気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

まぼろしのポークステーキ

2017-11-30 | ■ヘルシオ料理

河口湖に旅行の帰り道に、「道の駅つる」で買った「まぼろしの豚 富士湧水ポーク」で作った生姜焼きがあまりにも美味しかったので、ネットで探してお取り寄せしちゃいました。

うちなー塩ちゃんを振って、ヘルシオAX-XP200「ポークステーキ」で焼きました。

玉ねぎと人参の付け合わせも一緒にヘルシオで出来上がっちゃいます。

富士湧水ポーク まぼろしの豚は、脂身まで甘くて本当においしい豚肉です

うちなー塩ちゃん×2個
黒糖本舗垣乃花
黒糖本舗垣乃花

ヘルシオでポークステーキの焼き方は → こちら

送料が1000円かかるので、ちょっと割高になりますが、年に数回の贅沢

今回はポークステーキ用の肩ロースと、しゃぶしゃぶ用のロースを買いました。

魚屋シュンで買ってきたイナダのお刺身。

新鮮でおいしい~

実家と分けて食べました。

この写真の量で400円弱です

レンコンとピーマンのピリ辛炒め。

エノキとしめじのバター醤油炒め。

作り置きしておいた即席漬け

メインが二つ並んだちょっと贅沢な食べ過ぎ晩ごはんでした。

昨日はたまたま「いい肉(1129)」の日だったみたいです

御殿場MEATPRO富士湧水ポーク
https://kogenham.com/


旬の魚

2017-11-30 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

新鮮な魚が手に入るおすすめのお店があると教えてもらって行って来ました。

練馬区谷原の魚市場「旬」

写真を撮ってもいいですか?と尋ねると「どうぞどうぞ」と言っていただけました。

イキの良さそうな魚がたくさん並んでいます

魚を選んでお願いすると、解体してサクにしてくれます。

お刺身の盛り合わせも売っています。

値段的にはスーパーと同じぐらいです。

マグロコーナー。

お惣菜もあります。

くじらの竜田揚げ、なつかしい。。。

昼食用にえび穴子天丼を買ってきました。

大きなえびと穴子がのっかってて680円

ごはんの量はそんなに多くないですが、たれが甘すぎずしょっぱすぎず、エビはプリプリ、穴子はふっくら、美味しかった~

他にもいろいろ買ってきました。

千葉産の680円のイナダ一尾をお刺身用のサクにしてもらいました。

もちろんアラもアラ煮用にもらって帰りました。

鹿児島県大隈産のうなぎ長蒲焼は1850円の2割引で1480円で、微妙ですが、国産にしてはちょっとお得かな。

ホッケやさつま揚げ、広島の大粒生牡蠣、うなぎの肝、冷凍馬刺しなど、いろいろ買ってきました。

どれもビックリするほど安いわけではないのですが、新鮮なものが、比較的お得なお値段で手に入ります

持ち帰り用の発泡スチロールの容器や、保冷のための氷などは無料でもらえます。

お店の方もとても親切で、調理法なども丁寧に説明してくれます。

毎年お正月用のカニを注文していた「魚庄」さんが閉店してしまってから、いいカニを求めて毎年路頭に迷っていますが、今年は、お正月の買い出しはここにしてみようかな

ちなみに12/30、31は激混みで、開店前の早朝からお客さんが並び、駐車場に入るのに1時間待ちだったりするようなので、早めに行った方が良さそうです。

 

「魚屋 シュン(旬)」
http://www.sakanaya-shun.net/


漬物作り置きデー

2017-11-29 | ■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他

大きな白菜をまるごと一個220円でゲットしたので、作り置きの漬物をひたすら作りました

いつも冷蔵庫に常備している手作りキムチ。

今回は一瓶あたりのコスト、なんと100円ぐらいで出来上がりました

フードプロセッサーを使って簡単に出来ちゃいます。

作り方は こちら

Cpicon 韓国人の友達に習った簡単キムチ by 食べりゃんせ

我が家のキムチは、唐辛子多めの激辛キムチです。

自家製白菜の即席漬けには、今回は、キュウリ、人参、大根、唐辛子も入れました。

浅漬けは、実家の両親が大好きで、バクバク食べるので、かなり薄味にしているため、1日~2日で食べきるようにしています。

仕事が休みの日は、買い出しやら作り置きで大忙しです

 


