気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

自家製シャキシャキ切干大根とおむすび大根

2016-02-29 | ■ヘルシオ料理

きのうの晩ごはん。

タラのバジルパン粉焼き。

甘塩たらに、パン粉、オリーブオイル、乾燥バジル、コショウをミックスしたものをのせます。

蒸し野菜。

舞茸、玉ねぎ、赤ピーマン、緑ピーマンに、オリーブオイルと塩、こしょう、片栗粉をまぜて、耐熱容器(私は取っ手のとれるフライパン使用)に。

ヘルシオAX-XP200上下二段同時調理。

「焼き魚&茶わん蒸し」

下段の蒸し野菜は、加熱後、よく混ぜ合わせます。

パン粉がこんがりいい感じ

自家製鶏ハムで棒棒鶏。

二日連続なので、きのうとは、野菜の切り方や、盛り付け方を変えてみました。

二宮ファームから届いた新鮮長ネギで白髪ねぎ切って、どっさりトッピングしました。

白髪ねぎはこの倍量切ってあったのですが乗り切らなくて後でおかわり

我が家はネギを一日3本ぐらい消費するので、いつも八百屋さんで細~い長ネギが二本ビニール袋に入って150円ぐらいするのを二袋買ってくるのですが、

しばらくはネギがたくさんあるので安心です

二宮ファームから届いた自家製切干大根と人参を厚揚げ、干しシイタケ、こんにゃく、大豆と一緒にヘルシオAX-XP200肉じゃが→しっかりで煮ました。

加熱後庫内で放置して余熱で味をしみこませました。

手作りの切干大根は、市販の切干大根とは全く別物

水で戻したりせずに、ヘルシオで煮ながら戻す方式にしましたが、水分を吸って大根に戻って、たくあんとか芋がらみたいな感じのシャキシャキな食感。

これが二宮ファームの奥様作、自家製切干大根。

細く切ってから干すなんて、手間のかかることは無理~と思っていましたが、あまりに美味しいので、今度やってみようかなと思ってしまいました。

割干大根のように、太めにざっくり切るとこういう風になるのかな

角屋米穀 カット割干大根 40g×5個
?角屋米穀
角屋米穀

シラスの「おむすび大根」おろし和え。

青首大根なので緑の大根おろしになってます

おいしくておいしくてどんぶりで食べたい

これが新鮮二宮野菜箱に入っていたおむすび大根。

大根おろしやサラダにむいているそうです。

今回は、大根おろしで一本使い切ってしまいましたが、甘くてマイルドなのに適度な辛味もあって、とってもおいしかった

どこかでみつけたら買ってみよっと。

新鮮野菜たっぷりなヘルシー晩ごはんでした

 


新鮮野菜で豚汁

2016-02-29 | ■今日のメニュ~

休日のお昼ご飯。

豚汁を作りました。

豚こま切れ肉はビニール袋にいれて、おろししょうがと塩麹と酒少しを入れてもんで、しばらく置いてから、オリーブオイルで炒めたものを使いました。

このひと手間で、安いお肉もおいしく食べられます。

具は、豚肉、大根、ニンジン、里芋、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、しいたけ、ネギ。

湘南から送られてきた里芋とネギがいい仕事してくれてました

粘りがあって濃厚でフレッシュな里芋と、ぬるぬる成分がゼリーみたいにプルプルな、みずみずしくてシャキシャキなネギ。

野菜がおいしいと料理がおいしくなります


新鮮二宮野菜箱に、泥付きネギがたくさん入っていたので、青い部分は足が速いので、新鮮なうちに切り落とし、泥をよーく洗い落として冷蔵庫へ。

白い部分は泥付きのまま、新聞紙にくるんですずしいところに立てて保存。

里芋も新聞紙にくるんですずしい場所で出番が来るまで待機してもらいます

 


手作り野菜

2016-02-28 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

湘南二宮の野菜作りの師匠から、手作り野菜到着

たっくさんの泥付きネギとキャベツと里芋と、手作り大根から奥様が作った切干大根と人参と、オマケ?のおむすび大根

新鮮な野菜たちがいっぱいでホントうれしい~

感謝感激です

わんこは大好きなキャベツに突進

端っこを少しだけあげました。

キャベツの葉っぱの青いところもなぜか大好きなわんこ。

あっという間にさらって完食。

撮影が終わり、いったん箱をしまおうとすると、必死にキャベツのありかを探しています。

こんどはうる目で訴えるおねだり作戦。

野菜を食べすぎるといつもお腹を壊すので、今日はもうおしまいです

 


