ロマン派☆自己流トレーニング

花の写真と、全然ロマンチックじゃない日常の雑感。

カワヅザクラは待っていてくれる

2018-03-13 | みんなの花図鑑

ふと気づくともう、3月なかばですね。
で、もう一つ、ふと気づいたんです。河津桜がとっくに咲いているはず!.. だと。
逃すところでした。ここ数年、見に行っている宇多津町の小さな公園に、今日寄りました。


10本ほど、小柄(樹高4mくらい)な河津桜が満開でした、、正確には盛期を数日過ぎた感じでした。


乙女チックに写った・・ 
盛期はやや過ぎてたといっても、木によって違います。葉が伸びて来ているのもあれば、これからが最盛期という木もありました。この点は、環境が同じなら同じように咲き、同じように散る「クローン桜」(花見で皆さんが浮かれるサクラです)と違って自然な感じがしますね。



午後4時過ぎ、撮った順に載せています(失敗したのは外して.. )。


特になんということもない


同じようなアングル、特になんということもない



これなど葉が伸びてます。河津桜は花期が長く、ひと月ほども花を楽しめるそうですよ。


なんか、外す写真か載せる写真か分からなくなって来てます・・


これ採用のやつだったかな?



太陽が低くなって来てる時間なので、撮る向きで色合いが変わります。露出の調節にかなり苦労しました。



これは低い位置にあった枝の花。カメラ下向き、地面が写っています。


同じようなアングル、、蕾が赤い。



最後に撮ったこの一枚が、自分としては1番気に入ってますが、如何でしょうか。

そういうことで、遠景の写真はひとつもない河津桜でした(別にいいでしょ?)。


更新が停滞してる間は花や木が目に入らず、今日色んな花が咲き始めていることに気づいて驚きました。結局、人っていうのは日常においては、関心があるものしか見てませんね。車に興味ががある人は車、建築に興味があ
る人は建築物、異性に強い関心がある人は・・・まあそう言ったところだと思います。  私としては少し薄れかけてた植物への関心を、これからの季節に盛り上げて行くつもりです。

最後、この花ももう咲いていたとは!


ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 梅の続き | トップ | これはシダレザクラですね? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (のんこ)
2018-03-14 20:46:16
今晩は~ 
お久ですね。2~3日前から急に暖かくなり、花木も1度にパッと開花?春本番です。1番早く咲く
さくらが河津桜でしょうか?花期が長い?近くには河津桜が見当てりません。どの花(写真)も綺麗です。矢張り春には桜が1番似合います。クリスマスローズも今満開ですね。これからが花の時期楽しみです。有難う様
厳冬から暖かい春へ (ロマン派)
2018-03-14 21:22:40
のんこさん、こんばんは。
・・なかなかテンポ良く投稿出来ない自分を叱っています。
この冬は数十年ぶりの厳しい寒さで、咲いいる数少ない花を探すのが億劫だった、ということも正直ありました。
でも! もう春ですね。花盛りの季節がやって来ます。心身ともに みん花ブログに復帰したいと思います。
河津桜が一番早いのか、調べて見ました。とにかく2月から咲き始めますからね。でも早い桜も色々あるようで、河津桜が一番とも言えないようです。ただ、本州あたりでは早く咲く桜として「一番有名」なのは間違いないと思います。
よく見る桜なので、のんこさんも出会えるといいですね。葉っぱが伸びても花が咲く、花期の長いのが特徴です。
次は出来れば花桃を撮ろうと思う私ですが、叶うかどうかは微妙です...。
コメント有難うございました。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事