気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

小熊のプーチャン

2018-06-30 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

小熊のプーチャンのバター飴。

北海道土産でいただきました

レトロな缶がかわいい~~~

ピンクのが一個だけ。

スペシャルな感じ

わんこが一緒に写りたがるので一枚だけ採用。

ある日、ブログのために撮影していたら、顎を脇に乗せて写り込んできて可愛かったので、「かわいいね~」と褒めたら、呼んでないのに毎回ポーズを撮るようになりました

小熊のプーチャン、文字に対しておかしな方向と思ったら・・・

ピンクのギター?チェロ?を弾いている小熊のプーチャンが空を飛んでいる図なのだそうです

 

昔ながらの濃厚な、ちょっとべたっとしたバター飴かと思ったら、半透明でスッキリサラサラながら、しっかりバターの風味も感じる上品な甘さの飴でした

缶はとっておいても結局使わないことが多いですが、この缶はとっておいて小物を入れるのに使います

[札幌千秋庵]小熊のプーチャンバター飴小
千秋庵製菓株式会社
千秋庵製菓株式会社

見た目だけでなく

2018-06-29 | ■ヘルシオ料理

ヘルシオでポークステーキ。

いただきもののトリュフソルトをたっぷりまぶしておいた豚肉と、マヨネーズとコショウをのっけた輪切りたまねぎ、マヨネーズとチーズをのっけた椎茸、アルミホイルにはかぼちゃとにんじんとオリーブオイル塩コショウ。

洗い物が少しでも楽なように、肉の下には穴あきクッキングシートを敷いています。

(イーエフイー)EFE セパレート紙 セイロ用 蒸し器用 穴あき丸型 100枚入  敷き紙 中華セイロ用紙 点心調理用紙 クッキングシート ホワイト 23cm
クリエーター情報なし
EFE イーエフイー

我が家は直径25cmのを使ってます。

すべてヘルシオの調理網に並べ、上段へ。

アルミホイルは加熱するときは上を閉じて包みます。

DEAN & DELUCA トリュフソルト30g
クリエーター情報なし
DEAN & DELUCA

ヘルシオAX-XP200 ポークステーキ 1~2人分。

時間の設定はいつも短めにした方がちょうどよく焼きあがります。

見かけはちょっと悪いですが、お肉はしっかり味がついている方がおいしいです。

カプレーゼ 生ハムのバラを添えました。

カプレーゼってなんとなく味が間抜けになりやすいですが、生ハムと一緒に盛り付けると、見かけがかわいくなるだけでなく、味が引き締まっておいしい~

豆腐とアボカドとトマトのわさびマヨネーズ。

醤油もちょっと入れました。

オクラと長芋とツナのサラダ。

オリーブオイル、塩コショウ、マヨ少し。

レタスとカイワレと野菜作りの師匠が送ってくれた赤玉の湘南レッドの簡単サラダ。

洋風メニューなおつまみ晩ごはんでした。

 


おうちで回転円卓

2018-06-29 | ■注目^^雑貨・家電・コスメ

我が家では、リビングの大きなテーブルの真ん中に、手づくり回転式円卓を置いています。

大皿料理を円卓に並べて、各自クルクル回して、食べたい料理を小皿にとって食べます。

家を新築するときに、子供がまだ小さかったので、宿題をやっている横で、アイロンをかけたり、パソコンをやったり、料理の仕込みをしたりと、みんなが一つのテーブルに集っていろんなことが同時にできるよう、大き目のテーブルを特注しました。

ところが、みんなでおしゃべりしながら、それぞれの作業ができるという点では、良かったのですが、真ん中に並べたお料理の大皿を立ち上がって手を伸ばして取ったり、向こうの人に取ってもらったりしないとならなくて、意外と不便なことに気づきました。

そこで、中華料理店のような円卓があれば便利なのに・・・と、ふと思いつき、ホームセンターで売っている、丸いテーブル用の木の板と、テレビの回転台を買ってきて、強力両面テープで貼り付けて、円卓を作っちゃいました

 

