マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

木村新王位誕生

2019年09月28日 | 将棋

 新聞にも大きく取り上げられていたからご存知の方が多いだろうが、一昨夜、将棋の木村一基九段が46歳3ヶ月にして初めて念願のタイトル(王位)を獲得した。それを伝える報道には涙を拭う写真が添えられていたが、涙流したファンも多かったことだろう。私の元へも「うれしくてもう一杯余分に飲もうと思います」とのメールが届いた。こちらから即「私も祝杯をあげます」と返信した。

 テレビなどで解説する彼を見聞きして、木村ファンになった人は多いことだろう。ューモアに溢れた丁寧な解説とファンサービスに人柄の良さがよく表れていた。しかしタイトル戦の挑戦者に6度も名乗りを上げるもことごとく敗退。タイトルには手が届かなかった。王者羽生善治九段が大きな壁となっていた。深浦九段とのタイトル戦では3連勝後4連敗を喫したこともあった。3年前の王位戦はフルセットの激戦の末、羽生王位(当時)に敗退していた。
 自称“おじさん”で、「千駄ヶ谷の受け師」と呼ばれる中年の星は、夢叶わずに散っていくかも知れなかった。しかし今回の王位戦では、現在最強と言われている豊島名人に4勝3敗で勝利し、念願を叶えてくれた。最年長の初タイトル獲得37歳6ヶ月を塗り替えた。
 一昨夜は勤務のはずが、休講があり、急遽出勤に及ばずとなり、自宅で「日本将棋連盟のライブ中継」を見ていた。木村九段の勝利が確定し、報道陣がなだれ込んで来た。インタビューで、家族への思いを聞かれ沈黙。メガネを外して目頭を押さえると「はぁ…」とため息。さらに「家に帰ってから、伝えたいと思います」と、こみ上げる思いと言葉を絞り出していた。
 
「百折不撓」の姿勢から学ぶことは多い。元気の素をもらった様な気分だ。
 今日から北海道・音更に3泊。ブログ更新は10月3日以降になります。
 
 

 
 
 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。