ロマン派🥀 今日を生きられない

現実と非現実を行き来する憂鬱な日記

再・再スタート

2019-03-15 | みんなの花図鑑

前回、再スタートと言いながらまた間が空いた。
久しぶりに更新します。

この前の投稿が 2/26だから17日ぶりくらい・・この間に、花の風景が変わっているのには気づいていました。 
本調子ではないので道歩きはせず、「手っ取り早く」たまに行く五岳山の麓の公園に寄っての撮影です。


寒緋桜(カンヒザクラ、または緋寒桜 〜ヒカンザクラ)
うつむいて咲くこの桜が満開でした。何本も植栽されている木がほぼ全て満開。でもソメイヨシノみたいなクローンではないから、多少の個体差(遅い早い)はあるようです。

苦手な全景撮影・・
   

ほぼ撮った順に載せて行きます。寒緋桜に取り付いてる時間はないので次、、


クロッカス。画像検索してみると、様々な色、柄があるようですね。ここでは紫色の花だけ咲いていました。いつか紫の縞模様のクロッカスを撮って見たいな。



菜の花。(右後ろの青いのはネモフィラ)  菜の花は今そこかしこで目にするので、通り過ぎようとしましたが、思い直して撮ったものです。

  
ネモフィラ・インシグニスブルー
もう少しするとこの公園は「ネモフィラの丘公園」になります・・そう言いたくなるほどいっぱい植えられています。

花をアップで...




ヒマラヤユキノシタは今が時期ですね。沢山 咲き誇っていました。真冬にも咲いていましたが少しだけでした。


この3月は気温が高い。そのせいかもう、ユキヤナギなど しな垂れた枝に満開状態なのを見かけたりします。
しかしこの公園では地面から50cmくらいに木が剪定されて、花はまだポツポツでした。2枚撮りました。



  


さてと... もうひとつくらい何か、と見回したら梅みたいなのが。



これが何の木の花か思い出せなかったから、やはり本調子じゃないな。頭が。
花の萼が特徴的に赤い。でも思い出せずに、、梅の何か... いや花桃かな、とか。

モヤモヤしながら木を見ている私に、女性二人組(40代と30代くらい)が近づいて来ました。「こんにちは」と挨拶されたので、こちらも「こんにちは」。 そして質問された、「これは桜ですか?」と。桜ではない確信があったので、「いや、桜とは違います」。そして、自分でも曖昧なくせに 「花桃ですね」と断言してしまいました。
すると「そうですか、あとで撮らせてください」と言われた。もう少し粘りたい花だったけど、そう言われると仕方ありません。「あ、どうぞ」。

最後の一枚


その場所を女性たちに譲って、少し降りる(この公園は丘にあります)と、同じ木が。
そして枝に名札が付いていました。『アンズ』... 。

そう!アンズ(杏)だった! 去年は撮り損ねたけど、一昨年は投稿した記憶があるぞ。その時 調べもしたぞ。
聞かれてハナモモ、だって。もう遅い。いちいち訂正しに行けません。

頭の調子が良ければ思い出せたな・・とか、言い訳です。
今日の反省、
知ったかぶりはやめた方がいい❗️(>_>)









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再・再スタート (さざんか)
2019-03-16 10:45:33
ロマン派さん、おはようございます。
再・再スタートされて良かったです。
まだ本調子ではないのですか?
もう春ですよ~!

今日はすらりと公園の花々。
拝見していると幸せになります。
カンヒザクラが満開で綺麗!
私も近くにある木を見に行かなくては。
ネモフィラも可愛いくて、このブルーは好きです。
最後の木、アンズよ~と言いたくて読み進んだら、名札があって安心しましたよ。(^▽^)

再・再スタートされたのですから、時々投稿して下さいね。
お待ちしています。
(あっ、プレッシャーに感じないで下さいね。お好きな時に。)
返信する
やはり花や木から離れられません (ロマン派)
2019-03-16 13:32:05
さざんかさん 今日は。

先月末の再スタートから、案の定というかやっぱり上手く軌道に乗れませんでした。でも外の木々の色づきに誘われて、再再スタートとなりました。
コメントタイトルのとおり、ブログを止めようと思ったことは一度もありません。
ただ画面の下の方にある「人気記事」を開いて、以前の自分のブログページを読んだりすると、私ごとながら上手く作ってるなぁなんて思ってしまいます。そういう意味で本調子ではない、とまだ感じます。
しかし仰る通り、もう春です。写真のネタ(?)には困りません。記事の出来よりコンスタントな更新を優先したいと思います。