裏から見るとこうなってます。

我が家の大きなテーブルの真ん中に置かれ、20年以上、毎日の食卓で大活躍してくれています

夏休みの宿題で模造紙を広げるときや、パン作りの時などは、邪魔なら端に寄せたり、一時的に撤去したりできるので、とっても便利で気に入ってます


サボリデー

2018-06-28 | ■今日のメニュ~

ケアマネさんのおかげで、実家のおかず作り免除なサボリデーができたため超手抜きおかず。

野菜作りの師匠が送ってくれた赤玉の湘南レッドを丸々一個スライスして、水にさらしたりせず、そのまま鰹節とポン酢でいただきました。

とろしめさば大根漬け。

買ってきたヤツです。

日持ちするこういうの、冷蔵庫にあると便利

意外とおいしかった

このシリーズです↓

スーパーとろしめさば 半身1枚【国産真さば使用】
マルヨ
マルヨ

自家製ぬか漬け

師匠が送ってくれたとれたてナスとキュウリが美味

特にナスは買ってきたナスを漬けたのと違ってめっちゃおいしい

前日のぶり大根の残りの大根と枝豆塩ゆでと冷奴ミョウガ乗せ。

ほとんど全部、食材を切っただけの、サボりな晩ごはんでした

数か月前に、思い切ってケアマネさんを変えてみたら、何もかもがガラリと変わり、すべてのことが着々と良い方向に向かい始めました。

新しいケアマネさんに、「毎日休みなしでおかずを作って届けるのは大変じゃありませんか無理してませんか」と聞かれた時は、「いいえ、習慣になっているので大変と思ったことはないです」と心の底から本気で答えたんですが、ケアマネさんの計らいで、実際にサボリデーができてみると、「週に一回でも開放されるとこんなに楽なんだ」ということを実感

感謝です 


これで安心

2018-06-27 | ■注目^^雑貨・家電・コスメ

スーパーで見つけたのがきっかけで、毎日愛用している「ドーバー パストリーゼ77」

サトウキビ原料由来の醸造用アルコールに、緑茶から抽出した高純度カテキンを配合した食物由来の除菌剤なので、食べ物に直接噴射もOK

純水を使用しているので、長期間、抗菌の効果が持続するのだそうです。

 

包丁やまな板、食器の洗いカゴのシート、ふきん、作り置き食材を詰める瓶やフタ、使った後の歯ブラシ、ペットのトイレ、下駄箱、ゴミ箱の内側やフタなど、何にでもどこにでもシュッシュッ

除菌、防カビ、消臭効果を発揮してくれます

高齢の両親の食事も作っていて衛生面には気を遣っているので、おかずを詰める容器にもシュッと一吹きしてから詰めています。

吹きかけた瞬間はアルコール臭がしますが、ちょっと置くとすぐに消えます。

果物やお刺身などの食品に直接吹きかけると、鮮度を保てるようですが、それはまだ試したことがありません。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml
クリエーター情報なし
ドーバー酒造

キッチン、ペットのゲージのそば、洗面所など、家のあちこちに何個も配備してあります。

今まで新聞紙で拭いていた鏡や窓ガラスも、シュッと一吹きしてから拭くとピカピカになります

お得な詰め替え用もおすすめ

【2個】 ドーバーパストリーゼ77 スプレーヘッド無し 5Lx2個 (4510759890013)
クリエーター情報なし
ドーバー洋酒貿易

我が家の必需品となってます


たんぱく質祭り

2018-06-27 | ■ヘルシオ料理

実家にもおかずを届けていますが、両親になるべくたんぱく質を摂取してもらいたいので、毎日たんぱく質祭り。

実家ではうちが一度に食べるおかずを2食に分けて食べるので、どういう組み合わせで食べてもたんぱく質が入るように、どの料理にも無理矢理たんぱく質を投入。

和え物にも、かつお節、シラスなど、ちょこっと動物性のものを入れるようにしています。

この日もたんぱく質だらけなメニュー。

麻婆豆腐は、実家の分を取り分けた後、ラー油や山椒を加えてピリ辛に。

最近、自家製ラー油作りはさぼっていて、舞妓ひぃ~ひぃ~のラー油を使ってます。

京都限定 産寧坂 舞妓はんひぃ~ひぃ~ ラー油 1瓶(90g)おちゃのこさいさい
舞妓はんひぃ~ひぃ~
株式会社丸や

自家製具入りラー油の作り方は → こちら

ぶり大根。

醤油、みりん、酒、砂糖を濃いめに煮立てた中にブリを入れて、さっと煮、ヘルシオで下茹でした大根を入れて、沸騰したら火を止めて、しばらく置いて味をしみこませました。

ブリは火を通し過ぎるとパサパサになるので、加熱時間は一瞬にするのがコツ。

白菜、人参、椎茸の卵とじ。

サラダとヘルシオで茹でたとうもろこしと、自家製ぬか漬けとキュウリ、ワカメ、シラスの酢の物。

ヘルシオでとうもろこしは → こちら

急に暑くなって、夏メニューが並ぶようになりました

 

