推薦人集め難航? (王様の耳はロバの耳)
自民総裁選、小池氏の推薦人集め難航 対抗馬擁立へ模索続く (共同通信) - goo ニュース 自民党幹部の中にも頭の良い人がいて「麻生一本」の総裁選挙では密室の禅譲を疑われ民主党との差異を出せない。 対抗馬が居て「麻生氏の(国債増発による)景気てこ入れ型」に対し...
ブランドなんか、けっとばせ! (とむ丸の夢)
  スポーツ報知の本日配信でYAHOO! に掲載されていたもの。 「石原伸晃氏が麻生氏に宣戦布告「ウイングが逆」…自民党総裁選」...
笹川堯衆議院議員の似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
自民党総裁選に向けて、早くも出馬を表明された方、 出馬に向けて準備をしてる方と、その活動が活発になってきましたね。 麻生太郎議員が、自民党総裁選への立候補をするにあたって、 この笹川議員が、幹事長の職務を、引き継ぐそうですね。 それが理由で、笹川議員の似...
NO.586 福田劇場突然閉鎖と、見えてきた自民党総裁選のシナリオ。 (大脇道場)
 役者がそろいシナリオもできたようだ。 自民党総裁選がメディアを賑わしている。舞台の序幕はまずまずとほくそ笑んでいることだろうか? ...
辞任表明で何が変わろうとしているか。 (花・髪切と思考の浮游空間)
自民党総裁選一色になると予測される人は少ないないだろうと思うわけで、もちろんメディアはこの方向で報道をつづけるだろうと私も推測するのです。その嚆矢ともいえるものなのでしょうか、共同通信社が以下のような記事を配信しています。 次期首相に麻生氏...
世にも奇妙な「麻生太郎人気」の行く末 (日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ)
包装資材や原料高騰への対策か、ミツカンが新容器の納豆 を発売したというので颯爽とケッタクリバイク(自転車)を走らせたまでは良かったが、スーパーまであと200mの所でスコールに見まわれた。家を出た時には晴れており時間にしてわずか6分程後のことだった...
小池百合子 優勢か? (ステージ虱発)
さてさて、前エントリでは自民党総裁選を 勝手にオッズをつけてみました 。こいつは見てもらって皆さんにあ~だ、こ~だと批判も含め、自分ならこう予想する、とかやってもらうためのものです。 このエントリの内容に対するコメントがありましたら前エントリの方へお願い...
262:前回の記事の反応と今後の政局 (SIMANTO BBS)
2008/09/04 私の前回のブログ261:福田突然の辞任はなぜ?転載歓迎!国民みんなに読んで欲しい重大記事!の反応については、有名ブログには及び...
■総裁選4候補は解散総選挙用主張!?・・・・大局的論戦を! ( 癒(IYASHI))
意見の違う候補者たちが争う総裁選の勝敗は、今後の税財政の在り方を方向づける意味を持つ。政府・与党がまとめた総合経済対策も、新総裁の考え次第で修正される可能性がある
勝手にしやがれ、というわけにはいかない。 (映画と出会う・世界が変わる)
なんだか乱立模様である。いっそのこと全員が立候補したらどうだろうか。国民の立場からは2代続けて途中で辞任という状況になったということへの反省が先だ。マスコミはこの点を追求すべきである。常識的には、「2代続けて政権を途中で放り出したので、わが党では担当能...
■福田首相は後継首相が決まるまで首相責任を果たせ?!! ( 癒(IYASHI))
福田康夫首相は3日、防衛省で行われた自衛隊高級幹部会同への出席をとりやめた。自衛隊の最高指揮官である首相が年に1度の高級幹部会同を代理も立てずに欠席したのは異例。首相周辺は「1日に辞任を表明したため出席を辞退した」と説明
自民総裁選、麻生太郎 与謝野馨 石原伸晃 小池百合子氏ら出馬へ (ネット社会、その光と影を追うー)
麻生太郎幹事長に続いて与謝野馨経済財政担当相、石原
小池氏が推薦人確保 経済政策争点に4候補対決 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  自民党総裁選は4日、小池百合子元防衛相(56)が立候補に必要な20人の推薦人を確保し、既に出馬を決めている麻生太郎幹事長(67)、与謝野馨経済財政担当相(70)、石原伸晃元政調会長(51)を含め4候補で争う構図がほぼ固まった。最有力の麻生氏に...
