熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴40年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

今日はあっさり捨てゲームに切り替え落合監督

2008-10-23 | ドラゴンズ

昨日の接戦をものにして、第2戦の今日の試合はドラゴンズ先発は朝倉、
巨人は上原。
初回に森野ホームランで先制するが、直後に朝倉が小笠原に逆転2ランを
浴びあっさりひっくいかえされる。
この時点ではまだ 1-2.
ところが朝倉次の回にも小笠原に満塁ホームランを浴び、ほぼ試合の趨勢は
決まった。 それでも中日も代打平田のホームランで2-6.
まだ全てを諦めるには早いと思って、朝倉の後を投げた中日小笠原の
ピッチングに注目したのだが。

やはり、ダメ~。 ラミレスに2ランを浴び、もはやここまで。

今日の試合、落合監督は朝倉、小笠原の両ピッチャーがどれくらい投げられるか
に賭けたみたいだ。
賭けが当たれば良し!、当たらなければ しょうがない~と。

だからこれ以上今日の試合に貴重な戦力を浪費することだけは避けた
落合采配。
山井の登板も長峰の登板も、調整と慣らし目的だろう。
ただ山井が点を取られたのが悔いを残しそうだが。

CS第1シリーズの阪神が藤川を、初戦の負け試合を含め3試合全部登板させた
岡田采配との違いはこの辺にある。
CS第2ステージという短期決戦といえども、1敗もしてはいけないという事ではない。
トーナメントとは違うのである。
4勝3敗で突破しても、4勝1敗で突破しても結果は同じなのである。
今日で1勝2敗。 あと1敗もしてもまだ良い訳である。

全力で全戦力を使い果たして負けるより、同じ負けなら戦力の消耗は
最低限に抑える。 そして試してみたい事を東京ドームのお客には申し訳ないが
そ知らぬ顔をして、その負け試合の中で試してしまう落合監督。

今日の負け試合で、朝倉、小笠原、山井の調子を見ることにしたようだ。
そして勝ちゲーム用の中継ぎ・抑え投手は休ませる。

平田が上原からホームランを打った事が今日の収穫ではあるが
谷繁も途中からは結果を考えずに、この巨人の打者への攻めも
接戦ではできない取り組みも敢えてしたのではないかな?

11点も取られ巨人打線に火をつけてしまったが、
明日からの仕切りなおしで接戦になれば、今日みたいに巨人も楽には
打てないないから、そんなに心配する必要もないと私は思う。

明日の川上憲伸が丁寧なピッチングさせすれば
昨日みたいな試合展開になり、また元の巨人に戻るだろうと
私は自分に言い聞かせた今日の試合。 (苦笑)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ      世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 

Comments (6)   Trackbacks (26)   この記事についてブログを書く
« 井端のスーパープレーと中村... | TOP | 由美かおるの入浴シーンでギ... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
落合監督は (ドラ&アルディー)
2008-10-23 22:08:03
結果的に4勝すれば良いんだよ!と言っている。


まったくその通りだと思う。


どちらかが4勝するのが、条件なのだから。


明日から、仕切り直しで、日本シリーズに行こう!!
いやぁ~ (アライバ)
2008-10-23 22:48:44
久々にパーフェクト男、山井を見ました。
陽に焼けてましたねぇ。元気な顔見せてくれて
本当にどうも有難う!CSにちゃんと間に合わせてくれたのね。今日は敢えて色んなピッチャー
を試す事が出来たのでは?(余裕余裕)
朝倉も小笠原も、そして山井!!
お帰り~待ってたよぉ。
7戦もあるんだから、無理する必要ありません
よね、オレ竜さん!
今日はトライアルゲーム (たまプラのドラ)
2008-10-23 23:34:58
勝てばラッキー、負けてもトライアル。朝倉、小笠原、山井の3名を試したかったんでしょうね。ローテ的にも投げる人いないですからね。
その件についてはドラファンは理解済み!!・・・ですよね。
明日からの残り4試合でどうやって3つ勝つか、それだけですよね。
明日から川上、チェン、吉見でみ3つ勝てるか、最終戦までもつれ込むか。そうなるとGもそうですが、中四日で昌しかいないぞ。
個人的な予想ですが明日から○●○で最終戦までいきそうな両チームの攻防。この時期にこのようにシュミレーションしている状況にも感謝ですね。明日は今季がDの最後のユニホームになるかもしれないエースが登板。必勝です!
ワクワクしますね~~。
明日に気分を切り換え! (ドアラ2)
2008-10-24 00:18:22
大敗でむしろよかった。さくっと気持ちを切り替えて、我らがドラゴンズ!明日はきっと、金満ナベツネ糞讀賣を粉砕してくれることを信じてますよ!それにしても、あのドームのナベツネ球団ファン共のオレンジ雑巾振り回し応援、観てると吐き気さえもよおすくらいキモイ!ウッズよ、森野よ、ノリよお願いだ!君達のバットで、あの気色悪い応援を、球場全体(わずか18%のドラファンを除く82%のバカ共)を沈黙させてくれ!
はつらつプレー期待します! (micchan)
2008-10-24 09:38:55
落合竜になってからの中日は、大量点でで負けてもそれを引きずることがなく、あくる日お返しができるチームになったということです。
落合監督の言うメンタルなメンで成長したということでしょう。今日も勝って欲しい。
野球は金の力だけで強くなれないということを見せて欲しい
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-10-24 19:56:07
ドラ&アルディー さん

そうそう~ 切り替えが大事ですね^^
今日の憲伸の気迫のピッチングに期待!