 


勝手に生えてくるもの

2018-06-26 | ■ヘルシオ料理

数日前の晩ごはん。

鶏肉と根菜の煮物。

ヘルシオで作りました。

ヘルシオで煮物の作り方は → こちら

塩鮭もヘルシオ減塩モードで焼きました。

厚揚げの野菜の炒め物はガス火のフライパンで。

味付けは、オイスターソース、甜面醤、味噌、みりん。

自家製ぬか漬け

ミョウガをつけてみたらとってもおいしくて癖になります。

ソーメンにも冷ややっこにもみょうが、漬物にも使うとなると3個100円とか150円が高く感じます。

地方出身の友達に、「みょうがなんてその辺に勝手に生えてくるものなのに、東京の人は八百屋で買うなんて信じられない」って言われ、実家の庭に植えた家庭菜園のミョウガ

早く収穫できないかな~。。。

枝豆がやっと少し甘くなってきました。

ちょっと手抜きな和食のおつまみ晩ごはんでした。 


野菜とわんことにゃんこ

2018-06-26 | ■わんことにゃんこ

湘南二宮の野菜作りの師匠から野菜箱到着

前回いただいた玉ねぎがなくなりそうで、ケチケチチビチビ使ってたのがバレたかのように絶妙なタイミングで送られてきました

採れたて野菜に興奮するわんこ

わんこの興奮ぶりにおびえるにゃんこ

にゃんこは、枝豆「おつな姫」の種に興味津々です

今週中に畑に行って植えられるかな


ぶどう増量

2018-06-25 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

仕事が休みの日は実家に行って、ランチ出張サービス。 

ホームベーカリーで自家製ぶどうパンを焼きました。

東芝 ホームベーカリー SuiPanDa ABP-R100X(W)
 
東芝(TOSHIBA)

賞味期限が切れそうな干しブドウがいっぱいあったので、全部いれたら、ぶどうザクザクなぶどうパンが焼きあがり、

甘いもの好きな父が喜んで、たくさん食べてくれました。

家庭菜園のリボベジ九条ネギ入りのスクランブルエッグを添えて、朝食みたいなことになってます。

前日の残りのヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)。

パクチが大きらいな父も、このヤムウンセンだけは、パクチをいっぱい入れてもおいしいおいしいと食べてくれます

Cpicon みんながハマるヤムウンセン by 食べりゃんせ

いつも無言で食事をする実家ですが、私が行くと、にぎやかにおしゃべりしながらの楽しいランチタイムとなります。

高齢者はおしゃべりしながら食べると誤嚥しやすいので、ちょっとハラハラしますが・・・


同年代

2018-06-24 | ■わんことにゃんこ

先日、10才の誕生日を迎えたうちのわんこ。

人間で言うと私と同年代

飼い主に似て、酔っ払いのおっさんみたいにヘタってますが、元気で長生きしてね


豆腐クリームグラタン

2018-06-24 | ■ヘルシオ料理

ワインに合いそうな洋風晩ごはん。

ヘルシーな豆腐クリームグラタンを作りました。

電子レンジで水切りをした絹ごし豆腐2丁と味噌大さじ1、ブイヨン、生クリーム50ccをフードプロセッサーでカクハンし、フライパンで炒めた、ズッキーニ、カボチャ、ベーコン、玉ねぎに加えてまぜ、耐熱容器にいれる。

ピザ用チーズとパン粉を乗せて、ヘルシオAX-XP200上段へ。

まかせて調理→焼く

ホワイトソースよりもカロリーオフできて、あっさり胃もたれしません

多少、おからっぽく和風な感じにはなりますが、軽くて食べやすい

鶏肉と野菜のトマト煮。

カットした鶏肉とスライスにんにくをフライパンで弱火でじっくり裏表焼き、おおむね火が通ったら、野菜をくわえてさっと炒め、あらごしトマト、ブイヨン、塩コショウを加えて、さっと煮ました。