★つれづれ日記・・・誰がなるのかな? (スナフキン・レポート♪)
自民党総裁選・・・候補者は麻生さん与謝野さん石原さん小池さんこの4人で立候補は終わりですか?総理大臣が、任期途中で投げ出すという危機的状況なのに一年のうち、二度目だと呆れはて次期総裁選への興味も、イマイチなんですけど。福田さんは、ロスタイムに入り、あな...
水俣病から見える「官僚主導の企業最優先の政治」 (散歩道)
私はこの2ヶ月ほど改めて「水俣病」関連本を読み漁っています。 どの本も衝撃的な内容で、「水俣病」を通して、改めてこの国「日本」の「政治家・行政」の正体を確認した。 この国の権力者は、「憲法第25条」=「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利...
あなたとは違うんですby福田康夫 動画あり (zara's voice recorder)
「あなたとは違うんです」首相発言、ネットで盛り上がり 福田首相は1日夜の辞任会見で「会見がひとごとのようだ」と記者から指摘され、「私は自分のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と気色ばんだ。この発言を巡る是非は、インターネット...
オーウェル「気の向くままに」にある「素晴らしき自主規制」 (1984 blog)
オーウェルの同時代批評As I Please「気の向くままに」に、まるで現代日本マスコミについて書かれたような記事が。 イギリスを日本に入れ替えるだけでそのままぴったり。小見出し「
自民党総裁選・・・うんざり!またお祭り騒ぎ目くらまし作戦か? (わんばらんす)
「自民党 総裁選」 で、Google検索したら・・・ 「 約 575,000 件」     いつも、ご訪問&応援をありがとうございます! よろしければ...
■福田首相辞任:ひきこもり首相は宰相たる責務を最後まで果たせ (FUNGIEREN SIE MEHR !!)
【福田首相「ぶら下がり」依然拒否…説明責任放棄許されぬ】  (読売新聞 9月3日)  福田首相が、原則として1日2回、立ったまま記者団の質問に答えてきた定例の「ぶら下がり取材」を、退陣表明以降、拒否している。  2日に続き、3日も取材に応じなかった...
マダム・スシvs.マダム創造説 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
自民総裁選:10日告示・22日投開票…党内の動き本格化(毎日) 小池百合子元防衛相も出馬意欲を表明。小池氏は2日夕、経済政策で麻生氏と対立する中川秀直元幹事長と会談するなど、総裁選に向けた党内の動きが本格化した。 副大統領候補ペイリン氏:「環境より開発」派...
与謝野馨経済財政担当相の似顔絵。自民党総裁選、名乗り続々。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
自民党総裁選への名乗り、続々と上がってきてますね。 麻生太郎氏、与謝野馨氏、小池百合子元防衛相、石原伸晃元政調会長に続き、 石破茂前防衛相、棚橋泰文元科学技術担当相、山本一太外務副大臣と、 推薦人次第という条件は付くものの、水面下あるいは水面上での 調整...
自民総裁選、候補者乱立? (あれこれ随想記 )
山本副大臣が出馬表明=石破氏も意欲、乱立模様に-自民総裁選(時事通信) - goo ニュース 山本一太外務副大臣(参院議員、町村派)は同日午前、自らが属する「プロジェクト日本復活」のメンバーである河野太郎衆院議員ら5人とともに党本部で記者会見し、「わたしがマニフ...
自民党総裁選 候補者乱立ムードに (CW馬なりにて歩む)
無風の民主党とは違い、自民党は候補者乱立。 現時点では5人(最大7人?)が立候補し候補者乱立ムードの中での総裁選となりそうです。 自...
福田首相、辞任表明 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
福田首相が突然の辞任表明を…。 9月1日、福田康夫首相は首相官邸で緊急記者会見を開き、首相を辞任する考えを表明しました。会見で首相は辞任を決意した理由として「新しい布陣のもとに、政策の実現を図っていかなければならない」と述べました。また、決断の時期につい...