信州リンゴ

2017-11-29 | ■わんことにゃんこ

長野からリンゴが送られてきました

おいしそう

もらえないのに臭いだけでシアワセそうなわんこです


駅弁勢ぞろい

2017-11-28 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

ワイズマートで「日本全国 駅弁空弁 名店弁当祭」をやっているというので実家の分も一緒に買い出しに。

早く行かないと物によってはなくなるよと脅されて、開店時間の10時よりも少し前に行ってみると、すでに、オープン前の店頭に、お弁当が山積みになっていて、

選び終わったお客さんがカートを押して、入口のドアに向かって一列に行列になっていました。

あわてて、実家で注文を受けてきたお弁当を必死に探してかごに入れました。

オープン前だというのに、「賛否両論」は最後の一個。

ちらしに「3年連続不動の人気No.1」とあった、「牛肉どまん中」は、まだたくさん残っていました。

人気だから多めに仕入れたのか

稚内駅立売 四大かに弁当。

これも残り僅かでした。

花咲がに、毛がに、たらばがに、ずわいがにの味覚が一度に味わえる贅沢な一品

福山駅のあなご三昧。

これは、母が一瞬、「なんだ、白焼きなの?」とブーイングでしたが、ちゃんとたれがついていて、おいしいと言って食べてました。

炙りを入れたやわらかい煮穴子だったようです。

賛否両論。

お弁当の中身が賛否両論だったわけはなくて、お弁当の名前です。

恵比寿の人気和食料理店「賛否両論」監修の二段重

ムスメが感動しながら味わって食べてました。

牛肉三昧。

山形の国産牛肉を使用しているとのこと。

けっこうボリウムがあります。

鹿児島黒豚角煮弁当。

黒豚の角煮がとてもおいしかったそうです。

あたためたらなお良かったかもとの感想。

煮卵もおいしそうです

仙台駅の網焼き牛たん弁当。

最初、説明をよく読まずにフタをあけて、「随分上げ底だね~」と言っていたら、ひもを引っ張ってあっためて食べられるよう二重構造になっていたのでした。

ひもを引いてから待つこと5分。

湯気がたってアツアツの状態で食べられます。

写真はあっためる前の写真ですが、あっためたら、肉汁も浮いてきて、ごはんもあったかくて、出来立て弁当のようだったそうです

なんでヒモをひっぱっただけでアツアツになるのホカロンとはまた違う仕組みなの

などと、あーだこーだ言っているうちに、湯気が上がった熱々写真の撮影を忘れました

私はこれ。

金沢の越の国 海の漁火。

「うに、数の子、かに、いくら、穴子を使い、宝石のように輝く漁火を表現しました」とのこと。

漁火とは気づきませんでしたが、海鮮の宝石箱のようでした

日本人は駅弁が好きですね。

ものによっては、ネットでも買えるようです。

「鱒の寿し」(ますのすし)10貫
若廣
若廣

コスパを考えるとコンビニ弁当よりもだいぶ割高なんですが、ご当地のものが食べられるのがうれしい

それぞれのお弁当について語り合いながら、みんなでおいしくいただいた、親族駅弁パーティーでした

 


おつまみもう一品

2017-11-28 | ■ヘルシオ料理

オイルサーディンの缶焼き。

おつまみがもう一品足りない時に。

野菜が好きなので玉ねぎが多すぎて、オイルサーディンが見えなくなってます(笑)

