熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

傑出した政治家小泉さん、息子に世襲にはちょっと落胆。

2008-09-26 | 人間ウォッチング

前日にプロ野球では”世界の王”監督がソフトバンクホークス監督辞任の発表、
そして麻生内閣がスタートした昨日に、小泉元総理が引退表明と
毎日何かとニュースに事欠かない。 これもちょっとビックリのニュースだった。

小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男(時事通信) - goo ニュース
小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず(朝日新聞) - goo ニュース
(記事引用-時事通信)
 自民党小泉純一郎元首相(66)=衆院神奈川11区=は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選に出馬せず、今期限りでの引退を表明した。後継者は次男の進次郎氏(27)とする意向も伝えた。議員引退後は、自由な立場で政治にかかわっていく考えだ。

(記事引用-朝日新聞)
道路公団や郵政の民営化など構造改革を推進した。自民党の族議員らの激しい抵抗にあったが、「私の方針に反対する勢力はすべて抵抗勢力だ」「自民党をぶっ壊す」などと発言、高い支持率を背景に官邸主導で政策を進めた。


【熟年ドラキチ】
何をするにも変革・改革には反対がつき物。
逆に言うと、反対や抵抗が出てこないと言う事は何もしていない証拠とも言える。
小泉首相が誕生した時には、自民党を別に支持している訳ではない私でも
拍手を送ったものだった。
それは従来の自民党の派閥談合型で総裁を選ぶ中で、いつも異端児的に
総裁選に立ち向かい総裁になったからである。

今の時代では本当に数少ない政治家らしい政治家の一人だと私は思う。
自分の信念、「郵政民営化と構造改革」に燃え、それを実現するために
勝負に出た。  
今の政治家には、小泉さんくらいの信念と行動力を持った人を見つけるのには
苦労する。 特に小泉首相で多くの議席を獲得した自民党が、小泉政権以後に
旧来の派閥領袖の密談(殆ど森元総理の意向)で、総裁を”勝ち馬相乗り”による
決定の仕方には、もはや小泉さんみたいな総裁は出る可能性すら感じない。

小泉政権の政治に対しては、格差を作ったとの批判が最近強いが、
それを差し引いても、政治家として反対や抵抗を押し切り「郵政民営化・構造改革」
を実行した功績は大きいと思う。

それ以降の安部・福田両首相を見れば明らかなように、何も実行できないないような
「ひ弱さ」しか感じない両首相。

スパッと辞めるところも小泉さんらしいかも。批判は当然あると思うが。

官僚・役人の代弁者に戻った小泉政権以降の安部・福田政権を見たことにより、
小泉さんの政治家としての信念の強さを、より私に認識させられた。

私としては「公務員改革・天下り禁止・全ての予算を一般会計化」を実行できる
政治家が本当に現れたら、小泉さんが郵政民営化を本当に実現したように、
どこの政党にかかわらず絶対支持するだろう。

今の自民党には、申し訳ないがそんな気概の一部でも持った人が見当たらない。

「総理もやったので十分」小泉元首相、引退もサプライズ(読売新聞) - goo ニュース
(記事引用-読売新聞)
「もう総理もやったので十分だ。辞める時は自分で決める」。小泉劇場は幕引きもサプライズだった。


【熟年ドラキチ】
他の元総理みたいに裏や影で影響力を使いながら、権力の虜にならずに
スパッと引退はサプライズでもあるが、見事。
ただ、大きな汚点を付けているのが残念だ。

自分の地盤である地元選挙区に自分の息子を後継者に指名した事だ。
ここ2期連続「投げ出し辞任」で政権を放り投げた安部首相と福田首相を
見れば明らかなように、世襲議員は「苦労知らず で ひ弱 」だ。

子供の時から政治家の息子として周りからチヤホヤされ、
政治家になる選挙も親からの「遺産」の地元選挙区を譲り受け政治家に。
地盤も何も無いところから苦しみ苦労しながら選挙を戦ってきた人に比べれば
「苦労知らずで苦境にも弱い」のは当たり前。
これは一般の会社でも言えることだが。

変人・奇人で信念のある政治家も、最後は子供を持つ単なる親の決断を
したことが私は残念だ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ     世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりもり)
2008-09-26 13:08:54
トラックバックありがとうございます。

小泉首相の後継指名の件、
全く、同感です。

このままだと、
日本の政治は、
確実にダメになるでしょうね。
熟年ドラキチさんは、良い方です。 (堂門)
2008-09-26 13:49:58
トラックバック、ありがとうございました。少し、私見。述べさせて下さい。

小泉さんが、傑出していたことには、異論ありません。確かに、このタイプは、少ないです。

本来なら、耐用年数切れた自民党を、「自民党をぶっ壊す。」を、スローガンに、アンチ自民党も取り込み、延命させました。そうです、なぜか、自民党支持者がものすごく増えたのです。