キッコーマン デルモンテ 完熟あらごしトマト 388g×6個
キッコーマン
キッコーマン

生野菜サラダとキャロットラペ。 

いただきものの黒にんにくクリームチーズと、ホームベーカリーで焼いたぶどうパン。

ワインにぴったりなおつまみメニュー

だけどやっぱりいつでものどごし生と缶チューハイ。

実家の分を配達して、お役目を果たした後は、延々と夜中までおうち飲みな毎日です

 


隠れ家

2018-06-23 | ■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線

荻窪の商店街から路地裏に入ったところにある隠れ家的なレストラン「CAFE&KITCHEN  CULTiCO」

魚屋さん「魚耕(うおこう)」の経営のお店だそうです。

入口はおしゃれなカフェの雰囲気。

中に入ると、黒いボードにメニューが書いてあって、今どきのカジュアルなイタリアンレストラン風。

店内は吹き抜けになっていて開放感があります。

この日は、4500円3時間飲み放題のコースをあらかじめ予約。

4名中1名が仕事で遅刻してきたので、そろった3人で早速飲み放題スタート

3時間もあると思うと余裕です

ピザ生地を使った桜えびのフリット。

生地に少し甘味があって、桜エビの香りがふんわりと広がっていい感じ。

ニシンのベッカフィーコ 。

魚屋さんだけあって、魚がとってもおいしい

カチャトーラ。

優しい味付けで好みに合ってます。

ジュノベーゼドレッシングのサラダ。

塩分や酸味控えめな品の良いドレッシング。

バジルの香が新鮮野菜の味を引き立ててくれます。

生ハムのフォカッチャっぽいピザ。

お腹ペコペコだったのが、このあたりでやっと落ち着いてきます。

ピザカッターがかわいい

辛いソースをお願いしたら、辛いペペロンチーノとハバネロソースを持って来てくれました。

シーフードのパスタ。

シーフードの旨みたっぷりのトマトソースがよく絡んでおいしいパスタでした。

カジキマグロのソテー。

しっとりとして、シンプルな優しい味付けでこれまた美味。

魚自体美味しいんでしょうが、素材の特徴を活かして上手に調理されています。

かなりお腹はふくれてたんですが、飲み放題の時間がまだ少し残っていたので、サッパリ系なものをもう一品ということで、サーモンとアボカドのカルパッチョを追加。

ちょこっとの量なので、みんなで一口ずついただきました。

なんとお店からのサービスで、キャロットラペ

ネット上に500円のクーポンがあったのに、見せるのを忘れてたんじゃない?と思っていた矢先にうれしい気遣い

デザートは流行りのストレートプレートにセンス良くきれいに盛り付けられていました。

呑兵衛は最後までお酒を呑み続けましたが、飲まない人は〆のコーヒー。

4名で3時間飲み食べし続けて、追加でもう一品食べて、一人あたり4683円也。

口コミサイトの評価がそんなに良くなかったので、正直、雰囲気だけでも良ければいいや、ぐらいの気持ちで行ったんですが、出てきたメニューは、どれもおいしくて、このお値段ならとっても満足。

予約しておいて、おまかせメニューをお願いしておいたおかげで、旬の野菜や魚で最大限に力を発揮してくれたのでしょうか?

それか日によって味にばらつきがあるのか、だんだん安定してきたのか。。。

アラカルトでお料理をどんどん頼んで、好きなだけ飲んだりしたら、結構いいお値段になってしまいそうなので、コースがおすすめです

素材の味を活かした、控えめな味付けのお料理たちを、カジュアルな雰囲気で楽しめて、シアワセでした

お店の方も、とても感じが良かったし、4人全員、ぜひまた利用したいと、感想が一致しました。

広々としたソファー席なら両親も連れて来られそうなので、次回はぜひ、親族の集まりにも利用したいです。

駅からも思ったより近いので、地元飲み友達との飲み会にも使えそう。

ランチタイムは、フリードリンク付きで1980円のお得なコースもあるようです。

以前ランチタイムに前を通りかかった時は、小さいお子さん連れのお客さんでにぎわっていました。

まわりは静かな住宅街。

チェーン店や居酒屋が立ち並ぶ、表通りからちょっと入った一角にある、マンションの一階の隠れ家っぽいお店です。

 

