マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

年賀状

2009年12月27日 | 身辺雑記

 今年の年賀状は、12月23日~25日辺りに完成しようと考えていましたが、それが出来ない事になりました。そこで喪中の葉書を出そうかとも考えましたが、一歩遅かった感じ。来春の「寒中お見舞い」に変える事にしました。
 購入しておいた年賀葉書は不要になり、郵便局に電話して、普通の葉書に交換して欲しい旨を伝えたついでに、簡単に、不要となった理由を告げました。「その場合は、会葬通知があれば、手数料は不要です」との事。「いやまだ会葬通知は出来上がっていません。死亡診断書の写しならありますが」と答えると、「それでも構いません」との返事。
 かくして、無記入のお年玉付き年賀状は、手数料無しで、50円のインクジェット葉書に交換。これで、”寒中お見舞い”を申し上げる積もりです。

 今年の2月、都庁でアルバイトをしていたとき、隣席の正規職員の方から「ゆうぱっく同一あて先割引」なる制度を教えて頂きました。「差出日前1年以内に差し出されたゆうパックが、同一のあて先が記載されているゆうパックの控えを添えて差し出すと、1個につき50円割引をいたします」という制度です。持込割引による100円割引は知っていましたが、こちらの割引制度はそのとき初めて知りました。両制度は同時利用が可能。とすると600円のゆうパックは450円になります。私は「日本郵便」の回し者ではありませんが、この制度、他の制度と比較して、
知っておくとお得な制度の一つと認識しています。

 多分、知らないお得な制度が多々あることでしょう。知らないで物事が済んでしまうことの方が幸せ、
と言う方もいらっしゃる事でしょう。私は”知りたがり屋”のようです。