#LINE BRAKE

バンコン"ラディッシュ号"で、キャンプや釣りの思い出を綴ってます。
拙いブログですが、宜しくです(^-^;

北岸制覇!?

2009-02-09 20:29:20 | わかさぎ奮闘記'09
本日、宿敵の篠津湖は北岸に行ってきました

昨夜にカールの中より「雪だるまカール」なるものが、私の家に降臨







ちょっと、怖いんですけど・・・









そのおかげで、天気に恵まれましたw



雪だるまカール様、釣りの方もよろしくお願い致します^_^;

そんなんで、朝日に照らされた戦地「北岸」に到着

寝坊したわけではないんですが、体が今一動かずダラダラで8時・・・

この時点で、常設以外のテントは3基程

支度をすませ、常設小屋の左奥へ

なんだかんだで、釣り開始が9時をまわったくらいでした・・・急がねば

水深は思ったより浅く6Mくらい

ちょげさんからの数釣りのアドバイスをと表層の魚を狙うも、アタリがあまりにも単発・・・

少し下げて中層は・・・殆どアタリなし

下層・・・

ここかぁ~、また手返し勝負・・・

おまけに、南端の束越え程の勢いがない・・・やばい

試しにと、前日作成の平型錘をつけてみる

落とし込むと、翔さんの話同様に穴の真下をそれて斜めに沈んでいく

ラインが張りゆっくりと穴の下へ、少ししたくらいからアタリがではじめるが

完全に下にきてからのアタリは取れるが、途中にあるアタリが私の竿では難しい・・・

目印を見ながらとろうとするが、まだ動きに慣れてないせいか

魚のアタリで動いてるのか、まだなじんでいる最中かが・・・

ならばと、「ウキ」釣りに

このままでは、ウエイトが重いので板錘を少しずつ減らして調整

当たり前ではあるが、軽くなった錘はさらに不規則な動きを増しながら沈んでいく

ウキに付加がかかる瞬間に、もうアタリが

サクッと合わせると、ヒット!

おお!

おまけに、フォーリング中ラインが止まることもあり、そのアタリでも数匹

そのアタリを逃してるのか、錘が馴染むころウキに付加がかからず

あわててあわせると・・・のってるw

調子にのると、仕掛けが馴染むか馴染まないかでヒットする

た、楽しいぞこれ!

これまた、手返しに難ありではありますが・・・

でも、中層以上の釣りならどーなんでしょう?

次回が楽しみですw

ちなみに、この平型錘

曲げを強くすると、イレギュラーな動きはするもののほぼ真下に行きました

それでも、多少の誘い効果はあるのかな?

そろそろ腰も痛くなり、娘のお迎えも頼まれているので終了

釣果・・・177匹!!!

南端での記録も越え、私にとって次の目標の2束までもう少しの好釣果w

勝星ゲット!

次は「真勲別」か!などと調子こいたりなんかして(^^ゞ

いずれにせよ、今日も楽しい釣りが出来た事に感謝です!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログへ
      ポチッと頂ければ幸いです。
≪ブログランキング ブログ村≫


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuke)
2009-02-10 20:01:57
朝日きれいですね!
北岸制覇おめでとうございます。
6mぐらいの深さだと、深いほうだと思いますよ。

>調子にのると、仕掛けが馴染むか馴染まないかでヒットする
これ、ほんとそうですよね。もう達人の域に突入では?!
いろいろな工夫が結果につながるとうれしいですよね。

Unknown (翔)
2009-02-11 18:04:42
こんばんわ。
勝星ゲット、おめでとうございます。
私は本日、友人と天候不良で断念した「川博裏」へ出撃してきました。
午前3時55分現地着、あたりを見ると常連さんが放水路のコンクリート壁に並んで既に。
私は「お気に入り」の場所へ。
今日は友人との釣行とはいえ、息子の部活の送迎があるため8時半には撤収作業を開始しなければ・・
という中で午前4時半スタート。
10分経過、友人もアタリなし、私も・・・・
1時間経過、穴を覗くと「キラキラ」と「何だ、上にいるんでしょ」と(本日、魚探本体はもってきたのですが、振動子を忘れました)
その後、仕掛け分しかださずにラインを出すと
来るわ来るわ、この時5時20分
8時20分までで162匹、時速54匹・・まだ、ちょげさんの域にはほど遠い・・・・・
明日は有休とって、篠津へ出撃いたします。
北と南どっちにすべきか?
Unknown (sin)
2009-02-11 23:53:54
>yusukeさん

返信遅くなりました、すいません
6mって深いほうなんですね、勉強不足でした・・・

「達人」の域なんて、とんでもないです!
そんな事言ったら、みなさんは「神」ですw
ここんとこ、「束」越えてるのは、平日で他に人がいなくて
ワカさん達は、仕方なく私のもとへ来てくれたんでしょうw

>いろいろな工夫が結果につながる・・・・
そうですよね
もちろん数が釣れれば嬉しいですけど
今はいろいろ試してみて、釣れたり釣れなかったり
これが楽しくてたまりませんw


>翔さん

ありがとうございます!
とりあえず、今の自分のレベルでの北岸制覇出来ましたw
「平型錘」楽しいです、良い情報ありがとうございました!

時速54匹十分凄いです!
やはり上ではまると早いんですね
私はいつも底の魚ばかりで・・・
そうでなくても慣れてないのに、5~6mは私にはきついです
なにか対策考えなきゃw

明日がんばってください!
また、良い情報楽しみにしていますw









Unknown (翔)
2009-02-12 15:58:08
本日、篠津湖南岸に出撃いたしました。
最初に結果を・・・「玉砕」
9時半に現地着、すると2組のテントが帰り支度をしている。「なんか、いや~な予感が」
「釣れました?」、「駄目だ、ワカサギは旅行に行ったみたいだ、7時からやって3匹」
でも、せっかく来たので・・・・
入れ食いに全くならない、群れが入ってもすぐいなくなる・・の繰り返しで12時30分で撤収。
釣果は51匹。ガクッ!
週末は真勲別か川博裏でリベンジです。
Unknown (sin)
2009-02-13 12:22:03
翔さん、こんにちは

「玉砕」ですか…
わかさぎ釣りって、こーゆーもんなんでしょうか?
他でもいきなり釣れなかったり…
群れが入っても、すぐいなくなるとか…
今年から真剣に始めたので、分からない事ばかりです。


週末、天気が怪しそうですけど…
リベンジ頑張って下さい!

今週は予定があるのですが、行きたくて行きたくて…
明日短時間勝負で強行出撃する予定です。

Unknown (翔)
2009-02-15 18:54:39
sinさん。本日、「川博裏」へ出撃いたしました。
が、ここのワカサギも・・・
「旅行へ行ったようです」
4時半から6時半までで10匹。「え~っ」
全く魚探に反応無し。「壊れた?」
7時前に場所移動、10時半までで56匹。
底ばかりだったので、でかい。
今、白焼きで食べようと下ごしらえ終えました。
Unknown (sin)
2009-02-16 11:31:47
翔さんこんにちは

「川博裏」も厳しいんですか…
ましてや、魚はいるけど…
じゃないんですもんね…
何処へ行ったらいいんでしょ?

とりあえず私は、火曜に篠津湖の夜釣りを試してみようと
おもってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。