CAFE&KITCHEN CULTiCOカフェ / 荻窪駅) 
夜総合点★★★★ 4.0

 


ちょっとアジアン

2018-06-22 | ■ヘルシオ料理

ちょっとアジアンな折衷おつまみ。

鶏肉のバジル炒めをヘルシオで作りました。

食材写真は左から、にんにく、唐辛子、パクチの茎、玉ねぎ、ピーマン。

それに、スイートバジル、大山どりモモ肉、ナンプラー。

角皿にクッキングシートを敷き、野菜とニンニクと唐辛子を広げ、ナンプラー+酒+はちみつ+醤油+オイスターソース+ブイヨン+コショウを混ぜたものをまわしかけます。

ヘルシオAX-XP200の場合、クッキングシートは33cm幅の広めのを使うと、ふちが角皿の端に乗って持ち上がり、汁がこぼれません。

クッキングシート 両面使える 業務用 料理がくっつかない 幅33cm×30m巻
クリエーター情報なし
中村

ナンプラー、酒、ニンニクすりおろしをまぶしておいた鶏もも肉を上に乗せて広げます。

ヘルシオAX-XP200 まかせて調理 → 焼く

ヘルシオ調理中に手があいて、別のことができるので助かります。

加熱が終了したら、刻んだスイートバジルを絡めて混ぜたら出来上がり~

レタス、タコスチップ、目玉焼き、ミニトマトを添えて盛り付けると、タイっぽくなります

だけど目玉焼きにコショウかけすぎ(笑)

毎日でも食べたいヤムウンセン。

春雨とパクチ、大好き

畑の師匠作赤玉ねぎもたっぷり入ってます

Cpicon みんながハマるヤムウンセン by 食べりゃんせ

今回はお昼休み大急ぎ調理で時間がなかったので、このキクラゲを使いました。

細くスライスしてあって、とっても便利

かなり大量に入ってて678円

業務用スーパーA-PRICEで買いました

自家製ぬか漬けとしし唐焼き。 

しし唐はヘルシオでさっと焼きました。

ヘルシオ角皿にクッキングシートを敷いて、ヘタを取ったしし唐を並べ、

ヘルシオAX-XP200 上段 スピード焼き

インスタ映えししとう

このあたりから全然アジアンじゃなくなりますが、いただきもののバケットと塩麹にんにくと黒にんにくクリームチーズ。

久我山の乳卵不使用のパン屋さん「パンドブラン」の「メルバ」というバケットと、薫の塩麹にんにくと薫の黒にんにくクリームチーズ。

こういうのうれしい

薩摩の薫農園の「塩麹にんにく」。

こちらはバケットよりも野菜と相性バッチリ。

ししとうやキュウリに乗せていただきました。

いろいろな使い方ができそう 

黒にんにくクリームチーズ。

鹿児島県産の黒にんにくとチーズの組み合わせ、最高

かなりマイルドなにんにくの風味とほんのりクリームチーズの香り

バケットは、噛むと直接頭蓋骨にゴリゴリ響いてくるぐらいハードで、顎には悪そうですが、噛めば噛むほどおいしい。

黒にんにくクリームチーズは、レバーペーストみたいな色で、見かけはイマイチですが、コクがあってハマります

もったいないけどどんどん食べてしまいます

ていうか、このままスプーンでベロンしたい

先週末、薫の黒にんにくが「コピス吉祥寺」に出店していた模様。

通販もあるんですが、せっかくなら行ってみたかった。。。

黒にんにくの商品、ちょっと値段は高めですが、体にも良さそうです。

http://kaorinokuroninniku.jp/

というわけで、おいしい折衷晩ごはんで、またまた飲み過ぎ食べすぎとなったのでした

 


