気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

ペットドア取り付け方法

2015-04-24 | ■わんことにゃんこ

 

いちいちドアを開閉しなくても、猫が自由にチョージョの部屋とリビングを行き来できるよう、ペットドア(キャットドア・猫ドア)をチョージョの部屋のドアに取りつけました。

知人宅で設置して、良さそうだったので、同じものをamazonで2380円で購入

4WAY ペット ドア (キャットフラップ) 猫扉 猫・小型犬 用 日本語 取扱説明書付き (ブラウン, S(厚み1cm~))
クリエーター情報なし
JOS-honpo

ドアの厚さにより、1cm~と3cm~の2タイプがあります。

うちはドアの真中の薄い部分に取り付けるので1cm~の方です。

透明で向こう側が見えてしまうと落ち着かないとのチョージョの希望で、お風呂の窓用の目隠しフィルム(ダイノックシート)の残りの切れはしを貼りました。

目隠しが必要ない場合は、5つ下の写真、ドアの取り付け位置を決めるところまで飛んでください。

ダイノックシート用のプライマーがなかったので、うすめた石鹸水で代用。

スプレーで表面にうすくふきつけてから貼ります。

(ホームセンターで売っているシール式のフィルムならただ貼るだけでOKです。)

裏の透明のシートをはがして端から貼っていきます。

へらで気泡を抜いたらできあがり。

目隠しシートがなければ、布でも紙でもOK。

取り付ける位置を決めます。

鉛筆でしるしをつけます。

ドアをはずします。

はずさなくても出来ますが、完璧に養生しないと削り粉が室内にかなり飛ぶので、はずして屋外で作業。

ジグソーやドリルで作業するための簡易作業台の上にドアを乗せます。

まずは取り付け部分の四隅に、ジグソー(電動のこぎり)の歯を差し込むための穴をドリルで開けます。

ジグソーでしるしの通りに四角く切ります。

ドアの表面の段差でジグソーが傾かないよう、向こう側にはまな板を添えています。

こんな感じ。

わんこが不思議そうに見学していました(笑)

切ったところを押してくりぬきます。

カッターややすりで枠が入るように形をととのえます。

裏側の枠には付属の両面テープをはがしてつけ、空けた穴にはめ込みます。

表側の枠もはめ込み、四か所をねじで止め、ねじに目隠しのカバーをします。

ネジは、製品に付属のものを使いましたが、扉の厚さとネジの長さが合わない場合は、裏まで突き抜けず、ちゃんと止まる、ちょうどいい長さのネジを自分で調達する必要があります。

ドアをもとの位置に取り付けたら出来上がり~

 このあと、猫に出入りして使ってもらうための練習開始です

キャットドア(ペットドア)通り抜け練習(初級)の様子は → こちら

キャットドア(ペットドア)をすいすい通り抜けられるようになった様子(動画もあり)は → こちら

『猫』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 手羽中の照り焼き | トップ | 通れるにゃん【猫ドア初級】 »
最近の画像もっと見る

■わんことにゃんこ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事