気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

アメ横

2016-12-31 | ■お散歩・旅行・おでかけ

年末恒例アメ横買い出しに行ってきました。

ものすごい人で前に進めません

写真右上は最近渋谷の交差点などにも出没するなんちゃらポリス。

スリなどの被害に合わないよう呼び掛けていました。

数年前に行った時にも雨が降っているのに混んでいましたが、今回もイモ洗い状態

お店に近づくのも困難。

隙間からのぞくのがやっとです。

安いんだか高いんだか・・・

得なんだか損なんだか。。。

近所のスーパーで買った方がいいんだか・・・見れば見るほどわからなくなってきます。

結局あまりの混雑に疲れ果てて、もう「吉池」の食品売り場でいいねってことになり行ってみると、

こちらも食料品売り場に向かって行列が。。。

仕方ないので、Domremy Outlet(ドンレミーアウトレット)上野不忍店へ。

コンビニ向けデザートを製造している工場から直送されてきた、スポンジの切れ端など訳ありのお菓子を格安で販売しています。

ずっしりなスポンジとほとんど割れてないわれせんべい、全部で270円

結局、お正月食材は何も買えず、収穫はこれだけでした


この記事をはてなブックマークに追加

落部鮭山漬け

2016-12-30 | ■ヘルシオ料理

噴火湾産の落部鮭山漬け。

ご近所さんからの、「送られてきて困っているので、さばいて切り身にしてくれれば半分あげる」というラッキーな話に乗っちゃいました

小ぶりな鮭ですがこんなにたっぷり切り身がとれました。

まずは、ヘルシオで鮭のちゃんちゃん焼き。

角皿にクッキングシートを敷いて、切った野菜を広げて、マヨネーズをかけます。

鮭を野菜の上に並べて、ヘルシオまかせて調理→炒める。

結構しょっぱめの鮭なので、鮭の塩気だけで充分おいしくたべられました。

新しいヘルシオが出たので私が使っているヘルシオ、だいぶ値段が下がりました。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R
クリエーター情報なし
シャープ(SHARP)

カマとアラは翌日鍋に入れて食べました。

目が合うと嫌なのであっちを向いててもらいました

こちらも鮭の塩気がかなり強いので、味付けせずに柚子を搾っただけでOKでした。

実家の庭で今年豊作な柚子がたっぷり使えてシアワセです


この記事をはてなブックマークに追加

和のおつまみ

2016-12-29 | ■ヘルシオ料理

年末はイベントが多く、外飲みが増えて、胃腸も肝臓も疲れ気味なため、和食でほっと一息。

茨城県産紅あずま焼酎使用焼酎仕込みの立派なホッケが安かったので買ってきてよく見たらアメリカ産(笑)