菜園再開

2018-06-21 | ■家庭菜園

実家の工事で一時中断していた家庭菜園再開。

使わなくなった御影石を、処分するのはもったいないので、畑の足場に。

石があれは、土のうねの間よりも歩きやすいので、足腰が心もとない母でも、ちょこっと野菜を取りに行けそうです。

畑のスペースがだいぶ狭くなったのでちょこっとしか栽培できませんが、それぐらいがちょうどいいかも。

石灰を混ぜ込んだり肥料などを混ぜ込んだり、本来は土づくりに1カ月かかるところを、すぐに植えていい石灰などで、ちょろっといい加減になんちゃって土づくり。

日清ガーデンメイト すぐ植え石灰 3kg
クリエーター情報なし
日清ガーデンメイト

ずぼらでせっかちな人のために、なんとも便利なものがあります

仕事、家事、介護の合間にしか畑に行けないので、これからはなるべくお金をかけず、ダメになってもがっかりしない範囲で、手のかからない野菜作り限定で楽しむことに

八百屋さんで買った根っこ付きの九条ネギを 根の部分を少し長めに残しておいて、地植えしました。

1週間ぐらいたったら、すでににょきにょき伸びてきます

ラディッシュはタネをまいておくと、勝手に育ってくれて楽チン

収穫したてがみずみずしくて美味しい

葉は多少虫に食われちゃってましたが、お味噌汁に使いました。

小松菜も八百屋さんで根付きのものを買って、小さい葉を1枚残して料理に使い、葉付きの根っこを植えました。

リボベジ小松菜は以前にプランターでうまくいった実績があるので、安心していたのですが。。。。。

そろそろ収穫できるか?と久しぶりに行ってみたら、虫食いだらけ

殺虫剤はなるべく使いたくないので、無数の青虫を地道にトングでつまんで駆除しました

八百屋さんの三つ葉は根っこにスポンジがついているのをはがそうとしたら、根を傷つけそうだったので、スポンジごと植えたら、どうやらそれが良くなかったのかしょぼしょぼ

今度スポンジがついてない根三つ葉を探してきます。

以前、野菜作りの師匠から送られてきた種で育てた枝豆が豊作で、その時の収穫したての枝豆の至福のおいしさが忘れられず、枝豆の苗を3つだけ買ってきたんですが、植える暇がなくて、ポットのまましばらく放置していたら、ほぼ枯れていたので、大慌てで植えました。

もうだめかと思いつつ、数日後見に行ってみたら、元気に育っていて一安心

1番元気なのはミョウガです。 地下茎をいくつか植えておけば、勝手にどんどん増えて、毎年たくさんミョウガが収穫できちゃいます。

発送中です!正真正銘!天然・野生の茗荷・みょうが・ミョウガの地下茎。栽培苗10株
クリエーター情報なし
薬石苑

元農家だったご近所さんが、うちがズボラ菜園をやっていることを知ってて、マイクロトマトの苗をくれました

手間をかけなくても、鈴なりに小さなミニトマトがなるのだそうです

せっかくいただいたので、枯らさないようにしなくちゃ

サボりながらのいい加減な家庭菜園なので、ハラハラドキドキですが、収穫の日を夢見て、ボチボチやります

 

 

 

 


白身魚の甘酢あんかけ

2018-06-20 | ■ヘルシオ料理

日曜日のおつまみ晩ごはん。

白身魚の甘酢あんかけをヘルシオで作りました。

骨を取り除き、食べやすい大きさに切った白身魚(今回は甘塩タラ)に片栗粉をまぶし、調理網に乗せヘルシオ上段へ。

穴あきクッキングシートを調理網にに敷くと、こびりつかず、洗い物が楽になります。

(イーエフイー)EFE セパレート紙 セイロ用 蒸し器用 穴あき丸型 100枚入  敷き紙 中華セイロ用紙 点心調理用紙 クッキングシート ホワイト 23cm
クリエーター情報なし
EFE イーエフイー

我が家は直径25cmのを使ってます。

下段にはあんかけの野菜と、醤油、酢、砂糖、出汁、片栗粉を混ぜたものを入れた取っ手のとれるフライパン。

ヘルシオAX-XP200 「酢豚」で。

あんの方は、フライパンに取っ手をつけて、ガス火でさらに過熱して仕上げました。

あんは最初からガス火で炒めて作り、下段ではチーズ焼きなど、別の一品を同時に作ることもできます。

作り方は → こちら

この料理は、魚に片栗粉を多少つけすぎても、白く残って見える粉が、あんをかけてわからなくなるのでセーフ

ヘルシオで茹でたほうれん草のおひたしと、枝豆と、サラダを作る時間がなかったので、ただのちぎったレタス

毎食かならず食卓にのぼる自家製ぬか漬け

前日の来客時に作ったサラダチキンの残り。

仕事がある日は時計を見ながら何品作れるか勝負に出ますが、休みの日はゆっくり作ろうと思っているうちに時間がなくなり、かえって品数少な目の手抜きおかずになりがちです