小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

山本山で菜の花の種を蒔きましょう

2006年09月07日 07時55分06秒 | 小千谷(新潟)
「片貝まつりの世界一の四尺玉花火見たいから、9日小千谷行くよ~。」という方。

だったら  

夜は花火。
じゃぁ昼は山本山で

「菜の花の種蒔きをしませんか?」

山本山高原を菜の花で埋め尽くすプロジェクト(NPO法人スローライフ小千谷・食と環境を守るネットワーク)

このプロジェクトは来春、蜂蜜の採取体験会、菜の花の花見会、種の刈り取り体験、搾油体験会等へとつながっていきます。

中のアナタ
来年の春。
一面に拡がる菜の花畑に大切な人を連れていき
「この菜の花・・俺が植えたんだよ・・( -_-)フッ」ってビックリさせてみませんか?

◆なかなか小千谷や川口に帰れないアナタ
片貝まつりのついでに思い出の山本山に立ち寄り、愛するふるさとを一望してみませんか?

◆来春中越を離れ旅立つキミたち
新生活で慌しかった4月。
ふと中越を思いだしてみたり初めて里帰りをするGWに・・・。
「そういえば・・・僕たちが植えた菜の花はそろそろ咲いただろうか・・?」と夢や希望に満ちてがんばっていた初心を思い出してみませんか?

◆震災のときにボランティアに来てくださった方々
久々に被災地の老若男女と交流し、おいしいおにぎりと豚汁(昼食に振舞われます)を食べながらゆるゆるとおしゃべりしてみませんか?

種蒔きをしながら小千谷・川口・越後三山のパノラマを楽しめる。
これが山本山・沢山ポケットパークの醍醐味です。

腰をのばして一息ついて。
ちょっと想いにふけるのも悪くないかも

2006年9月9日(土)
10時00分 山本山 市民の家集合
10時30分 菜の花種蒔き(3.5ha)
16時00分 作業終了・解散


お問い合わせは【NPO法人スローライフ小千谷】へお願いします。
連絡先

予約は不要です。
参加したい方は9月9日(土)10時に 山本山・市民の家まで。
長靴・軍手・タオル等 作業しやすい服装でお越しください。
お昼はおにぎりと豚汁が振舞われます。

あなたの植えた菜の花は、来春たくさんの方の心に響くでしょう

市内の方も市外の方も!
みなみなさまのご参加お待ちしております!
よろしくお願い申し上げます!

過去ログ「山本山の菜の花が咲いたよ!」(2006.5.17)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほね)
2006-09-07 09:01:29
>長靴・軍手・タオル等 作業しやすい服装でお越しください。



ここで山笠ですよ皆さん!!ww

菜の花も綺麗だったよね。 (旭(旭祭))
2006-09-07 22:43:57
山本山にもいいスポットができたなぁ。

うんうん、おぢやんしょにとってはうれしいことだよん♪



ひまわりを見にいったとき、圧倒したけど「その時!おいしそうっていったら友達にえっ~~~って言われたのは言うまでもない。

だってだって種おいしいんだもーん~」

コメントを投稿