ヘルシオで焼きました。

減塩してくれる上に、しっとりと焼きあがります。

大根おろしとおろししょうが、実家の庭で今年豊作な柚子でいただきました。

アメリカ産だけど肉厚で、ふっくら肉厚で美味しかった

割り干し大根の煮つけ。

割り干し大根は、普通の切干大根よりも太目で食感がしっかりとしていて好きなんですが、その辺のスーパーには売っていないので、見かけると必ず買います。

栃尾揚げ、人参、しいたけ、そしてちょっとピリ辛にしたかったので、冷凍してある青唐辛子も刻んで入れて、醤油、みりん、だし汁と一緒に

深めの耐熱容器(私は最後火にかけて煮立てたりできるよう、取っ手のとれるフライパンを使用)に入れて、ヘルシオ下段→ひじきと大豆の煮もの。

肉じゃがもヘルシオで作りました。

材料の準備が両方一緒にととのわなかったので、肉じゃがと切干大根を別々に煮ましたが、

切干大根と上下二段で作るときは、切干大根を15分か20分、早めに取り出します。

ヘルシオで肉じゃがの作り方は → こちら

茄子とニラのひき肉炒め。

味付けはオイスターソース、唐辛子、山椒、こしょう。

サラダも食べました。

プランターのラディッシュをチョコチョコ収穫しながら毎日食べてます。

葉っぱもやわらかくて新鮮でおいしいです

最近は、野菜自体の味を楽しむため、ドレッシングは使わず、茄子のひき肉炒め物など、しっかり味付けをしたものと交代で生野菜を食べています。


この記事をはてなブックマークに追加

くたびれサンタ

2016-12-28 | ■わんことにゃんこ

洋服を着るのが好きなわんこ

クリスマスショットのために、サンタの衣装を着せたら、最初のうちは喜んで、尻尾ふりふりモデル犬してくれたんですが、

撮影を続けていたら、だんだん飽きてきてベッドに戻ってお昼寝モード。

ニャンコは帽子つけて、連写していたら、間もなく、自分の部屋に逃亡を試み始めました。

サンタ帽をつけたまま、あっという間にドアの中へ消えていったのでした。。。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ブログの読者さんと...

2016-12-27 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

昨夜は、以前からずっと私のブログを見て下さっているというMさんと、「べたなぎ」(西荻窪)で初呑み。

たまたま共通のお友達がいて、「そのブログの人なら知り合いだよ」ってことになり、セッティングしてもらい、初めてご一緒させていただきました。

今は無き西荻のジャズバー「アフターグロウ」で、ちらっとお会いして、握手を交わしたことがあったのですが、ほとんど今回が初めましてです

ずっと前から友達だったような不思議な感覚

自己紹介をするでもなく、きのうの話の続きのように会話が始まります

ムスメも後から遅れて参加し、総勢4名のゆる~い女子会

ウーロン杯やらすだちサワーやら、いろいろ飲みました。

すだちサワー、甘くなくてスッキリして好き

「べたなぎ」に来たらとにかくまずは刺し盛り

どれも新鮮でおいしい~

れんこん入りつくね照焼き。

シャキシャキなレンコンの食感が良いです。

和牛ロースト大根サラダ。

魚だけじゃなくて肉もおいしいべたなぎ

和牛を大根と一緒にさっぱりといただく贅沢なサラダです

焼きブロカリサラダ。

これ、ハマりました

今度家でもマネしてみます 

キンメダイ煮つけ。

お料理はどれも優しい味付け

遅れてきたムスメは本マグロ漬け丼 ハーフ。

なんとMさん、ブログに顔出しOKとのこと

お肌スベスベな物書き&英語のセンセです

あらためて、いつもブログを見て下さってありがとーのカンパーイ

「いつか現れる予定の白馬の騎士とゴールインしたら、ヘルシオを買って、ヘルシオ料理をテーブルに並べる」という妄想に浸りながら私のブログを見て下さっているとのこと。

妄想が現実となることを祈りつつ、明日からもお料理頑張ります

 

忘れっぽいので備忘録として自分のために始めたこのブログ。

そのうち友達が見てくれるようになって、 近況報告の場となり、今では知らない人もたくさん見て下さって、

こんなわくわくする出会いもあったりして、うれしくなっちゃいました

20代から50代←私の世代を越えた女子会、また必ずやりましょ~と誓い合って終バスに間に合うように解散。

ほんわかまったりと気を遣うことなくのんびりと会話ができて、とってもたのしいひと時でした


「地魚食彩 べたなぎ」

http://sp.raqmo.com/betanagi/  


この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスチキンとケーキ

2016-12-26 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

毎年クリスマスはケンタッキーだったんですが、今年は、先日飲みに行って美味しかった「がブリチキン」のクリスマスチキンにしてみました。

実家で5人で食べるので、3000円の「もも6個手羽先6個骨付き鳥ひな2個フライドポテト付き」のセットに、先日おいしかった「ネック」をプラスして全部で4000円ちょっと。