作り方は、オイルサーディンのオイルを捨て、オリーブオイルを少し注ぎ、

みじん切りにんにく&玉ねぎ、刻んだミニトマト、輪切り唐辛子、塩コショウをかけてトースターで7~8分。

今回はヘルシオで焼きました。

角皿に乗せ上段に入れ、ヘルシオAX-XP200→スピード100メニュー→スピード焼き→ひかえめ

グツグツして上に焦げ目がついたら、途中で取り出します。

刻んだ大葉かバジルを乗せたら出来上がり~

あっという間のもう一品なのに癖になるおいしさ

唐辛子やトマトはなくてもOK。

レモンを絞ったり、塩のかわりにマヨネーズをかけたりしてもおいしいです

はごろも&キングオスカー オイルサーディン 105g×4個 (2446)
はごろも
はごろもフーズ

オイルサーディン缶を常備しておくと、お客さんの時にも重宝します

人数が多い時には、何缶かを耐熱容器にあけて、同じように調理します。


実りの秋

2017-11-27 | ■家庭菜園

お隣さんから柿をたくさんいただきました。

小ぶりですが甘くてとってもおいしい柿たちです

わんこが甘い匂いに惹かれて必死です。

鼻、くっついちゃってます

舐めたら叱られるので我慢してます

実家の庭の夏みかん。

敷地からはみ出している枝をカットしたので、まだ青い実を収穫。

わんこは柿の時ほど必死ではありません。

母が調理をしなくなったので、実家の冷蔵庫の空っぽだった野菜室は、庭で収穫した柚子でいっぱいです。

鍋物、漬物、ゆず胡椒作りなど、いろいろ使えそうなので助かります


白菜と豚バラのミルフィーユ

2017-11-27 | ■ヘルシオ料理

久しぶりに白菜のミルフィーユをヘルシオで作りました。

ヘルシオ調理網の上に、白菜と豚バラ肉を交互に重ねていきます。

白菜は茎と葉がかわりばんこに重なるようにします。

ヘルシオAX-XP200 上段 →手動→蒸し物 30分。

断面が見えるようにカットして、大葉をのせてポン酢をかけていただきます。

毎年、冬になるとこれが食べたくなります。

さっぱりとしておいしくて、いくらでも食べられちゃいます

小松菜、油揚げ、しらすの煮びたし、湯豆腐、ポテトサラダも食べましたが、写真撮り忘れました

 


ボジョレーのかわりに

2017-11-26 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

スーパーで買い物していたら、ドーンと目立つ場所に置いてあって、気になって気になってつい買ってしまいました。

国産リンゴ100%スパークリングワイン

つがるリンゴ2017年新酒

ヌーヴォスパークリングって書いてあります

甘味料、香料、着色料を一切加えず2017年に収穫したつがるリンゴのみで醸造した新酒のスパークリングワインとのこと。

結構甘いですが、確かに純粋にリンゴの味。

自然な甘さなので、ジュースのようにグビグビ行けちゃいます

ちっちゃいビンなのに250円ぐらいして、ちょっと割高ですが、ピュアなリンゴのお酒を味わえます


豚バラと舞茸のチヂミ

2017-11-25 | ■ヘルシオ料理

ビニール袋でコネコネして、簡単にできあがるおいしいチヂミ

こちら↓のレシピを参考にさせていただきました

Cpicon 豚コマと舞茸のチヂミ、作り置きに! by おいしっぽ

舞茸、豚バラ、粉、調味料を全部ビニール袋に入れてもんで混ぜます。

うちなー塩ちゃんも入れました。

うちなー塩ちゃん×2個
黒糖本舗垣乃花
黒糖本舗垣乃花

あとはフライパンにごま油を敷いて両面をこんがり焼くだけ。

ヘルシオで焼こうかと思いましたが、こういったごま油でコンガリみたいなのが、うちのヘルシオ君(AX-XP200)は苦手です。

ちょっと焦がし過ぎた感はありますが、舞茸の香りが良くて大好評

ごま油+米酢+醤油+白ごまのタレでいただきました

実家にも届けました。

もやしとキャベツと細切りごぼうをヘルシオで茹でて、山形の切昆布冷凍してある唐辛子、すりごま、ポン酢で和えました。

生ハム入りサラダ。

冷奴とほうれん草のおひたし。

ほうれん草が飛び上がりそうに高いです

なので、いつもは二束買ってまとめてヘルシオで茹でて、実家にも分けるんですが、今回は一束だけ購入

春菊も高すぎて手がでません

 


