ひやひやドキドキしながらドラゴンズを応援しています。
そして、すこしばかり陽だまりで風に吹かれています。

燃えよドラゴンズ・ジューン

柿のミネストローネ

   柿の美味しい時季ですね。

      柿を使ったお料理で風邪をひかない冬を迎えましょう。

      

  作り方は簡単。

    柿をサイコロ切りにして使います。

    鶏肉、トマト、セロリ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、シイタケを

    バターで鍋で炒めます。(少量のオリーブオイルがベスト)

    タマネギがトロトロしてきたらお酒(日本酒、焼酎、ワイン、なんでも)

    をソースとしてたっぷり加えて煮ていきます。塩を少々。

    ニンジンがやわらかくなってきたら柿をいれて、

    5分ほど弱火で温めます。 

    お皿にもって、パセリをのせて、召し上がれ。  

    今夜のワインは、ズルトハイマー=シールトベルクにしてみました。

          ちょっと贅沢な食事は平凡な日常に

                       ほんのりとした刺激をもたらします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )
« サフラン ザ・ハイロウ... »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ (そのっこ)
2005-11-19 00:32:26
ミネストローネなんて料理思いつきませんでした。

和風煮物しか思いつかなかったです。

柿を使った料理挑戦したのですが、日記に書くのもためらうくらい、恐ろしいものができてしまいました。煮込みすぎたのです(´ヘ`;)

柿がまた手に入ったらチャレンジしてみようかと思います!!
 
 
 
こんどは (dora-june)
2005-11-19 12:43:36
柿ジャムを作ろうと思います。

早速、おけさ柿と多良間黒砂糖を買ってきました。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「柿(かき)カキ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。