骨付き鳥はこしょうがきいてスパイシー

5人で十分な量でした。

手書きメッセージ入りのカードが入っていました。

こんなちょこっとのことがなんかうれしい

ケーキはウォーターブル―カフェ(西荻窪)で調達。

クリスマスには「ぼんしいく」の栗のタルトが食べたいね、と話していたのに、ずぼらで予約をしていなかったので、

結局当日ぎりぎりになってウォーターブルーカフェに買いに行きました。

カットするのが面倒だからホールのケーキはやめようと思っていたのに、このサンタさんのケーキをみたら、つい買ってしまいました。

夕方、もう売り切れかなと思って行ってみたら、ちょうど出来上がったところとのことでラッキー

スポンジもクリームもおいしかった

今年は子供たち不在ですっかり高齢化したこじんまりなクリスマスでした。

ウォーターブルーカフェのイラスト入りオーダーケーキは → こちら

イートインでケーキとコーヒーとかき氷は → こちら


この記事をはてなブックマークに追加

大山どりの骨付きモモ

2016-12-25 | ■ヘルシオ料理

きのうのクリスマスイブは呑兵衛友達を家に呼んでクリパ

トーモトの大山どりのローストチキン

いつも大山どりを譲っていただいている地元西荻の鳥取大山鶏の加工卸しのお店「トーモト」さんで、クリスマスの24日と25日だけ、ローストチキンを販売しています

この時期、甘いタレべったりで味をごまかしているローストチキンもみかけますが、こちらのは、控えめな味付けで焼きあげてあって、鶏肉本来の味が楽しめて、

しっとりとしてとってもおいしいです

ヘルシオしっとりあたためであっためて食べました。

M、L、LLサイズがあって、今回はMサイズ(1本400円)にしました。

丸焼きも売っていました

オープンオムレツクリスマスリースバージョン。

ホールのオープンオムレツの真ん中をお椀でくりぬいて、ゆでブロッコリーを詰めました。

周りの星はパプリカです。

オープンオムレツのレシピは → こちら

お友達が吉祥寺アトレでおつまみを買ってきてくれました。

ローストポークのパン。

軽くレンチンしてあっためて食べました。

パンに油が沁みて美味。

炭水化物もいきなりいっちゃいます。

クリームシチューも作りました。

豚肉こま、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛乳、豆乳、生クリーム、ブイヨン、ピザ用チーズ、パルメザン、ホワイトペッパー、塩、片栗粉、ローリエ使用。

ヘルシオ肉じゃがモードで煮込みました。

ヘルシオでシチューの作り方は → こちら

カポナータも作りました。

我が家のカポナータは唐辛子入りでちょっと辛口です。

食べまくり呑みまくりしゃべりまくり、夜中の12時に解散。

呑兵衛仲間のおかげで、にぎやかなイブでした

 


この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2016-12-24 | ■ひとりごと・メッセージ

 