アライバ さん

朝倉 小笠原 山井の試運転日だったですね
山井もなんとかCSには間に合った感じですね
今日の試合が大事になりますね!

たまプラのドラ さん

そうです 今日の憲伸が大きな鍵になりそうです
エースの底力を見せて欲しいですね


ドアラ2号  さん

そうですね 負けるときは大敗でサバサバ^^
そうです 今日は打者が気力で巨人を
打ち崩してもらいたいですね

micchan さん

さすが よく落合ドラゴンズを理解して
いらっしゃいますね^^
メンタル 本当に大事ですね
ファンの私もメンタル面を強化しなくっちゃ
(笑)


post a comment

Recent Entries | ドラゴンズ

26 Trackbacks

セ・リーグCS 読売-中日 朝倉崩壊 (CW馬なりにて歩む)
アドバンテージがあるので、昨日の初戦を勝って1勝1敗としたドラゴンズ。 一気に……を期待しましたが、上原の前に学習能力を疑いたくなる...
CS第2ステージ  第2戦は、敗退~ (SF映画好きのドラゴンズ応援 Sunny)
サニーです。 中日ドラゴンズを応援しています。クライマックス・シリーズ 第2ステージ vs読売ジャイアンツ 2戦目先発ピッチャーは、ドラゴンズ 朝倉です。 巨人は、上原。先制は、初回 ドラゴンズ 3番 森野 ソロホームラン!きょうも 勝てるのかな?と、思...
CS第二ステージ第二戦、一発攻勢に敗れ1勝2敗に。 (固ゆで卵で行こう!)
CS第二ステージ第二戦、TV中継が始まる前にネットでチェックしてたら・・・先発の朝倉が初回に小笠原に2ラン、2回には満塁HRを打たれていきなり6失点。 むぅ、森野が先制のHRを打って昨日の勢いが続いてるぞと思った矢先にこれでは、ねぇ。 しかし3回、...
CS2nd vsジャイアンツ2 2:11● (俺竜観戦記)
★援軍総崩れ。
【竜専】 「谷間」 (馬と闘球と男と女)
「からくり仕様」 ...
G11-2D●「宮崎で好投したとはいえ病み上がりの身に巨人打線はきつかった」 (昇竜気分~feel so "rising Dragons")
まぁ良く打たれたことで。。。 見事に抑えられてしまったことで。。。 まっ、こっちは谷間で、向こうが復活なったエースだからな。 っ...
巨人がホームラン4発でドラゴンズを撃沈 (TORACCHO'S ROOM E-Package)
巨人がアドバンテージの1勝、ドラゴンズが1勝のタイで迎えた第2戦は上原投手と朝倉投手との先発で始まりましたが、昨日とは一転して巨人の巨大戦力が炸裂したワンサイドゲームでした。 初回に森野選手の一発でドラゴンズが先制しましたが、その裏に巨人が小笠原選手の...
クライマックスシリーズ 第2ステージ D-G(10/23) (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
巨人11-2中日 巨人、ホームラン祭りを制す! 6本もホームランが乱れ飛びました! すごいですな!??(゜∀゜) 巨人打線が大爆発し、2勝1敗となりました。 ますます面白くなってきました★ ・・・小笠原がすごすぎるwwwww というかホームラン出すぎ...
【08/10/23 CS2S2戦目】ドラゴンズ-ジャイアンツ【フルボッコ】 (Dra☆mode)
{/star/}中日{/v/}巨人 ( 中 日 101 000 000|2 巨 人 240 200 12×|11 勝: S: 敗: {/baseball/}本塁打{/baseball/} 森野1号(1回1点上原)、巨人 小笠原1号(1回2点朝倉)、小笠原2号(2回4点 朝倉)、平田1号(3回1点 上原) 、ラミレス1号(...
セリーグ・クライマックスシリーズ(2ndステージ)「読売ジャイアンツ vs 中日ドラゴンズ」(第2戦) (slow,snow)
第2戦目は読売ジャイアンツが制しました。昨日の僅差と はうって変わって空中戦のオンパレードでした。 これで果たしてジャイアンツは乗っていけるのでしょうか? ブログランキングに参加しています。 宜しければクリックお願いします。
朝倉健太、小笠原道大に2発6失点2回KO中日が巨人に大敗 (DRAGONS VICTORY)
2008年10月22日(水)の中日ドラゴンズニュースとして、東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、クライマックスシリーズ第2ステージ第2戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、巨人の先発は上原浩治で18時01分試合開始。 ○巨人11x―2中日● ...