米沢牛のすき焼きと自家製鶏ハム棒棒鶏

2016-02-28 | ■今日のメニュ~

昨日はすき焼き~

チョージョからのプレゼント、「米沢牛の黄木」から毎月届くごちそう便が、今月も届きました。

今月は「すき焼き用の米沢牛」

「黄木」 米沢牛すき焼用 (4等級以上/500g)
わが街とくさんネット
(株)サンリッチ(取扱業者)

赤身と脂身のバランスがすごい

普段は安い豚肉や鶏肉ばかりで、奮発したとしてもオージービーフなので、高級国産牛肉のプレゼント、うれしいです

「すき焼のたれ」もついていました

甘すぎず、さっぱりとしたおいしいたれです。

焼き方の説明もついていたので、その通りにやってみました。

添付の牛脂でネギから順番に炒めて、最後に肉を広げて乗せて、たれをまわしかけ、煮るように蒸し焼きに。

地域によって、すき焼きを作る手順はいろいろなようです。

生卵にからめていただきました。

もう、もう、至福のおいしさ

軟らかくて甘いっ

しばしシアワセにひたりました

卵も米沢牛に負けないように、いつもよりも、ちょっと上等な「地養卵」を買っておきました。

こだわりの卵は、やっぱり臭みがなくて水っぽくなくて、黄身がしっかりしていておいしいです。

わんこが必死に食卓に参加してきて狙っていますが、届きません。

棒棒鶏(バンバンジー)も作りました。

荻窪のアキダイで買ってきた日南鶏の若鳥ムネ肉。

炊飯器で作る鶏ハムも、簡単でおいしくできますが、ヘルシオでもおいしくできます。

ラップでくるむ手間がない分楽ちんです

ヘルシオ付属のクックブックのレシピ通りに作りました。

鶏むね肉2枚と、白ワイン(なかったので代わりに酒)大さじ1 ・はちみつ大さじ1 ・塩大さじ1(漬け込む時間が短めだったので多めにした)・こしょう少々を
 
ビニール袋に入れ、よくもみ込んでしばらくおいてから、ヘルシオ調理網に乗せ、上段入れ、「鶏の柔らかハム」→「しっかり」

パサパサ感もなく、しっとりとおいしく仕上がりました。

日南鶏は臭みがなくて食べやすいです

鶏ハムなので、そのままでも食べられますが、今回は一部を棒棒鶏にしました。

タレは、練りごまと味噌をベースに、すりごま、豆板醤、ごま油、みりん、醤油、米酢、ラー油(お好みでハチミツや砂糖)を適当に味見しながらミックス。

いつも分量がはっきりしなくて申し訳ないです

私の、味見だけが頼りのテキトークッキングは、二度と同じものができない、行き当たりばったりなお料理ばかりです

 


胴長

2016-02-28 | ■わんことにゃんこ

食卓になにかおいしそうなものが乗っていないか、見まわすわんこ。

トイプードルとは思えない、この、幼稚園児ほどの身長で、食卓の上を物色します。

何か見つけると、必死に背伸びをして顔を突き出して頑張ります。

胴が長くて短足な巨大トイプードルなのでした

 


揚げ物さっくりあたため&ゆで野菜

2016-02-27 | ■ヘルシオ料理

午前中は仕事、午後から、母の病院に付き添った日は、サボりで「とらや」さん(西荻窪)の揚げ物を買って帰りました。

ヘルシオ上段調理網に買った揚げ物一式。

メンチカツとカキフライと、アジフライと鶏のから揚げ。

下段には薄めにスライスした人参、大根とカットしたブロッコリーとしいたけに塩を振ったもの。

焼き蒸し同時メニューの「から揚げ&蒸し野菜&ゆで卵」の3~4人分。

揚げ物がサックサクに仕上がりました。

カキフライはちょっと焦げ気味。

時間控え目にして揚げ物だけ先に取り出して、野菜を上段に移して手動の蒸し物でさらに蒸したらちょうどよかったかも?