自衛隊音楽祭り

2017-11-24 | ■ライブ・映画・イベント・本

平成29年度 自衛隊音楽まつり

毎年実家に招待券が届くので、今年も父と一緒に行って来ました

揃ってるって美しい。

スクリーンに、頑張っている自衛隊の様子が映し出されて感動します。

一人も命を落とさないで欲しいと祈ってしまいます。

意外と女性も多いです。

シン・ゴジラ。

歌姫、チャーミングで歌声も美しいです。

和太鼓チーム、自衛太鼓のコーナー、大好き 

全員が一斉にたたくと、地響きのように体の奥まで響いてきます。

迫力満点

演奏もパフォーマンスも素晴らしかった

何度見ても感動的です


生プリン

2017-11-24 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

山梨旅行の帰りに石川SAで買ってきた桔梗信玄生プリン

包みを開ける時のワクワク感は、信玄餅と同じです

添付の黒蜜は全部かけたら多すぎなので1/3ぐらいかけました。

きな粉が香る、濃厚だけど優しい味のプリンに黒蜜が絡んで、至福のおいしさ

口の中でとろける瞬間、不思議とカフェオレみたいな味にも感じられます。

緑茶にもコーヒーにも合いそう

信玄餅と同じぐらいの大きさで、一個250円弱するので、ちょっと高級品です。

国土交通省観光庁後援 おみやげグランプリ2015 フード・ドリンク部門でグランプリを受賞したそうです

立川のエキュートやセレオ八王子の黒蜜庵でも扱っているようです。

桔梗屋オンラインストアでも買えます

 


メインはどれ?

2017-11-23 | ■ヘルシオ料理

うちと同じおかずを実家にも届けていますが、うちが一食で食べる分を、実家は二食に分けて食べているので、メインがいくつもになってしまいます。

天然ブリのカマ焼きはヘルシオで焼きました。

ヘルシオAX-XP200 メニューNo.28 さばの塩焼き

タンクの水は、水位1以上とか水位2以上とか、いちいち面倒なので、いつも水位2まで入れています。

大根おろし+実家の庭のゆず+しょうゆで食べました。

たらもサラダ。

たらこは安い時に買って来て冷凍にしてあります。

白菜の即席漬け。

白菜1/4、山形の切昆布、人参、キュウリ、ゆずの皮、唐辛子をよく混ぜてもみ込めば、すぐに食べられちゃいます

切昆布の塩を落とさず、そのままカットして利用しているので、塩は入れていません。

父が大好物で、バクバクたべるので、最近よく作ります。

肉野菜炒め。

味付けはオイスターソースベース。

根菜と厚揚げの煮物は炊飯器で作りました。

タイガー 圧力IH炊飯ジャー(1升炊き) カーマインレッドTIGER 炊きたて JPC-A181-RC
クリエーター情報なし
タイガー

静岡マルニのうなぎ。

メインはやっぱりコレです

おいしいんだこれが

国内産 活うなぎ蒲焼 特大
マルニうなぎ加工株式会社
マルニうなぎ加工株式会社

両親のたんぱく質摂取強化月間のため、我が家は食べ過ぎ月間となってます

 


味噌も野菜も手造り

2017-11-22 | ■その他都内・都下・観光地など

山梨方面の旅行で、ほうとうは何度か食べたことはあったのですが、吉田のうどんを食べたことがなかったので、「吉田の手打ち 山もとうどん」を目指したのですが、にゃんと休業日

