気分しだいで食べりゃんせ♪

イブイブはにぎやかに

きのうのイブイブは、知り合いご夫婦が遊びにきてくれてにぎやかに過ごしました。

初めてのお客様の時は、毎度おなじみの定番おもてなしメニュー。

牡蠣のオイル漬け。

Cpicon 簡単作り置きおつまみ!牡蠣のオイル漬け by 食べりゃんせ

野菜のオープンオムレツ。

ヘルシオで焼きました。

Cpicon ほうれん草のオープンオムレツ by 食べりゃんせ

お客様が持って来てくれた赤ワイン。

マスカットベーリーA プリムール2018

マスカットベリーAは日本で生まれた固有種なのだそうです。

フレッシュでかすかに渋みがあり、しっかりとはしていますが、軽くて飲みやすいワインでした

鶏ハム。

ヘルシオで作りました。

ヘルシオレシピにも載っていますが、レシピよりも少し塩味を濃いめにするとおいしく出来上がります。

自家製鶏ハムの作り方は → こちら

パクチが大好きとのことだったので、ヤムウンセンも作りました。

Cpicon みんながハマるヤムウンセン by 食べりゃんせ

生野菜サラダは、キャンティー風万能自家製ドレッシングで。

オリーブ入りカプレーゼ。

プランターのバジルが、もうこれでサイゴです。

箱買いしてあったお気に入りの「カルネ」で飲んだ赤ワインも開けました。

■【お取寄せ】ドメーヌ ポール マス IIIB(トワベー) エ オウモン 赤[2015]赤(750ml) Domaines Paul Mas IIIB & Auromon Rouge[2015]
クリエーター情報なし
オンラインワインストアWassy's

ローストポークもヘルシオで焼きました。

ヘルシオでローストポークの作り方は → こちら

もぐもぐ(西荻窪)の田舎風サラミ、タンスモーク、花畑牧場のラクレット(チーズ)

お客さんにかわいがってもらってわんこも幸せそう

来客時は、作り慣れたメニューだと、何も考えずにちゃっちゃかできて楽ちん。

我が家は来客が多いので、「無理をしない」が基本姿勢。

背伸びして、大変なこと頑張ってやろうとすると、負担になり、苦痛になってしまうので、無理せず楽しく準備ができるよう、普段のうちのご飯にちょこっとプラス程度、を心がけています

今回も、昼間はいろいろと用事があったので、バタバタでしたが、なんとかかんとか、形になりました。

終電の時間までいてくれたので、ゆっくりとたくさんおしゃべりができました。

結局行きついたのは、親の介護の話題。

情報交換、大事です

それともう一つ貴重な情報をゲット。

パクチ大好きなご夫婦、家庭菜園でパクチの栽培をされているそうで、タネから育てて、毎年、大量に収穫できているとのこと

何度もプランターで失敗して、挫折していたのですが、コツを教えてもらったので、来春、地植えでトライしてみます

ほんわかあったかい雰囲気のご夫婦と、ゆっくりいろんな話ができて楽しかった♪

おかげ様で、シアワセなイブイブでした

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事