On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

次男が4歳になりました

2014年08月22日 15時13分59秒 | 成長
実は、ホンギのミュージカルに行った日、次男の誕生日でした!


チケットの先行予約してから気づいた私はおバカ~!!

でも、パパも「その日にお祝いしなくても大丈夫」と言ってくれたので、
そのままチケットを取り、次男の誕生日に出歩いていたのでした(笑)


昼の部だったので、18時ごろにはおうちに着き
そのままパーティをやることに。

ちなみに、子供たちふたりとも昼夜逆転中で、16時くらいに起きたらしいので
時間的には問題なし♪

パーティと言っても、ケーキが大嫌いで、一切口にしない次男なので
マドレーヌに「4」のろうそくを刺して、フーしました。

生クリームがキライだし、チョコもキライだし、ナッツ類フルーツもキライなので
食べられるケーキはほとんどなく、
プレーンなマドレーヌとか、バームクーヘン、クッキーなら食べられます。

去年は手作りのチーズケーキを食べたんですが、
今年はキライになったみたいです。

長男はケーキが好きなので、ケーキもショートケーキも一応買いました。
が!、そこのケーキ屋さん、ショートケーキの中段に小さな栗を入れていて、
長男も嫌がり、上の段だけ食べていました。。
失敗。。。

おしゃれなケーキ屋さんで買いましたが、ふつうにコージーコーナーとかで買ったほうが良かったです。

私とパパはおいしく頂きましたが。

長男を喜ばせようと買ったものなのに~!
またまた、私はおバカ~!!


次男はみんなが自分のためにパーティしているということが分かってとても嬉しそうでした。
3歳の誕生日のときは、まだ理解していない感じだったので。




とっても素直で優しい次男。
長男に利用されてもめげないタフな男。

長男のイライラをぶつけられて、泣くことも多いです。

そんなとき、抱っこしてあげるだけで急速充電されて
華麗に復活し、また機嫌よく過ごせるシンプルな性格。

兄弟のケンカには一切口出ししませんが、泣いて抱っこを求めてきたときは
何をしていてもすぐに抱っこしてあげるようにしています♪

次男も、長男と同じように、ありのままの次男を認めて、
次男の選択を尊重し、信じて、
自分の人生を自分らしく成長できるように見守って行きたいと思います。




そうそう、お誕生日プレゼントですが、DSの「妖怪ウォッチ2」です。
もう10日ほど前に渡し済みですが。。。
長男のも一緒に買ったのでもはや誕生日プレゼントではないかもしれませんが(笑)

いまは、妖怪ウォッチに夢中で他のものはいらないそうなので
また何かほしくなったらそのときに。


あ、妖怪ウォッチ2の元祖をもう一本追加購入しました。
ローカル通信で鬼を倒す「バスターズ」というのが子供たちでは倒せないらしく、
ママも加勢して欲しいと言うことで、、
ある程度ストーリーを進めないといけないので私もがんばり中です。

4人まで参加できるので、最終的にはパパも…と言うことになりそうです。



私は、「ヴァンパイア」の後遺症で舞台を思い出してはフワフワしてま~す☆











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (じま)
2014-08-23 01:00:14
ひと足早く4歳だね~。おめでとうっ
うちも、待ちきれずに一ヶ月前にプレゼントを渡しました…
子どもたち一人一人を大事にと思ってはいても、はたして伝わっているのかどうか(笑)
もっと、何かと分かりやすくシンプルに伝える努力をしなくちゃと…思ってるところ。
ドラちゃんのブログで、いつも深呼吸させてもらってるよ!
じまさんへ (ドラちゃん)
2014-08-23 21:49:12
ありがと~!
お~、1ヶ月前に?
誕生日には、もらったこと忘れてたりして。。。(笑)
でも、欲しい時期ってものもあるしね。

やっぱり、3人兄弟はさらに大変だよね。
ふたりでもヒーヒー言ってるよ。。
大事に思っていても、うまく伝えるのが難しいよね。

最近、ドジが続く私ですが、温かい目で応援してくださ~い!

コメントを投稿