ポスト福田 (kaizinBlog)
自民総裁選、麻生・小池・与謝野・石原伸4氏出馬確実に 福田首相の後継を選ぶ自民党総裁選(10日告示、22日投開票)は4日、既に立候補を表明している麻生太郎幹事長(67)(麻生派)に加え、小池百合子・元防衛相(56)(町村派)、与謝野馨経済財政相(7...
客観的にみることができるんです。あなたとは違うんです…ぽい (あんなこと、こんなこと。どんなこと?)
目の調子が悪く、早めに寝て一夜明けたら、なんじゃらほい。冗談かと思ったが。 ぽいって、あーた、自分を客観視できていたら総理は引き受けなかったのじゃないの?国民目線って言葉気に入っていたようだけど、どんな国民目線なんやねん。 逆切れを披瀝して終わった...
福田首相辞任の余波? (つれづれなる・・・日記?)
福田首相辞任ネタはさすがにいろいろと広がり?を見せてますな(笑)
自民党の茶番劇?国民無視のお遊びか(  ̄っ ̄)、総裁選候補乱立、石破、山本も出馬意向 (自分なりの判断のご紹介)
国民をなめるのもいいかげん にしてほしいと思います。 私は怒っています\(*`∧´)/ この記事を見てください。 自民総裁選:石破前防衛相や山本一太副外相らも出馬探る 自民党総裁選(10日告示、 22...
流行語大賞か?あなたとは違うんです (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
追記 ブームに乗って、Tシャツ以外にもマグカップ、携帯ストラップにステッカーまで売りに出てきた。便乗商法の速さには驚かされます。ここまで 「あなたとは違うんです」。福田首相辞任会見での、記者の質問に対する最後の言葉。 生中継を見ていて、あの一言に大きく反...
共同通信社・緊急電話世論調査・次期首相・麻生太郎1位35.3%・全年代でトップ (朱に交われば修羅シュシュシュ!)
麻生1位35.3%…「次期首相」緊急電話世論調査 ※ZAKZAK 2008/09/04 福田康夫首相の退陣表明を受け共同通信社は全国緊急電話世論調査を2日夕から3日にかけて実施した。自民党総裁選を経て選出見通しの次の首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、麻生太...
自民党総裁選挙、与謝野馨氏と石原伸晃氏が出馬に意欲、若手も独自候補模索、小池百合子氏は推薦人集めに奔走 (朱に交われば修羅シュシュシュ!)
与謝野氏が出馬に意欲、若手も独自候補模索…自民総裁選 ※(2008年9月4日03時00分 読売新聞) 福田首相の後継を選ぶ自民党総裁選(10日告示、22日投開票)に向けて、3日、与謝野経済財政相(無派閥)の擁立を目指す動きが明るみに出て、与謝野氏も立候補に前...
石破茂ー山本一太とくれば次は真打・太田光!?テレビっ子の売名か (ネット社会、その光と影を追うー)
自民党総裁レースが混迷してきた。麻生太郎幹事長ら出
石原伸輝に期待したい (よく考えよう)
今回の福田内閣の支持率低迷は自民党旧体質への忌避に他ならない。 改革派から言わせれば改革への羅針盤であった大田前大臣の首を切った事は大きい。 麻生太郎にしても然りだ。 顔が変って済むというものではないと言う生易しい政治情勢ではない事を政治家は自覚しなけ...
政界バラエティー・・・辞任党惣菜選挙 (比企の丘から)
ジミン党がコワレテいきそうです{/face_cry/} ナンダ{/m_0158/} こりゃ~{/face_ang/} 日本の大政党の総裁のこの軽さは・・・{/face_naki/}・・・品格も問題だが品質はどうだろう{/m_0159/} マーケッティング代理店の話題つくり作戦か。マスメディアも一緒になってお祭...
【ムッフン後継】党内抗争でシロアリ政党が四分五裂して消滅すれば重畳極まりない【国民そっちのけ】 (ステイメンの雑記帖 )
 前任の安倍坊ちゃんに続いて、誰もが「まさか」と思ったKY帝王ムッフン福田の政権投げ出し劇の後、当のムッフンは首相の責務を果たさないは、自ら公文書に投げ出し劇を記載するよう指示するなどその 無自覚無責任ぶりを存分に発揮して国政に停滞を来している。  一方、...