ロマン派🥀 今日を生きられない

現実と非現実を行き来する憂鬱な日記

イタドリの実とヘクソカズラと

2018-10-26 | みんなの花図鑑


挨拶がわりに載せてみた酔芙蓉  高いところにあったから工夫も何も出来ず、ただパチリと撮っただけ


今日は花散歩です。散歩と言っても仕事の休憩中です。30分も歩いてません。


キンモクセイが咲いてた  10月25日ですけど??  何本も植樹されていて満開状態でした  個体差があるなあ それとも10月いっぱいくらいは花期なのかな





ヘクソカズラ  今年は撮り逃したと思ってました
それが花期の最後のほうで不意に出会った  タクシー会社の車庫の、古いフェンスに絡みついてました

   
別名何だったかな  ヤイトバナに・・ えっと、サオトメバナでしたか? う〜ん、似合ってねぇ〜〜な  ヘクソカズラでok です  ただ私も少し成長しました  他の名前で呼びたい人は、それはそれで結構だと思います


歩道で写してたんですけど、ヘクソカズラは小さいから道ゆく人は「何 撮ってんだろ」って感じだったでしょうね  そんなのも全然気にならなくなりました


車で移動。そしてまた休憩。(ほんとは写真撮りたいだけ)


小さな公園に寄りました が、花が咲いてない..   河津桜が少し紅葉しかかっていて、いい趣きでしたが、近寄るとほとんどの葉が虫に食われてました(泣)。

今日はダメ、花がない、と思ったら低く剪定された木に白いものが見えた。近付いたら少し香った。


ギンモクセイでした  初めて見たぞ?  鼻をくっつけてみた  うん、言われるように金木犀よりは匂いが弱いな




この写真はソフトフォーカス(やや焦点をぼかし気味に写す)で撮りました・・ 嘘、単にピントが合わなかっただけ 



ハナミズキの赤い実が見えたから撮りましたが、その前にこれは何だ? 小さな玉ねぎみたいな...  これはハナミズキの花芽です  咲くのはまだまだずっと先の季節  でももう芽が出てる  不思議ですね




ハナミズキの実



ガードレールがあって その向こうの藪にこんなものが見えました
何だか全然分からない

藪と言ってもその地面は道路より5〜6m下で、そこから雑木が伸びて来てる。 葉っぱも繁っている。 何だか分からない花のようなものは道路のガードレールから1mほど向こうにある。身を乗り出して近づいて撮ってもいいが、カメラ(スマホ)を落としたら大変なことになる。... でもやりました!


なんか白い小さなものが、茎にぶら下がって付いています



結局分からないので「教えてgoo!」で聞きました  イタドリの実と教えて頂きました  言われて見ると、白い中に種のようなものが見えます

自分で撮ったのじゃないけどイタドリの花はこんなふう..
  
 (「季節の花300」より引用。)
花期は夏の終わりから秋ということで、花が咲くのと、実が出来る間が短いようですね。


そういうわけで、今回は終わります。
今朝4時に目が覚めてしまい、眠れそうにないのでブログを綴ることにしました。写真はすべて昨日の撮影です。
ふう、、今日は睡眠不足だけど気を張って頑張ろう。  それじゃまた〜。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマン派さん、おはようございます (さざんか)
2018-10-26 09:36:24
朝早くからの投稿、お疲れ様です。
今日は〇〇…も無く昨日見られたという花々で、楽しく拝見しました。
キンモクセイが今頃!
うちの木は9/29に満開でした。
気候にそれほど差があるとは思えないので、個体差でしょうね。
ヘクソカズラもこの辺ではもうすっかり実になっています。
ギンモクセイは今年見逃しました。
ハナミズキの実は綺麗ですね。
私も一昨日撮ったのですが、塩害で葉は殆ど散ってしまい、実だけが寂しそうに付いていました。
イタドリ、分かりましたよ。
と言っても実物は見たことがありません。

寝不足でお仕事のようで大変でしょうが、頑張って下さい。
今夜はよく眠れますように。
返信する
本当は花のブログ (ロマン派)
2018-10-26 13:30:27
こんにちは、さざんかさん。

このところの私のブログは時事ネタやら、思いつきのテーマで書くことが多く、花写真は一応載せておくという有様でした。.. そのスタイルも嫌いではないので止めることはないと思いますが、あまり奔放にやってると「みん花ジャンル」に居る意味に疑問符がつきかねません。基本は花や木、ということを押さえておくためにも今回は花散歩形式に作りました。

・・キンモクセイが今 満開なのはやはり変ですよね。個体差があるにしても。載せたのは坂出市のもので、街路樹ふうに並んでいました。
そのあと宇多津でギンモクセイを見たのですが、初めてのことでちょっと感動しましたよ。全国的にどうなのか、よく植えられてるものなのか判りませんが、旧花図鑑時代、毎日投稿してたときも撮った記憶がないのでこちらでは少ない花木だと思います。

イタドリは花だったら思い出せたと感じますが、実はお手上げでした。それでも外を歩けば何かに出会うんだと感じて、歩かなきゃ、の思いを新たにしたものです。
だんだん秋が深まり、気温が下がると花も少なくなってきますね。実のほうは色々見られるはずですが、やはり風景に花の彩りがないと寂しいです。でも(!)何かが必ず咲いてますから。怠けずに歩くことを自分に言い聞かせています。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-10-26 13:39:39
珍しくお散歩だけのカキコ?雰囲気が違いました。ロマン派さんの別の1面を垣間見た気がします。さざんかサンと同じ?もうどの花もこちらでは花期が終わっています。イタドリだけは今年見ていません。花後の実?凄いですね、魚卵の眼みたいな実、圧巻でした。眠気覚まし?確り休憩をお取りください。くれぐれもお気を付けて、有難う様でした。
返信する
基本は花ですので・・ (ロマン派)
2018-10-26 14:57:02
今日は、のんこさん。

「gooブログ 特集みんなの花図鑑」のサイトをぱっと開けるように、私は画面にアイコン(しるし)を付けています。で、時々開くのですが、並んでるブログタイトルの中に私のものがあると、もう浮いてる浮いてる > < 。ナントカ問題とか、〜の発言とか。気になってしまう時がたまにあります。一応ここは花図鑑ジャンルですのでね。今日は文字を少なめにして、花散歩の体裁にしました。
基本は花です。でも今のところ どのような内容で書いても運営のほうからクレームはありませんので、「ロマン派ジャーナル」(?)も続けます。花を基本にしつつ、言いたいことがあれば書き込んでいきます。

そろそろ11月が見えて来る季節になりました。今は朝夕の寒暖差が大きい時季です。のんこさんもお体にはご注意くださいね。 今日寝不足だった私は、コンビニで買ったエナジードリンクで目がパッチリになりました。。それからイタドリの実の写真をよく見てくださって、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