アンズを思い出せなかったのは、旧花図鑑から長いこと植物を見てきていながら恥ずかしいです。でもたまたま、女性たちに質問されて、間違いを教えたことは(女性お二方にはゴメンなさいですが)ブログ的にはいいアクセントになりました。今回の題を「ダメ!知ったかぶり」にしようと思ったくらいです。

自信がなかったカンヒザクラの満開を褒めていただき、嬉しく思っています。
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-03-16 17:24:51
再再スタート 見つけました。別にこだわり有りませんよ。お花の写真でホッコリしました。余り自信が無いような???やはりお花の写真とコメントに心安らぎました。
 やはり花や木から離れられません。何より嬉しいお言葉です。どうぞそのお気持ちで、時々でもブログ開いて下さいね。見つけてコメントするのを楽しみにしています。
返信する
花のブログは体にいい (ロマン派)
2019-03-16 20:44:13
のんこさん 今晩は。

間隔空きすぎの当ブログですが、しっかり見つけて下さり嬉しいです。
花写真を上手く(自分の基準ですけど.. )撮れたときの達成感。それを時々忘れてしまう私です。昨日は思い出すことが出来ました。また何より、花と向き合っていること自体に、心に良い作用があることも思い出しました。
記事にこだわりすぎるあまり、ブログ作り、また植物の観察から離れることは望ましいものではないですね。
撮るときは集中、でもブログの更新は気楽に、を心に置いておきます。
調子のいいときはヘンテコで小難しい記事も書きますが、それもまた私ですのでお許しください。 いつもコメント下さるのんこさんには感謝の気持ちで一杯です。
返信する
再々スタート! (hanatyan)
2019-03-17 14:39:55
おめでとうございます✿
ロマン派さん こんにちは^^
寒の戻り・・・とても寒い日になっています。
そんな中、あふれんばかりの春のお花が暖かさを感じさせてくれます。

梅でもない、桜でもない、優しい色のアンズが可愛いです。
青い瞳のネモフィラ、「ネモフィラの丘公園」になったらステキでしょうね~!
又、投稿お待ちしています。
返信する
再・再々スタートとならないように.. (ロマン派)
2019-03-17 15:51:12
こんにちは hanatyan。

こちらの今日の天気はおかしくて、晴れのち曇りのち急な風雨、のち快晴、そしてまた曇って風雨、のち快晴といった具合です。まるで私の心模様みたいです。

今年は出だしはまずまずでしたが、2月にズッコケてしまいました。花を見る気持ちの余裕がなくなり、綺麗な梅の季節を失って過ごしました。別に身近で異変があったわけでもなく、単純に自分のコンディションの問題なんですけどね。
でも今は回復傾向にあります。周りに花も増えて来ました。停滞していた脳もそろそろ働き出しそうな感じがします。

hanatyanはじめ皆さんへの挨拶(コメント)なども再開できると思います。宜しくお願いします。
青い瞳のネモフィラ... 久しぶりにブルー・コメッツの『青い瞳』が聴きたくなりました。
返信する
再三ストップ (don4900)
2019-03-17 18:12:39
こんにちは。

再・再スタートですか。
私のほうは、再三ストップしてます。
スタートの方がストップよりは前向きです。

でも、今日書きたいと思っています。
春になって写真がたまってきました。似たような写真ばかりですけどね。

梅か桜か花ももか?の写真を見て、梅しか思いつきませんでした。
最近、梅と桜を識別する能力を身につけたばかりです。花ももも、杏も、出てきたらわかりません。
質問する側に回ろうと思います。
返信する
再三・再スタート (ロマン派)
2019-03-17 19:14:03
今晩は donさん。
2月末に再スタートを切ったのに止まってしまい、今回から再、再スタートとなりました。これでまた数週間も更新できないでいると、私の『宣言』は誰にも信じて貰えなくなります。
写真は何とかなるのでしょうけど、私の場合 記事にこだわるから駄目なんですよね〜。あまり気にしないで、仰るように前向きに行きたいところです。

この時期のバラ科の木、梅 桃 桜、は見分けが難しいですね。桜は花の先が小さく切れ込んでいる、梅・桃にはそれがない、と覚えましたが典型的なソメイヨシノはともかく、桜にもいろいろあるので分かりづらいです。さらに杏、アーモンドと、似ている花がこの時期に咲くのでさらにややこしい。観察して覚えこむしかないようです。

花ざかりの季節が近づいて来ました。こんなときにそれこそ再三、投稿を止めるわけにも参りません。あまり気張らず、撮ったら上げるつもりで行こうと思います。
返信する

コメントを投稿