#LINE BRAKE

バンコン"ラディッシュ号"で、キャンプや釣りの思い出を綴ってます。
拙いブログですが、宜しくです(^-^;

s-stick「MG」製作動画 ~前編~

2013-03-13 16:39:17 | 自作動画
最近動画製作がマイブームになってしまってますw
今回はs-stick「MG」の製作動画を、前編〜後編と2部構成でお送りしたいと思います。

まず始めに
この動画には、本体のスイッチ部とスプールの製作過程は載せていません
スイッチに関しては、当ブログの「s-stick加工術」をご覧下さい。
またスプールに関しましては、皆さん各自の作り方があると思いますので割愛しました
ただ一つ、今回の「MG」のスプールはベアリングを使用していません。
下の写真の部品をボビンの中に埋め込み、ベアリングの変わりとしてスプールの製作を前提として下さい。
3mmのアルミパイプ、ユニバーサルプレートの付属のカラー
こんな感じで、ボビンに埋め込んでください。
ちょっとした経費節減?ですw
以前ゴルゴさんの記事にもありましたが、内径2mmのアルミパイプに対して細め(1.8mm程)のシャフトを使うことにより、充分な落とし込み時の回転が得られます。
勿論、ベアリングを使用し3mmのアルミパイプを使用した同じ方法や、直接シャフトを3mmにしての製作も可能です。

それでは、s-stick「MG」製作〜前編〜をご覧下さい!



如何でしたか?
これはあくまで私なりの製作過程です、私なんかより知識も技術もお持ちの方が沢山おられると思いますので、参考までとして頂ければと…
それと、来季は自作で!とお考えの方に少しでもお役に立てれば嬉しい限りです!
わかりづらい部分や部品の詳細など質問や、もっとこうすると良いですよ!
なんかがございましたら、サイドバーにある「オーナーへのメッセージ」からメール頂ければと思います。

今シーズンも残りわずかになりました、これからは氷上のコンディションも日に日に悪くなると思います。
無理をせず、安全に楽しく釣行してくださいね!
そしてoffになったら、この動画で来季への夢?を膨らませて頂けたらと思います!^_^

さっぽろ湖へ釣行の皆様はお気をつけ下さい!
巨大なホールが点在しております!!(右のサイドバーに注目!!)
ホールの位置は、ポスターの位置のみではありません、日により移動しますので
細心の注意を心掛けて楽しい釣りにしましょう!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
ありがとうございます!北海道釣行記はこちらです
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
楽しんでいただけましたか?ワカサギ釣りはこちらです


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimo)
2013-03-13 21:34:30
sinさんこんばんは

早速動画に食いつきました!
思わず見入ってしまいました。
ベアリングが無ければかなりコストカットになりますね。
モーターシャフト部の加工、アルミバーの養生等参考に(パク)させてもらいます。
Unknown (ぼんちゃん)
2013-03-13 22:32:08
分かりやすい解説有難う御座います。
見入ってしまいました(^○^)
週末は天気良さげですよ~~*\(^o^)/*
Unknown (気弱なゴルゴ)
2013-03-13 22:54:06
こんばんは。
動画、構成がお上手で分かりやすくていいですね。
参考にさせていただきます。
Unknown (まめキング)
2013-03-13 23:02:47
sinさん
3回見ました、後編宜しくです!
妄想がヤバイ・・・釣行と自作今はどっち?
Unknown (mitsu)
2013-03-13 23:13:58
かなり参考になりました
先週見れたらもっと良かったかも!
アルミ板から作りましたから(笑)
後半のアップを期待して待ってます!
Unknown (nao)
2013-03-14 09:57:24
わかりやすい動画で、大変参考になりました。
s-stick「MG」の部品一式をキットにして
後編動画と込みで商売しちゃいましょう!(笑)
Unknown (@sin)
2013-03-14 19:00:33
shimoさん
ベアリング高いですからねぇ…(苦笑)
後編で紹介しますが、一応私はベアリング無しの場合、シリコンスプレーを常備します。
Unknown (@sin)
2013-03-14 19:02:23
ぼんさん
解りやすいですかw
そう言って頂けると幸いです!
土曜日、楽しみにしていますwww
Unknown (@sin)
2013-03-14 19:07:37
ゴルゴさん
技術のお持ちのゴルゴさんにそう言ってもらえると、とても嬉しいです!
後編もお褒めいただけるように、がんばります!!(笑)
Unknown (@sin)
2013-03-14 19:11:07
まめキングさん
終盤だと言うのに、この天候のせいもあり自作に勤しんでしまいます(苦笑)
妄想…
どんどん膨らませて、来季に向け納得いくものを製作してください!楽しみにしていますw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。