蒸し野菜は好みの硬めの仕上がりでいい感じでした。

マヨネーズやドレッシングをかけて食べました。

生野菜サラダ。

とらやさんのタコとセロリのマリネ。

出来合いのお惣菜を買ってきたサボりなおつまみ晩ごはんでした

 

大きい病院の人気の先生は、予約をしてあっても、2時間待ち。

診察後は会計で待たされ、さらに調剤薬局で待たされて、半日がかりです。

ただ座っていただけなのになんだかぐったり

待合室はいつもほとんどがお年寄りです。

病気を治すための病院なのに病気が悪化しちゃいそうです


復活を祈って

2016-02-26 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

水曜日の夜の西荻窪南口の火事で、火元のちょうど裏手に背中合わせに接していた、大好きな「海猫家(うみねこや)」さんが 焼けてしまったことを知り、

あまりのショックで、昨晩はよく眠れませんでした。

あの火事で亡くなられた方もいらっしゃるので、海猫家の店主さんが、ご無事だったことを不幸中の幸いと考えるしかありません。

上の写真は、過去に海猫家さんでいただいたお料理を撮影した、何百枚もの写真の中から、ランダムに選びました。

盛り付けも美しく、味もおいしいお料理ばかりです。

食材にこだわり、ハーブやスパイスを上手に使った折衷料理は、私の好みにぴったりでした。

きのう、店主のSさんと少しだけメッセージで会話をしましたが、あたり前ですが、今はただただ途方に暮れていらっしゃるご様子です。

いつかまた海猫家さんが、この西荻の地で、元気に営業を再開してくださることを祈るばかりです。

クールにただひたすらたんたんと、魔法の手でどんどんとおいしいお料理を作り出す店主さんは、お話してみると意外とユーモアのある気が置けない方。

コツコツと真摯に営業を続けて来られたSさんのお顔を思い浮かべると、やりきれない気持ちでいっぱいになります。

以下は海猫家さんに通わせていただいた記録。

大好きで、たくさん通って、たくさんおいしいお料理をいただきました。

毎回必ずブログに掲載しているわけではないので、これがすべてではありません。

近年は、諸々の事情で外食が減り、あまり行けなくなってしまっていましたが、ムスメと彼氏がとても気に入って、たびたび通っていました。

同じあの場所は無理でも、どうかいつか西荻に戻って来てほしいです。

2015-09-22

2013-08-11

2013-02-16

2011-07-25

2010-09-30

2010-07-17

2010-02-02

2009-09-29

2009-08-06

2009-06-22

2009-05-24

2009-03-01

2008-10-22

2008-06-27

2008-06-15

2008-05-05

2008-04-13

2008-01-20

2007-12-27

2007-12-08

2007-10-31

2007-08-01

2007-06-08

2007-02-13

2007-01-22 

2007-01-04

2006-12-10

※ちなみに「海猫屋」ではなく「海猫家」さんです。

「海猫家(うみねこや)」blog(ブログ)
http://uminekoyan.exblog.jp/

「海猫家」 Facebook(フェイスブック)
https://www.facebook.com/nisiogi.uminekoya/

 



海猫家さん

2016-02-25 | ■西荻地域情報

今日のにゃんこ。

現場の様子はあまりに辛すぎるので、猫つながりでにゃんこの写真にしてみましたが、海猫家さんについてお知らせです。

きのうの西荻南口の火事で、火元のちょうど裏手の海猫家さんは、火が燃え移り、二階が全焼し、天井が落ちて崩落してしまい、

お店にも火が入ってしまって修復不能とのことです。

大好きなお店だったのに、あまりに突然のことで、言葉もありません。

今後の予約のデータも消失してしまったとのことです。

火事は本当に怖いです。

悲しいです。

「海猫家(うみねこや)」blog(ブログ)
http://uminekoyan.exblog.jp/

「海猫家」 Facebook(フェイスブック)
https://www.facebook.com/nisiogi.uminekoya/

 


サイリウムヌードル

2016-02-25 | ■注目^^おかし・パン・食品・飲料

手抜きな昼食。

日清のサイリウムヌードル。

おなかの調子を整える サイリウムヌードル チキンタンメン

オオバコの種皮入りです。

熱湯3分と書いてありますが、3分半か4分置いた方が、麺がやわらかくなって食べやすいです。

麺も具も少なめですが164kcalしかないのがうれし~

わりとしっかり塩味なので、お湯を少し多めに入れています。

ちょっと癖のある香りがするような気もしますが、スープがおいしくて、いつも全部飲んじゃいます

箱買いして週一ぐらい食べてます

お昼にこれを食べた日は、安心しておやつをたくさんつまんでしまうので、かえって太っちゃいそうです

 

