小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

季節は巡る!

2004年11月25日 00時21分53秒 | 新潟県中越大震災・地震
23日(祝)
快晴でした。

片付け親戚が家の片付けのお手伝いに駆けつけたのでしょうか、
市内では、玄関先で三角巾を巻いて何か指差してるおばあちゃんと今着いたばかりのファミリーが話をしている、といったような光景があちこちで見られました。


船岡公園1
船岡山の紅葉を撮っておこうと思い、カメラを持って撮影に行きました。
ブルーシートが紅葉の中に見え隠れしています。
大きな地震があっても耐え抜いた木々。


船岡公園2
ここの桜は見事なんです。
いっしょに風雪に耐えようと、いつもいつもそばで見守っているよ、と
春を楽しみにしてておくれ、と語りかけてくれているようでした。


侵入禁止
地震の翌日には通れたこの船岡の下の117号も
今は船岡の交差点から本町方面には入れません。
昨日通れた道が今日は通れなくなってたり一方通行になってたり
一ヶ月経った今でも、まだまだ刻々と道路状況は変化しつづけています。

昨日は船岡の交差点から 小千谷病院の下を通って旭橋に抜ける道まで進入禁止になってて参ったよ。
ぐるぐるぐるぐる回遊魚かい(笑)


ガス工事
でもこれも ガス工事を休日返上でしていただいてるためであって。
これくらい我慢しなくちゃだよね。
本当にありがとうございます。

そうそう、交通整理の警察の方が関西弁でね
パトカーのナンバー見たら【なにわ】ナンバーだった(^^ゞ
なんかこういうのも癒されるんだよね~。


冬支度
冬支度も急いでいます。
大根を吊るしてる家庭もよく見られます。
雪が降るから こうして木々に冬囲いをするわけですね。
あったかかったからお布団ふかふかになったかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想以上でした (しみっち)
2004-11-25 07:43:34
おやぢママさん、お元気そうでなによりです。

『予告編』でワクワクしてたら、ずいぶんすてきなエントリがあがりましたね。さぞご苦労も多いと思いますが、紅葉とか、いつもと同じ冬支度の風景とかにも触れておられるのを拝見して、すごいホッとして、うれしくなりました…。

これから必要な支援もまだまだあるようですし、応援しております。どうぞ皆さまお体に気をつけて。

春には「よくがんばったね」って例の桜がねぎらってくれそうですね!
自然のエネルギー (momolove)
2004-11-25 18:21:54
根っこを揺さぶられても、耐え抜いてる木々達。。すっごいですね。。

元気が沸きます。



春きっと素晴らしい贈り物を貰えそうですね。



くれぐれも、お身体ご自愛下さいね!o(*^▽^*)o
気持ちの余裕 (suton)
2004-11-26 00:07:55
おやぢママさんこんにちは。東小千谷のsutonです。

天気が良いと明るい気持ちになりますよね。



親の心配事や悩み事は、子供には増幅して伝わるように思います。親がへこんでいると子供はますますへこみます。

だから私はいつでも明るく、良かったことや、うれしかったことを楽しかったことを子供に話します。そうすると、子供は不安から解放されるのではないかと思っています。

私はいつも「良かった探し」をしています。

地震が来たけど家にはキャンプ道具がそろっていてよかった。

近所の人たちと助け合いにぎやかに避難生活ができてよかった。

電気ガス水道が復旧してよかった。

etc・・・。

なんてね。

これが元気の源になと思ってます。

(たまにカラ元気のこともありますが・・・。)

親の元気を子供に分けてあげましょう!

船岡山・・・ (蛙♪)
2004-11-26 09:31:02
船岡山の桜、私も子供や近所の仲間とよく観に行ってました。話には聞いていましたが、回りはやはりだいぶやられているんですね・・・。

でも木々は無事のようなので、来年の春、また美しい花を咲かせてくれるんでしょう!その頃には道路も修復されて、お花見で賑わう景色が見られると良いですね~。



私は昨日、避難所で慰問演奏をやって来ました。

少しずつではありますが、自分にもできる事、見つけてやって行きたいと思ってます!
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2004-11-27 02:19:21
■しみっちさん

紅葉と大根にホッとする・・・

ああ、そんなふうに見てくださる方がいるんだぁ~。

って すごくうれしい気持ちです。



私が書いていた「元気還元」ってのは

この日記のほかの活動のことなんですよ(^^ゞ



なんかね

新潟県中越地震のイメージって「悲惨。。」ってイメージが強いような気がして、

かなり悔しいんですよね。



そうじゃなくてこの地震を機に、

たくましく明るく前向きに生きようとしてる人々がいる!ってことを全世界に発信したいんですよね。



まだまだ駆け出したばかりですが、必ず作ろうと思ってますので、楽しみにしててください。



■momoloveさん

新潟の春ってすごいんですよ。

雪がとけるころから お年よりも花も木々もイキイキと動き出すんですよね(^^ゞ

地震も植物の息吹も自然がもたらすもの。

うまく付き合っていきたいものです。



やっぱり パワーある~~(惚) (おぢやのおやぢママ)
2004-11-27 11:25:55
■sutonさん

そうですよね。

「よかった探し」素晴らしい!

こんなときだからこそ

ちょっと肩の力抜いたくらいのプラス思考が

こどもにとってはいいんでしょうね。



「安心させて【快】を与えること」

私は今これに気をつけています。

チビもだいぶ落ち着いてきたんですよ。



sutonさん 

いいお母さんなんだろうな~。

またいろんな話ができればうれしいです。



■蛙♪さん

ぬぉぉ~。

蛙さん すごいです!

今見てきましたが

選曲がすばらしい。

蛙♪さんの想いがプログラムからだけでも伝わってくるようです。



こんなふうに人を楽しませることができるのって

いいなぁ~~。

一緒に歌ってくれると嬉しいですよね♪



ほんとあの日は流れ星がいっぱい見られましたね。

みんなの願いをたくさん叶えられるように・・だったのかな。



演奏活動頑張ってください!

蛙♪さんの演奏でみんなの心が穏やかに元気になりますように★

コメントを投稿