引きずらない負け。 (ビールおやじの今日も元気に・・。)
初回に森野が先制HR!\(^o^)/ 1-0 これで今日も頂きと思ったら・・・ 先発朝倉が小笠原に2発6失点。。。 1-6 3回に平田のHRで1点を返す。 \(^o^)/ 2-6 ・・・これからだぞ! と思ったら朝倉から代わった小笠原が4回ラミレスに。。...
負け方 (竜頭竜尾)
今日の試合、 先発の予想として名前が挙がっていたのが、 朝倉、山井、小笠原。 「
試合は終わっていませんが・・・ (★。+゜DESTINY LOVE★。+゜)
今日は無理でしょう・・・ なので、試合は終わっていませんが書き始めました 森野がホームランで先制した時には、今日も行けるって 思ったのにな・・・。 せっかく、画像用意したので貼っておきますね あと、代打で出た平田のホームランは収...
10月23日 D2-11G(●)CS2 (メタセコイアの樹とともに)
<セCS第2ステージ:巨人11-2中日>◇第2戦◇23日◇東京ドーム 中日が先発
セ・CS第2S 巨人 vs 中日 第2回戦 (七色奇譚)
小笠原の2ランと満塁本塁打が効いた。理想的な点の取り方だった。上原は尻上がりにメリハリのきいたボールがいくようになった。by原監督 巨人 vs 中日 第2回戦 (巨人 1勝 1敗 0分) 観客数:43536人 /試合時間:2時間45分 中日 1 0 1 0 0 0 0 0 0 = 2 巨人 2 4 ...
G11-2D(10.23 CS-2nd Game2)二軍レベル (Dragons Mega Hit)
フェニックスリーグ調整組の朝倉健太、小笠原孝、山井大介の3投手が散々な出来で大敗。(小笠原はうまいことイニングを食ってくれましたが) 中田賢一も含めて、シーズンでいい結果が残らないとなかなかポストシー
秋~~~ (たまりんの気ままなPC日記)
今日の試合は、まさに秋~~~隙間風。 でも、負ける日は接戦で負けると疲れがドット出て尾を引く為 これだけあっさりと負けた方が切り替えられてOKですね。 しかも、昨日の昌で勝てたことは非常に大きい意味があると考えます。 今日が、川上でなかったことは落合監...
まじでCS反対なのに (coo graffiti)
やっぱり負けると悔しいなぁ~。 しかも、負けるにもホドがあると思う。
東京ドーム仕様 (No Dragons , No Life)
自分達の得意なフィールドに持ち込まれ、そしてフルボッコ。 そりゃ勝てんし、今の...
健太修行不足で輪廻炎上 (銀ドラ・ストリート)
今夜のCS第2戦は予想通り森野が活躍してくれました。 が、しかし!先発の朝倉健太がほとんど煩悩まるで出しで讀賣相手に出血大サービスをしてくれました。(もう鼻血ブ
良い負け方?悪い負け方? (どらぐら日記)
==== CS第2ステージ第2戦@東京ドーム ==== === 巨人 11-2 中日 === [[embed(http://www.youtube.com/v/9anhpWdvwKI&hl=ja&fs=1,0,318.75,258)]] 今日の憂さ晴らしソングは、'''capsule'''待望の新作アルバム「MORE!MORE!MORE!...
大敗 (ピーポーのブログ)
○CSセ 第2ステージ2試合目(東京ドーム・観衆43536) 巨人11-2中日(中日1勝2敗0分) ○スタメン 中日1右李炳圭2二荒木3中森野4一T・ウッズ5左和田6三中村紀7遊井端8捕谷繁9投朝倉巨人1中亀井2二木村拓3三小笠原4左ラミレス5一李承燁6右鈴木尚7遊坂本8捕鶴岡9投上原 ...
捨てゲーム (コウサする日々)
中日2-11巨人 やはり今年駄目だった投手というのは駄目だということが分かったことが収穫。 そんな試合でしたね。 朝倉、山井は故障上がりだけに仕方ないですね。山井はちょっと投げ方がなぁ。気になった。ヒジをかばってる感じがします。 小笠原もこんな感...
巨人CS08小笠原選手の2打席連続ホームランで圧倒しCSの連敗を4で止めた! (オールマイティにコメンテート)
23日セントラルリーグクライマックスシリーズ2008第2ステージ第2戦巨人対中日戦が東京ドームで行われ、11対2で巨人が小笠原選手の2打席連続ホームランで圧勝し対戦成績を2勝1敗とした。試合は巨人先発上原投手、中日先発朝倉投手の投げあいで始まり、初回に...
ピッチングフォーム (ピッチングフォーム)
ピッチングフォームの修正は、独自で行うのではなく、本当に上手な人から教わるのが得策です。ピッチングフォームを変えることで、スピードもコントロールもずいぶん変わってきます。