独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013

2013-01-09 10:01:55 | White
新年あけましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたします。

今年も、2日から5日まで福島に里帰りしてきました。
毎年、日本海側と太平洋側の気候の違いを感じます。

主のお楽しみは喜多方ラーメン。
目指すはいつものお店へ。

満足して帰ってまいりました。


今週は仲間と恒例のぶりしゃぶパーティがあります。
主はまた、なにやら仕込み中です。
コメント

干支

2012-12-11 14:34:56 | White
 昨年に引き続き、今年も干支を作ってみました。
写真は焼成前のものです。

たまたま12年前にも干支のへびを作っていました。

少しは前進しているのでしょうか。


コメント

12月

2012-12-04 10:47:02 | Life
今年もあと1ヶ月をきりました。

娘ははや、クリスマスに向けて準備を始めているようです。
お友達と、クリスマス会をやるそうで。

毎日、全力投球であそんでいます。


コメント

必須アイテム

2012-10-04 15:56:33 | Life
 先週末、町内の秋祭りが行われました。

引退とは言いつつ主も神輿担ぎに参加しています。

我が家の娘は早く祭りの一員になりたそうです。


女性人にとっては悩みの祭り。
私だけ?
そうです。

この日は各家庭でお客様をお招きします。


料理のレパートリーが少ない私にとっては、大変な一日なのです。
決して嫌いなわけではないのですが、人様に食べていただくほどの自信が無いのです。


毎年、強力助っ人様にお願いして何とか、テーブルを埋めております。
器だけはそろっております。


今年も無事終了。
一年が終わった気分です。


これからは本業に身を入れねば。


最近、仕事に無くてはならないもの。



ついに来たかという感じです。

チョット細かいものが見えにくくなり、ためしに主の〇〇鏡を借りてみたらなんと良く見えること。


コンタクトレンズに老眼鏡なんとも不自由なことです。
コメント

葉月

2012-08-21 16:04:28 | White
残暑お見舞い申し上げます。

本当に残暑がきびしいです。

夏も後半戦。
娘の宿題も追い込み中です。

先日、やっと仕上げた一枚の絵。



数ある公募展から一つ選択し、提出するという宿題です。
これは、「田んぼの風景」だったと思いますが、なぜ娘が、このテーマを選んだかは定かではありませんが。

まだまだあります。
自由研究、工作、読書。


8月23日から9月2日までグループ展があります。

葉月ー名残の8月

石川県白山市 ギャラリーノアにて行います。

他にガラス、染色、染付の方々とご一緒させて頂きます。

お時間のある方、是非お越し下さい。


コメント

父の日

2012-06-15 10:46:21 | Life
 


今週末は父の日。

先日、友達と友達のお母さんに誘われ少し離れた大型ショッピングセンターへ行った娘。

プリクラやゲームが目的だったようですが、紙のお小遣いをもらうと、父の日のプレゼントかって来るねえと上機嫌で出かけていきました。

果たしてどんなものを買ってくるやらと楽しみにしていました。


「はいこれ」とリボンの付いた包みをくれました。
「お母さんのもあるよ。」


娘が初めて自分で選び買ってきたプレゼント。


使うのももったいないようですが、今年の夏はこれで乗り切りたいと思います。
コメント

お魚

2012-05-25 16:22:14 | Weblog


 久しぶりの雨で草木もうれしそうです。

能登へ来て覚えたことの一つに「魚さばき」があります。

私の両親は山育ち。切り身の魚で育った私は魚を丸ごとさばくという経験がありませんでした。

こちらでは当たり前のようにこのような魚が頻繁に行き来しております。


初めのころはお腹だけ取り出し味噌汁の中に投入していましたが、刺身にすると美味しいという魚まで味噌汁にして大ひんしゅくをかい、一念発起し、見よう見まねでお刺身らしきものを作ることが出来ました。


と言っても人様にお出しするようなレベルではもちろんありませんが。



それでもおかげさまで頂いたお魚を美味しく食べさせていただいております。



コメント

ハナコ

2012-05-09 17:10:47 | Life


 縁在って4月から我が家の一員となりました。
名前はハナコです。

生後、3~4ヶ月ぐらいでしょうか。


まだ外には出していなかったのですが、なんと気配を感じたのかどこかの猫が我が家に侵入しているようです。

どうやって入ったのでしょうか。


ハナコのごはんだけでなく、人間のごはんまで物色していたらしいのです。


まさにどろぼうねこです。


困ったものです。


負けるなハナコ!
コメント

もずく

2012-04-19 12:12:11 | White
 能登島、桜が見ごろになりました。

工房のしだれ桜も10年たちました。
早いものです。

春の味覚第2弾。

もずくです。



ご近所の漁師さんに分けていただきました。
バケツにいっぱいです。

もずくは、とったらすぐにゆでないと鮮やかな緑色にならないそうです。

あわてて、工房の巨大土鍋で茹で上げました。


白釉の大鉢、(40センチ)いっぱいです。


コメント

いさざ

2012-04-07 15:13:15 | Life


 4月に入りましたが、まだ寒い日が続いています。

とはいえ、春の音や、匂いを感じるようになりました。

これは、と思う方もいらっしゃるかと思います。

産卵のために海から川へやってきた「い・さ・ざ」です。

こちらへきたばかりの頃に一度食べたたことがありましたが、先日TVで春の季節の食べ物をあてるような番組を見ていた娘が食べたい!と。

主が得意げに娘に「おとうさんが、、、」と言って道具を作り早速採りに言ってきました。

このいさざは踊り食いがいちばんおいしいのだそうです。
娘は、川でそのままつまんでぱくり。

春をおおいに満喫したようでした。
コメント