気分しだいで食べりゃんせ♪

うまいもんだよかぼちゃのほうとう

今日の夜ごはんは甲州名物「かぼちゃのほうとう」

昔、通学や通勤の時に、中央線に乗っていると、西荻の近辺の線路沿いに、
「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」という看板が見えて、やけにその言葉が
印象的で、毎日見るたび気になっていて、よく友達とも話題になりました。
ねっねっ知ってるでしょ>西荻ピーポー

すばらしいキャッチコピーだと感心していたのに、実は山梨ではよく使われている
言い回しとのこと。

その看板の甲州郷土料理屋さん「甲州家」は、一度も行かないうちに、すでに
閉店しまったようです

今日は、山梨のお土産でほうとうをいだたいたので、早速使わせてもらっちゃいました

かぼちゃ、ごぼう、れんこん、タケノコ、人参、長ネギ、万能ネギ、白菜、エリンギ・・・
その辺にある野菜を全部入れちゃいました
もちろん味噌味ですよ~

太~い麺はうどんというよりはすいとんみたいな感じ。

ぽかぽかあったまりました

シメサバ。お友達作のをいただきました
脂が適度にのっていて塩加減もすっぱ加減もちょうどよくておいし~~
切りこみの入れ方も勉強になります

牡蠣のオイル漬け。
今日は突然おとんが家で夕食を食べることになったので、ストックを全部出しました。
また作らなきゃ

カキのオイル漬けのレシピはこちらに載せています。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/304884/


毎日の温度差が激しく、空気が乾燥してきたせいか、
周りでも風邪をひいている人が増えています

うがいと手洗いをよくして、おいしいもん食べて、睡眠をよくとって、
風邪の菌なんかに負けないようにがんばりましょ~
湿ったマスクを鼻にあてて寝るといいといいますが、熟睡できなくなりそうです

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事