本来なら、利権、腐敗、寄生官僚や、土建利権集団の改革すべきところ、かなり優先順位の低い、抵抗勢力の少ない、郵政民営化に注力したのです。国民の改革意識をうまく追い風に、衆議院選挙に大勝したのです。抵抗勢力と言っても、力無い少数派を、数の力と、国民の声をバックに、その少数派を血祭りにしました。まさに、中性の魔女狩り、中国の文化大革命の悪行のようです。

そうです、小泉さんは、腐敗官僚、利権集団に、利用され、捨てられたのが、現実です。そう、当面の隠れ蓑にされ、優先順位の低い、どうでも良い郵政改革をさせ、本丸を守り、党を延命させるピエロだったのです。

小泉さんのいなくなった自民党に魅力なくなったとのことですが、単に、小泉さんが、延命させただけで、何も、自民党は変わっておらず、腐敗官僚、利権集団の巣窟が、また見えて来ただけだと、思います。

熟年ドラキチさんには、ご異論あろうかと、思いますが、私なりの意見、述べさせてもらいました。

こんちは~! (まっつん)
2008-09-26 18:10:51
TB有難うございました。

今になって小泉氏に対する批判が増殖する中、当記事の貴殿の見解には全くもって同意です。

誰かに指示を受けるだけ、大勢をまとめた経験のない者がとかく出来る奴に文句をつけたがるモンです。
その国民性が情けないですね。

今後も交流を宜しくお願い致します。
おもしろかったです。 (とも)
2008-09-27 10:19:07
>自分の信念、「郵政民営化と構造改革」に燃え、それを実現するために勝負に出た。

まだこんなこと言ってる人がいたんですね。
郵政民営化で公務員が減って税金の節約になるとか、特殊法人へ流れるお金が減るとか、
道路公団民営化で無駄な道路が作られなくなるとか、料金が安くなるとか、
そういうデタラメをまだ信じてるんでしょうけど・・・

>本来なら、利権、腐敗、寄生官僚や、土建利権集団の改革すべきところ

小泉の地元の横須賀の実情を知らないのでしょうか。
小泉と結びついた企業による利権・腐敗・寄生の巣窟です。
防衛利権だから、額も凄まじいですし。
Unknown (toshiki)
2008-09-27 14:29:12
小泉劇場に幕が下りましたね。
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-09-27 18:23:00
もりもり さん

コメント有難うございます。
世襲議員がこれだけ多くなっているのも
日本の政治を成熟化させていない原因の
一つでしょうね。



堂門 さん

貴殿のご意見を拝読させていただきました。
人それぞれ意見が違っても、当然であると
私は思っています。

私自身、異質・異論というものを理解して
議論を始めるのが民主主義、および国際社会
でも大事な事だと思っています。
 
ただ貴殿のご理解の中で、
>小泉さんのいなくなった自民党に魅力なくな ったとのことですが、
とありましたが、私はもともと自民党には
魅力を感じておらず、小泉さん個人には政治家のリーダーシップのあり方等、
自分なりに評価をしていたのですが。

私のブログでの言葉足らずで誤解を生じたかもしれませんが。


まっつん さん

コメント有難うございました。
貴殿のブログも訪問し、最近の記事だけは
読みました。

貴殿の自分の生活の中でも経験している
組織の中で起こっている事にも、思索を
充分されている事を感じました。
ただ理想論・正論だけを振りかざし、現実的ではない事への問題提起、私も同感ですね。
(政治の質は国民の質、まさにその通りだと
 思います。)

ブログの記事の半分以上はドラゴンズの事という、こんな野球キチガイの私ですが、
こちらこそ宜しくお願い致します。


とも さん

コメント有難うございます。
上のコメントでも書きましたように、
人それぞれ意見が違っても当たり前という
考え方を持っている私です。

貴殿のコメントを読んで、興味を持ったのは
貴殿はバブル経済崩壊後の日本のここ15年で
、 貴殿が良い評価を与えている政治家は
誰なのでしょうか?



toshiki さん

そうですね、独特なワンフレーズとマスコミの
有効利用による劇場型小泉さんの政治は
主役が引退ですね。
この主役が舞台を降りた後も、この主役(小泉)のマネをしてもなかなか巧くない、ここ
2年くらいの自民党。

舞台に立つ前に、もっと政治の基本稽古に
政治家の皆さんは頑張ってほしいですね。









小泉劇場の主役交代劇はうまくいかない? (選挙にいこうよ)
2008-09-30 18:52:11
初めまして。面白かったです。
甘やかされた息子の進次郎氏について、どうも親の七光りだけのひとのようなので、長続きしなさそうですよ。
http://birthday-energy.co.jp
に、小泉進次郎のこと、過去のコラムに麻生太郎のことが詳しく載っていましたよ。


post a comment