On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

兄弟それぞれが熱中するもの

2014年05月09日 09時26分41秒 | おうちあそび
昨日はいちにち風が強くて、
長男は外で「ビュービュー」なっているのが怖いらしく、
昼間なのにカーテンを閉めて電気をつけていました(笑)

怖いものはしょうがないので昨日は締め切ってモグラ生活をしました。


次男は台所で水遊びがブームで、
1時間ぐらい台所で遊び続けます。
いちおう、床にバスタオルを敷いといて、
「下にこぼさないようにね、こぼしたらすぐ言ってね」と言い残して
好きにやらせてます。

牛乳パックに水入れたり、タオルをぬらして絞ったり
せっけんを使ったり、いろんなことをやってるみたいです。

昨日は1時間×2セットやってました。
手はふやけてところどころ皮がむけてる…。

1時間流しっぱなしなので水道代も気になるところですが、
あまり勢いよく出してないのでまあ良いとします。


それと、夜はごま塩のビンのラベルシールを剥がすのに熱中する次男。
1時間ぐらいずっと剥がし続けてすべて剥がし終わりました(笑)
熱中するぐらいだから楽しいのでしょう。

次男はゲーム好きだったのが、最近はほとんどやらずに独自の遊びをしています。




長男は、ドラクエ10三昧で、寸暇を惜しんで熱中しています。
だから、寝る時間がずれていくんだな(笑)

フレンドをどんどん増やすのが楽しいみたいです。
子供から大人までいろんな人がドラクエやっていてビックリです。
昼間は主婦もけっこういます。


ふたりとも、何であっても熱中して楽しめるものがあるというのは良いことですね☆



今日は、天気も良いし、パパもお休みだから、次男はお外遊びかな??

ゴールデンウィークですが

2014年05月05日 21時14分53秒 | おうちあそび
ゴールデンウィークですが、うちはいつもとかわらない毎日です。

毎年、イベントに出かけたりしていましたが、
やっぱり今年はお外のイベント事には興味がないようで。。。
お友達の日記を読んで、私もレジャーした気分になるとします。

あ、長男がやっているドラゴンクエスト10のゲーム内で
ゴールデンウィーク向けのイベントがあるのでせっせとやっています。
ある意味、ゴールデンウィークを満喫していると言えるでしょう(笑)

昼夜逆転した長男も、まただんだんずれてきて
今日は、朝4時起きの19時就寝という、超早寝早起きになりました。

4時起きなので、朝の地震もバッチリ体験して怖かったようです。
次男はグーグー寝ていて気づいてませんでした。


今日はこどもの日☆
ということで、なにかおいしいものでも作ってあげたいのですが、
「何か食べたいものない?」と聞いても、
「そぼろごはん」というので、そればっかりです。。。
こどもの日といえば、手巻き寿司とかちまきとか柏餅とかケーキとかおいしいものいろいろあるのに、
全部却下です(涙)

「ホットケーキでも焼こうか」と私が提案したら、
意外と乗り気だったので子供たちとホットケーキ作りをしました。

作るのは楽しそうでしたが、やっぱりあまり好きではないらしく、
小さいのをひとり1枚ずつ食べて終わったのでした(笑)



テレビは、数日前からドラえもん1本になってます。
撮りためたものやDVDを一気に見直してます。

少し前はしんちゃんだけだったので、ブームがあるみたいです。


次男と久しぶりに仮面ライダーフォーゼを見て、やっぱり流星くんはかっこいいなと思ったのでした。


ちょこちょこ縫い物をしていたら、長男に、ドラえもんのクッションを作って欲しいと頼まれました。
うまくできるかわかりませんが、何とか作ってみましょう!

絵の具

2014年03月21日 14時53分01秒 | おうちあそび
今日は次男が絵の具をしたいと言うのでやらせました。

床にレジャーシートを敷いて。。

長男も合流。

ふたりとも、絵を描くというよりかは絵の具を混ぜ合わせて気持ち悪い色を作るのに夢中。。
結局、絵の具の楽しさって、絵を描くことよりも筆を使って色を混ぜたりグチョグチョしたりするのが楽しいみたいです。

画用紙も渡しましたが、殴り書きしてました。

お絵かきは自分からやることはほとんどないので
絵を描くのはあまり好きじゃないんだろうな。。

幼稚園や学校のお絵かきの時間も、
苦痛だったのかもしれません。

幼稚園では、手順が分からなくて緊張して固まってしまっていたり、
仲良しのお友達とまったく同じものを描いていたみたいです。

そんな様子を知っていたので、
家で絵の具をやるときはすべて好きなようにさせてます。

何度かやっているうちに、自分なりに要領をつかむみたいです。


それにしても…、描いたものをみると、
3歳の次男と同じような絵(笑)

まだ、何かテーマを決めて描くというよりも、
絵の具自体を楽しんでいると言う感じの子供たちです。



学校に通っていたら、やっぱり周りの子の絵と比べちゃって
辛くなったりするんだろうな~。なんて思いました。


学校は、描いた絵を壁に並べて貼りますよね。
やっぱり、みんなでどの絵がウマイかという話にもなり、
どの絵がヘタかという話にもなります。
そして、先生に評価され。。

本来、自分を表現したり、描きたいものを描いて楽しむはずの絵が
みんなと同じようにとか、うまく描かないといけないという辛いものになってしまうと思います。
特に長男のように、ちょっと学校に辛さを感じているような子には
苦痛の時間だったかもな~と思いました。

とにかくおうちでは、好きなように遊んでもらい、
手順が間違ってようが、とても幼い内容だったとしても
否定したり、茶化して突っ込んだりせず、
すべて良しとするように心がけています。

それが一番うまくできるのは、あいかわらず次男ですが(笑)