[トクホ]日清 サイリウムヌードル チキンタンメン 50g×12個
日清

日清食品

 

きのうの夜は西荻の南口で火事があって、ずっとヘリコプターが上空を飛んでいました。

ツイッターで見たら、海猫家さんが動画に写っていて、すぐ裏側に火が上がっているように見えましたが、大丈夫だったのでしょうか

心配です。

 


わんにゃん集合

2016-02-25 | ■わんことにゃんこ

エサが入っているケースに接近しようとしただけで、すぐに気が付いて集合するわんにゃん。

普段は接近することの少ない二匹が、唯一鼻先を寄せ合う瞬間です

常にお腹をすかせて、お食事タイムだけを楽しみにしているわんにゃんなのでした。


酢豚と焼きナス

2016-02-24 | ■ヘルシオ料理

 

ヘルシオで二品。

ヘルシオ付属のクックブックでは、上下二段で酢豚が出来上がるようになっていますが、野菜を炒めるのは簡単なのと

我が家は大量に作るので、最後、大きなフライパンで混ぜ合わせたいので、肉を揚げるのはヘルシオで、野菜を炒めるのと混ぜ合わせるのはフライパンでやりました。

豚の角切り肉と醤油とみりんとにんにくすりおろしと酒をビニール袋に入れて、よくもみこむ。

別のビニール袋に移し、片栗粉を多めにいれてまぶす。

油を塗った調理網の上にビニール袋を逆さにしてじゃーんとあけてのせ、トングでばらけさせる。

あとから片栗粉がついていないところに、茶こしでちゃちゃっとふりかけました。

クックブックでは肉を上段で、下段では野菜を炒めるようになっていますが、今回は下段で焼きなすを。

ナスは縦半分に切った後、三等分して、切れ目を入れる。

ビニール袋に入れ、オリーブオイルを適当に入れてまぶす。

ちょっと多めの方がおいしいかも

角皿にクッキングシートを敷いて、ナスを並べる。

上段に肉、下段にナスの角皿を入れて、ヘルシオAX-XP200 「酢豚」 3~4人分。

ヘルシオが調理してくれている間に、干しシイタケの戻し汁、砂糖、しょうゆ、ケチャップ、酒、酢、片栗粉、鶏がらスープの素を混ぜておく。

水を足して、結構多めにしておいた方が、最後炒めるときにしっとり全体にからみます。

野菜をフライパンで炒める。

今回は、玉ねぎ、赤ピーマン、緑ピーマン、干しシイタケ、タケノコを入れました。

油を使わずにヘルシオが揚げてくれた肉を野菜が8割ぐらい火が通ったフライパンに加えます。

合わせておいた調味液を入れて全体に混ざるようにさっと炒めたら出来上がり

面倒な酢豚がヘルシオのおかげで簡単にできちゃいました

下段で焼きあがったナスも、調味料の中に入れます。

今回は醤油とみりんとごま油。

しばらくまぶしておいていおきました。

ネギを刻んでトッピングして、すりごまを振りかけて食べました。

ナスの歯ごたえがしっかりと残っていておいしいです。

仕事から帰ってからササッと作ったもやしとニラと卵の炒め物。

まだもやしが生なんじゃないってぐらいで火を止めると、シャキシャキに仕上がります。

厚揚げはお古でいただいたばかりのデロンギのオーブンでカリッと焼きました

生野菜サラダ。

久々のヘルシオ酢豚で満腹になった晩ごはんでした。

油の処理と、ヘルシオのアミのこびりつきを洗う手間とどっちをとるかです。

ヘルシオのアミは裏返して角皿にふせて水をつけておくと、わりと簡単に取れます

 

話題になっていた映画「セッション」。

ケーブルテレビ録画しておいたのを今日見ました。

賛否両論な映画でしたが、いいか悪いかよりも先に、運動部のしごきを見ているようで、

昔自分が所属していたバレー部やバスケ部の部活を思い出し、ちょっと疲れました

 