皆さま、ステキなクリスマスを



この記事をはてなブックマークに追加

ディナークルーズ

2016-12-23 | ■お散歩・旅行・おでかけ

横浜を散策した後は、ムスメからプレゼントされた「ロイヤルウィング」のディナークルーズ

横浜港大さん橋国際客船ターミナルから出航します。

さっきまで真っ赤だった夕焼け空は、あっという間に夕闇にそまり、ネオンがきれいに見える暗さになりました。

この時期はクリスマスの飾りつけ

当日券を買い求めて乗船している人もいました。

きれいなお姉さんがピアノとバイオリンの生演奏で迎えてくれました

ディナーはバイキング形式。

なんと、イタリアンやフレンチではなく「中華」でした

本格的で、どれもとってもおいしかった

海老のマヨネーズソース和えは海老がプリップリ

牛バラ肉と季節野菜の柔らか煮込みは八角の香がほどよく、お肉が柔らかく煮込んであってホロホロ

カニ爪カダイフ巻きはまわりがサクサクでカニのすり身もクリーミーで美味

チャーハンも美味しかった

この手のバイキングにしては上等です

スパークリングワイン「ブリリア」ロゼ ハーフボトル 1458円。

生ビールは800円ちょっと。

ドリンクは別オーダーです。

船内の窓から見上げたレインボーブリッジ。

遠くから眺めるのもいいですが、くぐりながら下から見上げるのもなかなか良いです。

デッキにはピンクのハート。

ハートの向こうにはみなとみらいの観覧車

マリンタワーからパシフィコまで、横浜の夜景全体が見渡せるのも船上からならでは

水面にうつった光がきれいです。

クリスマスムードなディナークルーズ。

短い時間ですが楽しめました

ただ、110分しかないので、そんなにゆったりはしていられません。

最初、お料理を取りに行く人が集中して、なかなか食べ物が思うようにとれず、「船上」が「戦場」と化す。

かなり忘れっぽいウエイターさんが数人いて、ドリンクを頼んでも忘れられてなかなか来ないことしばしば。

さっさと食べてデッキに行かないと景色が見られない。

トレーを持って突進してくる若いウエイターさんにぶつからないよう道を譲りながら移動する必要あり。

景色を見てデッキから戻るとお料理がほとんどなくなっている。

お料理がもう最後とアナウンスが流れて、あわてて取りに行ったらデザートはすでに完売。

下船時間が近づくと「お下げします」の一言もなしにどんどん勝手にテーブルのお皿やグラスを下げられる。

40分後にもう一回出航するので、スタッフの方も片付けとセッティングでテンパってるのかも

お料理のお味と雰囲気はホテル並みですが、時間が限られていてちょっとあわただしいのと、サービスのレベルには、かなり個人差ありです

船上ウエディングもやっているようですが、その時はもっとスペシャルなスタッフをそろえるのかな

絶対に買うまいと思いつつ撮影してもらった写真が、とってもよく撮れていて、結局買う羽目に

観光地で、突然勝手に撮られて、え?こんなの買う人いるの?って思っていた類のヤツです

カメラマンさん、さすがです

船を下りて、ぶらぶらと夜景の見納め。

赤レンガ倉庫にも行きたかったのですが、力尽きて、そのままみなとみらい線の日本大通り駅へ向かいました。

昼間の横浜市開港記念会館も良かったですが、ライトアップされるとますますいい感じです。

またあらためてゆっくりと散策したい、久々の横浜でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

横浜散歩

2016-12-22 | ■お散歩・旅行・おでかけ

ムスメが横浜ディナークルーズのチケットをプレゼントしてくれたので、ちょっと早めに行って、横浜の街を散歩。

パシフィコなど、近代的なみなとみらいの景色も良いですが、この、東京駅の駅舎みたいなデザインの、横浜市開港記念会館の建物も魅力的です。

いかにも港町らしく、レトロな建物が多くて、どこもかしこも写真を撮りたくなります。

置き物かと思ったら本物のネコでした

マリンルージュ発見

マーリンルージュで愛されて

大黒ふ頭で虹を見て

BGMはサザン

これに乗れるのかと思ったら

こっちでした

5時出航の直前、夕焼け空がとってもきれいでうっとり

早めに着いていたのに、受付時間ぎりぎりになって船に飛び乗りました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

パクチとチリソースのお好み焼き

2016-12-21 | ■今日のメニュ~

おもてなしアジアン料理の食材が残っていたのでアジアン風お好み焼きを作りました。

スイートチリソースと言っても、我が家のはほとんど甘くない激辛チリソース。

Cpicon ★スイートチリソース★ by たうんびー

クックパッドでみつけた↑こちらのレシピの砂糖を大幅原料し、唐辛子を大幅増量したものです。

味をしっかりつけるために、ナンプラーを足して、普通に焼いたお好み焼きに塗って、パクチをトッピング。

仕上がり写真を撮影後、パクチはドッサリ乗せた方がおいしいことに気づき、一束全部切って乗せて食べました

ベトナム風だかタイ風だかわかりませんが、アジアン風なテイストになります。

ラムの焼肉もしました。

島らっきょうの塩漬けはこれで最後。

作り方は → こちら に載せてあります。

おいしくてハマったので、また八百屋さんでみつけたら作ります。

結局ノーマルなソースとマヨネーズのお好み焼きも食べたくなり、二枚目はいつも通りのお好み焼き。

同じのばかりだと飽きるので、いつもと違うことをしたくなるけれど、結局は定番に戻るのでした

 


