気分しだいで食べりゃんせ♪

きのこソースオムレツと里芋グラタンの夕食

今日は久々にちゃんとお料理。
ヘルシオのおかげで、お昼休みの40分間ぐらいで出来上がりました。
ヘルシオ料理写真と説明は写真は下の方にあります↓↓

オムレツ

かかっているのはひき肉ではありません。
キノコのソースです。
ぼんしいくで食べたやつを真似して作ってみました
キノコの香りと旨みが凝縮されて、とってもおいしいです
レシピは下↓↓

ペコロス(ミニ玉ねぎ)は蒸しただけで、甘くておいしいです

里芋のグラタン

明太子入りです。

蒸し野菜とマグロサラミ

ヘルシオで蒸した野菜を焼津さかなセンターで買ったマグロのサラミと和えました。
オリーブ油とバルサミコ酢と塩コショウとレモンの搾り汁を入れました。
さっぱりしておいしかったです。

大根とワカメのスープ

【ヘルシオレシピと写真】

今日もヘルシオのおかげで、お昼休みに手早く夕食ができました。

1)蒸し野菜用のキャベツとピーマン(赤・緑)を切ったものと、
洗って泥を落とした里芋と、ペコロスと一緒に、網に乗せて、
ヘルシオ(AX-HT2)手動→蒸し物(強)20分。
10分で、キャベツピーマンとペコロスを取り出す。

上記の過熱中に、大根とワカメのスープを作り、きのこソースの準備をしました。

2)里芋の過熱が終わったら皮を剥き、5mmぐらいの厚さに切って、
オイルスプレーをした耐熱容器にならべ、明太子を間にはさんで、また里芋をのせ、
ピザ用チーズを散らす。

3)しいたけ、エリンギ、マイタケ、シメジ、マッシュルームフードプロセッサーで
みじん切りにしておいたものを耐熱容器に入れ、オイルスプレーをする。

4)2と3を角皿に乗せ、ヘルシオ(AX-HT2)自動メニュー→焼き物→
グラタン2人分

きのこは過熱が終わったら、ごま油とワインを加えて、塩コショウで味をつけ、
レンジでさらに過熱しました。
レンジ過熱しては、かき混ぜ、味見をしながら塩コショウを加えました。

きのこソースはフライパンでサラダ油で炒めるのでも同じようにおいしくできます。
調味料はお好みでアレンジしてみてください。

ヘルシオの使い方は、簡単です。
メニューが決まったら、「蒸す」と「焼く」に分けて考えれば良いのです。
過熱には時間がかかりますが、その間にいろいろな準備が出来てしまうので、
手際よくできてしまいます


 

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事