マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

常盤台『花ぐるま』へ

2009年12月19日 | 身辺雑記

 昨日(12月18日)は常盤台『舟蕎山』で「蕎麦懐石」を味わう予定でしたが、Sさんが予約連絡をしたところ、法事が入っているとの事で断られ、急遽四季菜彩『花ぐるま』に変更。前回は定休日が一日ずれた為「蕎麦懐石」を味わえなかったのですが、今回も又空振り。Sさんから食事内容変更のメールを頂いた時、こことは”縁無き衆生”かと、少し残念な気持ちでしたが、『花ぐるま』は何度か案内して貰い、このお店の素晴らしさを知っていましたから、これはこれで又良しの気持ちで出かけて行きました。

 参加者は異性の友、SさんとTさんと私の3名。前回のブログ『男おひとりさま道』の最後に書いた事の即実践ではありません。2ヶ月前からの予定です。このお二人を含む5人ほどで、温泉に出かけたり、グルメをしたり、登山に出かけたりしていました。「北穂高岳」に登った事もありました。同じM高校の同僚で、遊び仲間でもありました。諸般の事情により2名さんは参加しなくなりましたが、Wさんは復活できる様になってはいたのですが、今回は勤務の都合で欠席。結局3名の集いとなりました。


        (入口の暖簾)


          (付け出し2つ)


             (お造り)


              (煮物)


       (生牡蠣:これは別注文)


         (酢のもの)


            (茶碗蒸し)


            (もう一品)


        (メカブご飯と香の物)


     (デザート:白玉ぜんざい)

 金曜日の夜、お店は混んでいました。席は全部で24席ありますが、カウンターの2席が空いているだけの満席状況。私達はカウンター席でしたが、そこからは料理人さんの仕事振りが拝見でき、楽しみが一つ増えました。これだけお客さんが入ると、料理人さんも張り切ります。3人の料理人さんが甲斐甲斐しく、生き生きと働く様子が手に取る様に分かります。
 料理一つ一つに詳しい説明を受けましたが、話に夢中になっていて、殆ど記憶に残っていません。お値段は5000円のお任せコースで、やや高めでしたが、10品目にものぼる多くの、美味しくて創意工夫された料理、大満足でした。今日はご酒は控えめにして、お料理を堪能してきました。
 帰りは、TさんともどもSさん宅にお邪魔し、2時間ほどお喋り、夜11時の帰宅と相成りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板さんの想い (影宮 閃)
2009-12-19 22:26:31
調理が見えると、そこの店の板前さんの想いをより強く感じますよね。

料理を通してでもそれを感じますが、直接見ればなおさらです。


僕の好きな店、載せておくんで、今度機会があったら行かれてみてください。
青山浅田(加賀料理 料亭浅田)
http://www.asadayaihei.co.jp/aoyama/
青山浅田 (マーちゃん)
2009-12-20 00:10:26
 ネットで調べて見ました。ランチで最低
5000円台、かなり高級な加賀料理と見
ました。B級グルメを目指したい私としては
普段は近づかないお店ですが、勤務先から
”高額な”賃金が振り込まれた暁には行っ
て見たいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。