この記事をはてなブックマークに追加

フルタ製菓の成果

2016-12-21 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

地元フルタ製菓の、「フルタお菓子のクリスマスセール」での収穫

私は柿の種チョコさえあれば満足なんですが、お菓子好きな人が、こんだけたくさん買ってきました

これが全部胃袋に入るのかと思うと、ちょっと恐ろしいです


この記事をはてなブックマークに追加

アジアン料理でおもてなし

2016-12-20 | ■今日のメニュ~

先週末は来客~

毎年恒例の忘年会で、いつものメンバーが我が家に集合しました。

去年は洋風のクリスマスメニューでしたが、その時に、全員、激辛好きでパクチOKということが確認できたので、今年はアジアンメニュー

ナンプラー、オイスターソース、コリアンダー、塩コショウ、すりおろしにんにくなどに漬け込んでおいた、豚の肩ロースをヘルシオで焼きました。

ヘルシオでローストポークの作り方は → こちら

今回はお肉が小さめだったので、焼き時間40分です。

我ながらおいしくできました

生春巻き。

スイートチリソースは、前回も作っておいしくできたので、またこちらのレシピを参考に、砂糖を減らし、唐辛子を大幅に増量して作りました。

 Cpicon ★スイートチリソース★ by たうんびー

みんながハマるヤムウンセン。

タイ風春雨サラダです。

辛いの好きが集まると思いっきり辛くできるのでうれし~

作り方は → こちら

みんな翌日仕事だったので、アルコールデトックスが人気でした

これを飲めば、いつも酔っぱらって転んだり、怒り出したりする人も、軽い記憶障害程度ですみます

赤ワインはお客さんのお土産

サッパリして飲みやすいワインで、あっという間に完売

最近お気に入りのカリフラワーのサブジ風。

固めに茹でたカリフラワーを、オリーブオイル、クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、ウコン、塩コショウで炒め、ツナ缶も加えて和えたもの。

仕上げに黒の粒コショウをガリガリ。

カリフラワーは食感が残るぐらいに固めな方がおいしいです。

いつもお取り寄せしている鹿児島の鳥刺し。

薬味は、おろしにんにく、柚子胡椒、塩。

オリーブオイルやわさび醤油、それぞれ好きな食べ方で。

お持たせの純米大吟醸「モーツアルト物語」

モーツァルトを聞きながら出来上がった日本酒です

結構濃厚です。

これも最近ハマってる、里芋の柚子胡椒マヨネーズ。

家庭菜園で収穫した里芋実家の庭の柚子を使用。

作り方は → こちら

サラダ。

ドレッシングはその場でチャチャっと適当に作ったシーザードレッシング。

お持たせのコロッケと焼き鳥。

鳥一の手羽先、大好きです。

みんなよく食べよく呑みました。

〆はグリーンカレー。

タイ旅行の時にスペシャルツアーガイドを担当してくれたバンコク在住のI君からお土産でもらった、グリーンカレーペーストを

オリーブオイルで炒め、ココナツミルク、ナンプラー、砂糖、唐辛子、コリアンダーを加えて、

昆布茶をまぶしておいた鶏肉と、ナス、ピーマン、玉ねぎを入れて一煮しました。

「おいしいおいしい」と大好評で、ごはんのお代わりまでオーダー入りました

みんなの果てしない胃袋、好きです

デザートはフルタ製菓のクリスマスセールで大量に仕入れてきた柿の種チョコ。

自分はこれを10袋買ってきたという声も

やっぱり食の好みが合う人はいいなぁ

メンバーにプロのジャズミュージシャンもいて、素晴らしい演奏も聴かせていただいちゃいました

酔っぱらっててもちゃんと演れちゃうのがスゴイです

音楽のごほうび付きの、毎年恒例の忘年会は、終電ぎりぎりまで続きました

 


この記事をはてなブックマークに追加

こんなのあるんだ!

2016-12-20 | ■お散歩・旅行・おでかけ

アニメ「銀河鉄道999」のキャラクターが描かれた西武池袋線のラッピング電車です


この記事をはてなブックマークに追加

焼きいも

2016-12-20 | ■ヘルシオ料理

野菜作りの師匠が送ってくれたサツマイモヘルシオ焼きました。

さつまいもをよく洗って、フォークでプスプスさしてから角皿に並べます。

角皿をヘルシオ下段に入れて「焼きいも」→薄め。

小さめのサツマイモなので少し時間は短めにしました。

30分ぐらいでしっとりとしてほくほくな焼き芋のできあがり~

甘い焼き芋を食べるとシアワセな気持ちになります

 


この記事をはてなブックマークに追加