太陽フレアと黒点数(まとめ)

■更新は11時半以降です
※当面の間、速報出すのは難しいです。すみません・・・

■本日のフレアまとめ■ ※中規模以上

2011-11-05 21:30:49 | まとめ報告
本日、中規模以上の太陽フレアが観測されています。


中規模(Mクラス)以上のまとめです。

※念のため2日分掲載します

11/ 5
 20:08 M1.1 ☆(?)⇒11/07 03:08
 11:39 M3.8 ☆(1339)⇒11/06 18:39
 05:15 M1.0 ☆(1339)⇒11/06 12:15
11/ 4
 08:26 M2.2 ☆(1339)⇒11/05 15:26
 05:15 X2.0 ★(1339)⇒11/05 12:15


※()内は黒点番号
※時刻は31時間後の目安です。


本日20時ころのM1.1、まだ発生源を特定できていませんが、たぶん1339だと思います。
(間違っていたら明日のまとめで訂正いたします)


発生時間の画像をすべて載せることはできませんが、黒点番号がついた画像を載せておきます。
(ゴメンなさい。携帯の方は見づらいかもしれません・・)

※クリックで拡大



※以降に発生したMクラスは、明日のまとめで報告いたします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽フレアと黒点数(5日更新) | トップ | 太陽フレアと黒点数(6日更新) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~っ (ネドベド)
2011-11-06 06:17:18
一晩中、何回も何回もフレアチェックしてたら、やっと5時代にMが出た!!
でも、屁でもない大きさですね!!(笑)
何故かMフレア出て安心した。散歩にでも行ってこようdorachiさん!今日はゆっくり寝て下され。
返信する
ネドベド様 (dorachi)
2011-11-06 10:16:50
えへ。おはようございます。

昨日は23時頃まで会社にいたので、深層階へは顔を出せず・・orz
家に帰ったらバタンQでしたー。←年がバレますね
さっき起きました。若干寝過ぎです。

お母さん(太陽)の顔色ばかり伺ってると疲れちゃいますからね。まずは自分の生活をしっかりと。ちゃんと生活できてたら、(人間の)お母さんも安心でしょうしネ。
まずは自分の日々の暮らしが大事。その上で、お母さん(太陽)への感謝を忘れなければ、イライラしたお母さんがいきなり張り手(フレア)を食らわしてくることもないでしょう~。
返信する
そうかな~? (ネドベド)
2011-11-06 15:40:47
感謝してて日々を淡々と過ごすのは大事です。
でも、感謝してても容しゃなく張り手(フレア)を、喰らわす時は、とことんボコボコにされんじゃないかな~?

農民は日々、お天と様に感謝し、祭事で奉り、十二分に感謝想起してたはず…雨に対しても。自然その物に
でも、今回は容しゃなく感謝してた人々から田畑や家や家族を奪い、今の世代よりも遥かに感謝してた年配の方の多くを飲み込んでしまった…。沿岸部はともかく、田畑が広がる平野部には高台なんて逃げ場はないですからね~。
屁理屈ですかね。

でも、誤解しないで下さいね!dorachiさんに反抗してるわけじゃないですよ!!
dorachiさんには、この場を作り提供して下さり、身を削るように毎日更新して下さるdorachi様には、心の奥底から感謝し尊敬しています。後光が見えそうです。

ただ、現実は厳しいな…と、目の当たりにしてきた物を見て実感した訳です。

でも、今回の私は何か…開きなおってます!今朝、Mフレア出ても何故かホッとした!と言ったでしょ?何か…変な気持ちで、昨晩までの恐れは無くなりました。2回目のMフレアも見ても何も感じずです。

今回は、例え1339が正面でX10フレアを出しても、絶体に大丈夫だと根拠の無い自信をもってます。
ご先祖様に3本供養するだけで、後は何もするつもりありあせん。防災意識もってても、自然の摂理には勝てません。イヤと言うほど葬式に出席して思いました。所詮は成すがまま…自然の脅威に流されるまま、身をゆだねるしか無いのかな?昨日、夜中にやってた映画のせいかな?

だから、さっき…わざと地下鉄に乗ってきました(笑)日曜は空いてるのもあってか?取り合えず2駅は乗れました!!私にとっては、アームストロング並みの大きな1歩でした(笑)今から、コンビニに行って、うどんか蕎麦か?オニギリか?買ってきて食べてみます!突然、豆乳がイヤになりました(笑)冷蔵庫の中は豆乳だけパンパンに入ってるのに…どうしよう(笑)
返信する
ネドベドさんへ (サクラ)
2011-11-06 20:14:48
もう、何か召し上がりましたか?
コンビニならレトルトの、お粥売ってると思うので‥ずっと液体onlyだったなら、流動食くらいからのが優しいかなと思えます。
仰る通り、農作物や海産物を作って食卓を支えて下さっていた方々は、森羅万象への感謝を全身全霊でなさっていたはずなのに‥
日本の鬼門だから?
どこの土地よりも素直で、牧歌的だから?
何と言われても、納得出来かねると思えます。
311で、失ったものは、何一つない私が理解なんて到底出来ないのですが‥
ネドベドさんの言葉は、痛い‥自分は、なんて無力なんだと思い知ります‥痛みを経験していない多くの人間達は、普通に笑っているんですよ!あの被害を忘れてしまったかのようにね‥
同じ国民なのに義援金集めて、持参するしか出来ない!テレビ見て泣く事しか出来ない!
自衛官の友人は、何ヶ月も帰って来なかったけど、私には家族残してボランティアに行く勇気もない。
長いスパンで支援が必要なんだと思うけど、具体的には、何も見えて来ない。私達は、いったいどう寄り添えば良いのでしょうか‥
こうしている今だって、病み続けている方々が沢山おられるだろうに‥
太陽神に、感謝を送る事しか出来ない私です‥
すみません‥無力で‥
返信する

コメントを投稿

まとめ報告」カテゴリの最新記事