On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学校に行ってきました

2018年03月23日 17時58分00秒 | 学校とのかかわり(引越し後)
3学期の成績表を受け取りに学校へ行ってきました。
毎度のことですが
成績表といっても、2人とも全く学校に行っていないので全て斜線です(笑)

一応受け取ってほしいとのことなので、学期ごとに行ってます。

次男の担任の先生に会った後、長男の担任の先生に会いました。

長男の学年、2学期ごろから学級崩壊をしているらしく、
校長先生や副校長先生を交えた保護者会が何度も開かれたりしているようでした。
私は保護者会には参加していませんが、
学年のメールで開催予定が送られてきていたので
結構問題になっていることは知っていました。

PTAのママさんバレーには、長男と同じ5年生のママがいないので
詳細はわからないままですが、
他の学年のママから荒れているらしいという話は聞いていました。

そんな話も担任の先生として、
対策として、中学校のように教科ごとに専任の先生が教えるようにしたら
緊張感が保てるようになって少し落ち着いたそうです。

そして、例年は5年生〜6年生への進級時にクラス替えはないそうですが
今年はクラス替えがあるそうです。

高学年の学級崩壊。
けっこうあるみたいですね、最近。

子供たち、塾や習い事等で忙しくしているのでストレスを発散できる場が欲しいのでしょうか。

学校の対策は、一時的には治るかもしれないけど根本的な解決になるのかな。。

まあ、私は少し聞きかじっただけで
実際の様子も見てないから想像でしかありませんが、
余計に締め付けられて緊張感が増した授業に、ストレスMAXになってしまわないかなとちょっと心配になってしまいました。



『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 進撃の巨人2 switch版 | トップ | あさイチを見て »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校とのかかわり(引越し後)」カテゴリの最新記事