そこで、しばらく車を走らせ、道沿いにあったほうとう屋さんに寄ってみました。

元気なわんちゃんが、不審者が来たと思って元気に吠えてます。

お客さんですよ~

お店探してだいぶうろうろしたのでお腹すきすぎて、写真ぶれてます

広いお座敷のお部屋もあって、意外と広い店内。

昔よく行った飲み屋さんと同じ、長年しみついた油のにおいがほんのり。

野菜ほうとうとカレーほうとう。

麺は硬めで歯ごたえしっかり。

カボチャをはじめ、野菜がゴロゴロ入ってます

麺もお味噌も野菜もすべて手作りなのだそうです。

鉄なべ効果か、いつまでたってもアツアツ

ただ・・・

自家製のお味噌の味はとってもおいしいのですが、かなり味が薄め。

濃すぎるとどうにもならないんで、薄すぎるぐらいの方がいいんですが、薄味好みな私でも、しょうゆか何かたらしたくなるぐらいに、薄味です。

もう少しお出汁がきいているといいのかも

七味をたっぷりふったら多少味が引き締まりました。

カボチャは甘味のあるホクホクなのを想像したんですが、無味無臭系でした。

連れが食べたカレーほうとうも、サラサラのお湯にちょっぴりカレーの香がつけてあるという感じの薄味スープだった模様。

トロトロのカレーうどんみたいなのを期待してしまうからいけないのでしょうか。

素材の味を楽しめるよう、あえてあっさりと薄味にしているのか

ほうとうだけでなく、他の和食メニューや定食も、なんと500円から、豊富にありました。

お店の方も感じ良かったし、おりこうなワンちゃんは、帰りはお店で食べて出てきたお客さんだと知って、静かに見送ってくれたし、

何かもう一歩、惜しいっ

というのが素直な感想。

おいしくてリピートしているという口コミもあるようなので、好みは人それぞれということです。

SNSに投稿すると10%OFFになるというので、連れが早速食べながら投稿。

二人で合計2500円のところ、2250円ですみました

 

 

 

手造りほうとうあずまほうとう / 四方津駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


猿橋

2017-11-21 | ■お散歩・旅行・おでかけ

先週の富士山、河口湖方面への旅行の帰り、「道の駅つる」に寄りました。

「道の駅つる」で買った「まぼろしの豚 富士湧き水ポーク」が絶品だったので、お気に入りな道の駅となりました。

こちらの案内板で、もう一カ所ぐらい欲張って、遠回りせずに観光できるところはないかと見たら、大月駅方面に「名勝 猿橋」というのを発見

アドバルーン、久しぶりに見ました

昔はスーパーの特売日などにアドバルーンが上がっていましたが、最近は見かけなくなりました。

一日目は晴れていて富士山が良く見えたのですが、二日目はあいにくの雨模様。

富士山は上の方がかすんでよく見えませんでしたが、一夜で真っ白に雪が積もっていてビックリ

 

 

 

道の駅の近くを流れる桂川。

大原橋というところからの眺めがなかなか良かった

清流を眺めていると心がやすらぎます。

魚を探してるのか、一休みしているのか、こんな子も川の流れを眺めていました。

猿橋方面に向かう途中、大月駅に寄りました。

こんなかわいい電車「フジサン特急」が

大月駅の次の駅、猿橋駅の近く。

猿橋歓迎のゲートがありました。

 

木々に囲まれて風情があります。

平日だったので人が少なくてラッキー

切り絵灯籠が並んでいます。

猿橋は橋脚を全く使わない特殊な構造。

橋の建設が難航していた時に、たくさんの猿がつながり合って対岸へ渡っていく姿からヒントを得て、このような造りになったと言い伝えられているとのこと。

昔の人の知恵ってすごい

下に下りていくと、こんな景色も見られます。 

 峡谷のむこうにも水路みたいな橋や車が通る橋が並んでいます。

こじんまりで素朴なスポットですが、立ち寄って良かった

3台ぐらい停められる小さなパーキングもあります。

ぎんなんがたくさん落ちていたので少し拾って帰りました。

大月観光協会
甲斐の猿橋 http://otsuki-kanko.info/see/4.html