ロマン派🥀 今日を生きられない

現実と非現実を行き来する憂鬱な日記

また台風が来る

2018-10-03 | みんなの花図鑑

つい3日ほど前にやって来た台風24号、日本各地に被害をもたらしました。
こちら香川でも暴風雨か豪雨か知らないけど、9月30日はひどかったよ!(以後、言葉遣い荒れます、台風だけに)。 なのに早くも25号が接近中です...


オキザリス・ボウイー(ハナカタバミ)  野生化した元園芸種  今 勢力拡大中


風雨災害が少なく、温和な気候で、そのせいか県民性も何かおっとりしてる香川ですが、今年はすでに3回台風にやられてます! ..甚大な被害はなかったけど。




台風24号は名前が「チャーミー」でした。ベトナムが付けました。花の名前だとか。可愛い振りして列島縦断して、色んなものを倒したり飛ばしたりしました。次に来るのはカンボジア命名の「コンレイ」です。

台風に名前って、去年はありましたか? そんな昔のことはもう忘れました。
ウェザーニュースによると・・「台風の名前は、『台風委員会』(日本ほかアジア地域14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます 」とのことです。その、すでに用意されてる140個の名前は2000年(平成12年)に決められたそうです。.. ふ〜ん、そんな前からもう台風の名前は決まっていたのか。...で、発生するたびにこの「アジア名」が付与され、140個の次に来た台風は1個目の名前「ダムレイ」に戻るそうです。ちなみに8月に発生した台風12号は「ヤギ」。日本の命名、やぎ座から取ったもの。


珊瑚樹の実  昨日撮影  サンゴジュの実は夏にいっぱい生るそうで、これは「付き残りの実」..

サンゴジュの葉っぱは夏を過ぎると、葉が虫に食い荒らされます。こんな風に↓

穴がたくさんあいてる  ひどい食害


台風は英語のタイフーン(typhoon)の当て字、かと思ったらそうでもないようです。台風が「台風」(颱風)と呼ばれる・表記されることになった経緯は複雑です。まとめるのが面倒なので、興味ある方は「語源由来辞典 台風」やウィキペディアを参照してください・・




サンゴジュ  しつこい


天気予報で、台風の進路だとか進行方向だとか、早い速度でとか よく耳にします。が、台風自体にみずから動く力はないんですよ?!(常識でしょうか。知らなかったのは私だけ?)
台風は大気の状態(主に風、そして気圧や気温)で流されて行きます。北半球では、赤道付近で発生した熱帯低気圧(のちに台風になるはず)は貿易風により西寄りに流され、沖縄付近で貿易風が弱まると北上し、今度は偏西風の影響で北東方向に持って行かれて本土に上陸する、という経緯を取ります。(典型的な場合です。変な動きの台風もあります)
ただ、仮に地球の風が完全停止したとしても、地球は自転しているので台風は少しずつ位置を変えます。これを台風自体の動きと見るべきかは、ニワカ調べの私にはわかりませ〜ん。


9/30のひどい風でシオンが倒れていた


頑張れ!立ち上がれ、シオン!




台風25号(コンレイ)が接近中です。
24号の場合は数日前から上陸が確実視されていましたが、25号はまだ微妙です。東寄りの進路を取ると、この土日あたり危ないです。九州北部に上陸かなぁ。もうやめて下さい。雨も風もおなか一杯です。


コスモスも倒れてた


最後に、、先日の台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2018-10-03 20:04:49
台風が立て続けに上陸しますね。日本中でどのくらいの被害が出てる事でしょう?
被害総額恐ろしい額に膨れ上がって、日本経済⁇庶民の私の考える事ではないでしょう。まず身近な台風被害?我が家はお陰様で大した被害無く、好かったです。被害の有った方にはお見舞いしか申し上げられず、ご本人様の尽力を願っています。
返信する
強い台風がよく来ます (ロマン派)
2018-10-03 21:37:41
今晩は のんこさん。
ほんの数日前来た台風は、紀伊半島に上陸後、本州を縦断するように進行して行きました。もちろん、のんこさんのいる東海地方も通過していったはずです。
何はともあれ、ご無事でよかったと安心しています。
こちら四国は台風上陸の西側だったものの(台風は進行方向の右側が強くなり被害も増える傾向があるそうです)、30日昼過ぎから酷い風雨、、築年数の長いわが家が耐えられるのか不安でしたが何とか持ち堪えました。
今年は台風の当たり年で、しかも7月には集中豪雨(西日本豪雨)、また大坂や北海道で大きな地震と、災害で日本が揺すぶられた年になりました(まだ3ヶ月残ってます.. )。
今まで「防災」のことを考えて来なかった自分も、備えについて本腰を入れて考えねばならない気持ちになっています。何しろ停電が数日続くだけで、下手をすれば命に関わることになってしまいますから。
異常気象は今後、それが普通のようになってくることと思われます。のんこさんも運に任すなんて言わず、小さなことでも少しずつ備えを進めてください。
今週末は、25号の台風が列島をそれてくれることを心より願っています。
返信する
台風疲れ (hanatyan)
2018-10-03 21:38:17
ロマン派さん こんばんは

また、25号がやって来るのですね。
それも週末に。
いい加減、被害がなくても疲れます。
HappyMondayなるものを作って経済活性化を狙ってもダメですね~週末ごとに台風が来るんじゃね!

いつも思うのですが、大きい扇風機のようなもので台風を吹き飛ばせないのでしょうか~
なんて幼稚な事を考えています。
それにしても台風の名前が予めついているなんて初めて知りました!
昔はアメリカの女性の名前が付けられたとか・・。

カタバミはいつでも咲いているようなイメージがあります。
シオンが台風で倒れたのですか?
今年、我が家のシオンはあまり元気がありませんでした。
猛暑日が続いたせいかな?と思っています。
そのシオンも、もう終わりです^^;

返信する
防災マニア (ロマン派)
2018-10-03 23:20:17
こんばんは、hanatyan
台風に女性名... というのは、多くの人の記憶の片隅にある「ジェーン台風」や「ハリケーン ・カトリーナ」の印象からだと思います。ジェーン台風は戦後まだ、日本が独立する前に来た台風で、その頃のアメリカの慣習に沿ったかたちで名前が残りました。それ以後は12号とか、20号とか数字だけで呼んでましたね。が、最近はメデイアも「ジョンダリ」「サンサン」「チャーミー」そして今度来るらしき「コンレイ」など、数字のあとに各国持ち回りで付けた名前を言うようになって?いるのかな? 情報はネットでしか取ってないから私もよく分かりませんけど。
東北の震災以来、日本は災害列島の惨状を示してますね。思いつくままですが、御嶽山噴火、鬼怒川洪水、広島土砂災害、熊本地震、今年はといえば大坂で地震、西日本豪雨、酷暑による熱中症災害(!)、北海道地震、来るたびに被害をもたらした数々の台風...
台風を追っ払う巨大扇風機の完成はまだ数・・年先だと思うので、ここは自分で身を守るしかないです。うちは川の近くでもなく、土砂が流れてくるような場所でもないのですが、屋根が飛んだり、大停電が起きたりすると避難が必要になります。まずは防災サバイバル・バッグを買って、非常食や強力スマホ充電器等、必要なものを入れて行くことにします。
・・ 写真のシオンはうちのではなく、何かよくわからない荒れた畑みたいなところで倒れていました。シオンは思い入れのある花なので、撮らずにいられなかったというわけです。
返信する

コメントを投稿