喜田屋の桜餅と大福

2016-02-24 | ■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検

地元の和菓子屋さん「喜田屋」さん(西荻窪)の桜餅とすあま。

職場でのいただき物です。

喜田屋さんでは、お節句の時以外は、道明寺はなく、東京風の桜餅のみ扱っているそうです。

私は本当は道明寺の方が好きなんですが、喜田屋さんのあんこは甘さが上品で、桜餅、おいしいです

いつも早い時間に売り切れてしまう喜田屋さん名物の豆大福。

この日はまさかのかぶり

ムスメが午前中に喜田屋さんの前を通ったら、豆大福がまだあったので、迷わず買って

実家に届けたら、その直前に弟が、耳鼻科の帰りに、喜田屋さんに、まだ豆大福があるのを発見して、

買って帰っていたとのこと。

普段は手に入りにくい豆大福が、なんと全部で9個、一挙に集合しちゃったのでした

季節のお菓子「喜田屋(きたや)」
東京都杉並区西荻北3-31-15
03-3390-8903
9時ごろ~20時ごろ
月休 

 


タラとじゃがいものグラタン風

2016-02-23 | ■ヘルシオ料理

きのうの晩ごはんは洋食。

タラとじゃがいものグラタン風はヘルシオで作りました。

ホワイトソースを作るのが面倒なので、耐熱皿に、タラと、レンチんした5mm厚さのジャガイモと、玉ねぎを並べ、

生クリームと卵とマヨネーズとコショウをミックスしたものを流し入れて、ピザ用チーズとパン粉をトッピング。

ヘルシオAX-XP200上段に入れて「まかせて調理」の「焼く」

食材の分量や温度などをすべてヘルシオが判断して、自動で調理してくれるので便利。

真ん中と手前二つは焦げ目がついていて、右の奥が焼き目がついていません。

このようにオーブンの癖を知っておくと、焼くときの並べ方の工夫ができますネ

例えば背の高い厚みのある肉を真ん中に置くと、焦げやすいです

鶏肉と野菜のトマト煮込み。

おろしにんにくと塩麹をまぶしておいた鶏もも肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを耐熱容器に入れて、

トマトジュース、片栗粉、ブイヨン、中濃ソース、トマトケチャップをよく混ぜて流し入れ、バジル、ローリエを加えて、落とし蓋とフタをしてヘルシオ下段。

「肉じゃが」→しっかり で煮込みました。

ところで「落とし蓋」って入力しようとすると、いつも「お年豚」って変換されてしまうのはなぜ

IMEがわざと悪さをしているとしか思えません(笑)

一週間以上冷蔵庫の野菜室に置いてしまったアボカドでサラダを作ろうと思ってカットしたら、カボチャのように硬かったので、

キノコやピーマン、ベーコンと一緒に、アンチョビガーリック炒めにしました。

硬くて青臭いアボカドでも、おいしく食べられます

生野菜サラダ。

キャベツ、大根、ニンジン、レタス、ベビーリーフ、玉ねぎ、キュウリ、カイワレ、ラディッシュ、ミニトマトの10種の野菜入りです

ラディッシュが入っただけでHAPPYな気分です

 


カレーライス

2016-02-22 | ■ヘルシオ料理

きのうのお昼はカレーライス

それっぽく盛り付けてますが、西友みなさまのお墨付きのレトルトカレーです

ヘルシオであたためました。

ゆで卵や野菜も一緒に茹でたり、上段網に野菜やウィンナー、下段にレトルトカレーとごはんと卵など、焼き蒸し同時調理機能を利用して、

上下二段に分けて、一緒に調理することもできます

時間の加減で卵の半熟加減も調整できちゃいます

レトルトの量や食材の量にもよりますが、「ひかえめ」にしても、ちゃんと中まであったまってることが多いです。

ただ、「ひかえめ」にして、温泉卵風にしたいならラップを敷いた耐熱容器に割り入れたものをレトルトカレーと並べて置いて、加熱した方が良いです。

カラのままで超半熟に仕上げるとカラがむきにくくてちょっと大変

ヘルシオあたための「缶詰 レトルト」で。

時間は、8分~10分かかるので、鍋にお湯をわかして湯せんにする方が早いかもしれませんが、スイッチぽんでキッチンを離れられるので助かります

休日の簡単お昼ごはんでした

 


猫の方が人気?

2016-02-21 | ■わんことにゃんこ